2016.1.4 05:00

大阪の彫り師「タトゥーは芸術、医師の免許が必要なんて思ってもいなかった」と法廷闘争を決意!!






「タトゥーは芸術」彫り師、異例の法廷闘争決意 「ライセンス制の導入を」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1969506
200bbb


記事によると
・大阪の彫り師・増田さん(27)が「医師法違反」と告げられ、起訴された

・増田さんは法廷闘争を決意。弁護士は「タトゥーは人類が古代から脈々と受け継いできた、身体装飾の表現。摘発は職業選択の自由や表現の自由など、憲法上の価値に対する配慮を欠いている」と無罪を主張している

・増田さんは「アートメイクと一緒でタトゥーも無免許なら医師法違反と言われたが、タトゥーは芸術であり、作品。それが医師法違反にあたるなんて思ってもいなかった」と語る

・海外同様、タトゥーのライセンス制を導入すべきとも語る。





この話題に対する反応


・あと「医師免許無しで合法的に彫れる国に行く」って選択肢もあるわけで。結局のところ無知を指摘されて逆ギレしてるようにしか見えない。

・皮膚病等のリスクも含めて説明して施術して始めて「職業」だと思うんですがね

・いや、彫り師になるために免許取ればいいだろ。医師免許取れないから言い訳並べて逃げようとしてるだけだ。

・こういうのって元はお偉いさんが「孫がタトゥ入れてきて気にいらない」とか、個人的な事が発端な気がするんだよなぁ・・・

・芸術は言ったもん勝ちって聞いたことあるゾ

・タトゥーって何が楽しくてやるのかわからんが、後悔しないなら勝手にやってりゃいんじゃね?温泉入れなくなるの嫌だから自分は生涯やらんけど。

・入れる気は無いが、刺青=悪ではないと思うの
















どうしてもってなら免許取るしか無さそう









関連記事
タトゥーや入れ墨を隠すシールが導入進む!日本人にも好評だとか












Fallout 4
Fallout 4
posted with amazlet at 16.01.03
ベセスダ・ソフトワークス (2015-12-17)
売り上げランキング: 6


コール オブ デューティ ブラックオプスIII
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-11-06)
売り上げランキング: 11