2016.1.4 20:45

井の頭文化園で飼育されている69歳のゾウ「はな子」がかわいそうだと海外で話題に 「コンクリートだらけで可哀想!タイに戻せ!」





「捕らわれの象かわいそう」=ネットで話題、飼育員ら困惑―井の頭公園の「はな子」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1971424
名称未設定 3


記事によると
・井の頭自然文化園の象「はな子」の飼育環境をめぐり、ネット上で「コンクリートに囲まれ劣悪」「一頭だけでかわいそう」と話題になっている

・はな子は2歳のとき戦後初めてタイから贈られたもので、現在は69歳。国内の象では最高齢となっている

・騒動の発端は昨年10月に書かれた英文ブログで、寂しげな写真とともに「木も生えていない狭いコンクリートの囲いの中にたった1頭で生気なく立ち尽くしている」と記載され、フェイスブックなどで一気に拡散した

・ネット上では、はな子を別施設へ移すよう求める約30万の署名が集まり外国メディアでも取り上げられた。タイの英字紙バンコク・ポストは「タイの多くのネットユーザーも、はな子をタイに戻すべきだと訴えている」と報じた

・これに対し飼育展示係の長堀秀正さんは、飼育員の努力を理解してほしいと話す。歯が1本しかないはな子が消化しやすいよう、皮をむいたバナナと麦、米を合わせたおにぎりを毎日用意するなどしている

・象は本来群れで暮らすため、1頭だけではかわいそうだとの主張にも理解を示しているが、高齢のはな子にとって輸送は大きな負担。枝が折れるささいな音でも警戒して動かなくなるほど神経質なので、環境の変化が与えるストレスは計り知れないものとなる





この話題に対する反応


・歯が一本しかないなら自然に帰す方が残酷

・どうせ日本以外の動物園はスルーなんだろ

・目的は象ではなく、とにかくジャパンバッシング。

・輸送途中で死にそう。輸送先で環境の変化に対応できず衰弱して死にそう。そうなっても署名した人たちはなんとも思わなさそうだけど。

・返すのでは無く もう一匹像を増やす、という方向に話を持っていけば良い、文句言ってる奴は自然と消えるだろう

・思いつく限り、人間の都合で飼育されている動物は全て「かわいそう」な環境に思えるのだが?ペットも家畜も経済動物も例外なく

・井の頭でみたけどみんなに愛されてたよ、一概にせまいからかわいそうというのはどうかと

・もう老齢なんだし、今更あっちこっち移しても却って良くないと思うんだけどね。馴染んだ場所で余生を送らせてやった方がいいよ

・ちょっと見ただけで可愛そうとかいうクソみたいなエゴそろそろやめろや


















高齢のゾウを今さらタイに戻せって、本気で言ってるのかね

慣れた場所で余生過ごさせるのが一番な気がする











ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2016-02-18
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る

艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定】特典(アイテム未定)付
PlayStation Vita

角川ゲームス 2016-02-18
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る