2016.1.3 00:25

【都市伝説】システムエンジニア「スマホゲーのガチャは課金パターンに応じて出方を操作している」 ← これ信じる?





ソシャゲのガチャは課金額に応じて出方が変わる
http://togetter.com/li/920729
名称未設定 16




「ソシャゲの課金パターンに応じガチャの出玉を操作するアルゴリズムの存在についてSEの知人に聞かされた」








「ソシャゲ作ってる友達は、上からは絶対にその3人くらいを怒らせるような仕様変更等はしてはいけないって言われてるらしい」





「グラブルは『出るまで回す』モードに入ったと判定されるとガチャが渋くなる?」





「ログインや課金の統計からガチャ排出率を操作、ありそう」










_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 信じるか信じないかはあなた次第 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




この話題に対する反応


・以前「コンプリートガチャ」が規制されたことはあるけど、パチンコに比べてもまだガチャのシステムは法的に甘いトコロがあるよなぁ

・課金すればするほどいいのが出ないってのは前から思ってた

・まぁ、やっぱそうだよね。どう変わるかは分からんけど、同じにしとくメリットもないし、わかりゃしないしなぁ…

・はいはいいつもの『友達から聞いた』ですね

・でも、もしこれをガチャの景品排出率を表示してるゲームでやってたら違法にならない?



















かなり眉唾な話だけど、実際やってるところはあるんだろうなぁ・・・











スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「錯覚CROSSROADS」スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』コラボシングル「錯覚CROSSROADS」
西木野真姫(Pile),矢澤にこ(徳井青空)from μ’s~ BiBi~絢瀬絵里(南條愛乃),畑亜貴,渡辺和紀,森慎太郎

ランティス 2016-01-19
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る

艦隊これくしょん -艦これ- 高雄 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア艦隊これくしょん -艦これ- 高雄 1/8スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア


キューズQ 2016-06-30
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る