シェア
134コメ カテゴリ:アニメ・漫画 タグ: アニメ漫画 , 山本貴嗣 ライター:






漫画家・山本貴嗣先生のツイートより






























勤め人をやめてマンガ家目指すって人は何度か人生で見てきた(漫研の後輩にも)けど、自分の経験では、明日の収入の当てが無い、明日路頭に迷うかもしれない、というストレスは他のほとんどのストレスにまさり、それのない人生がどれほど恵まれているかはよく考えてからにした方がいいと思います。

続き)もっともこれは家族とか家族のような動物とかいった守らなければいけない責任ある何か、があるのと、ないのとでは大違いで、「いざとなったら一人のたれ死ぬからいい」ってハラくくってる場合はまた違うとは思いますw

たとえば「うつ」の症状の一つに貧困妄想というのがありますが、本当に貧困の場合、それは妄想ではなくただの現実です。

私は19歳でデビューして57歳の今もマンガ家ですが貧しいのに東京に行かせてくれた親への恩返しだけでなくオレ程度の才能はせめて卒業くらいしておかないとヤバイだろうって思って大学出ました。そんな心配無用なくらい在学中から稼いでた漫研仲間の山田Dr.コトー貴敏先生は中退しましたw

ただし、このまま勤めていると殺されるな、という殺人的ブラック企業はその限りではないので逃げるが勝ちだとは思います;

出版会が斜陽になって私が若い頃のような気楽さはどこにもない漫画界だけど今でもあれだけ目指す若い方がおいでなのはなぜ?って思ったものだけど、世の中がシビアになってカタギの暮らしにも昔のような気楽さがなくなり、どうせ気楽じゃないなら好きなことしよう、って選択の結果と思えば是非もない。

将来に夢も希望も見当たらない瞬間というのは人生で何度もあって、そんなことで折れてたら命がいくつあっても足りないんで切り抜ける精神は身につけてきました。だから同じような境遇の方を見ると、お疲れ様です、どうかうまく切り抜けられますように、って祈る。見下すとかありえない他人事じゃない。

人生で一番大切なものは金じゃないけど、人生のたいていの問題は金で片付く。DVとかブラック企業とかから逃げるにも金がいるし、病気や貧困もそう。あれば寄付するときもあるけど自分の頭のハエを追うのに精一杯の時は他人に対して何も出来ない。ただ祈るしかないときがある。

自分はこのマンガ家という仕事が機会ある限り死ぬまで続けたい(たとえやめても暮らせるくらい金ができたとしても)くらい大好き♪だけど、もし生まれ変わりがあるとしても二度とやらないくらいしんどいw


この話題に対する反応

・イラストレーターも同じ。技術とセンスはあって当然で、体力と幸運に恵まれないと続けられません。

・娘がやりたいと言っても止めないけど、同人誌じゃダメなの?とは思う。「社会性がないから」と漫画家目指してる知り合いは、君は目指さない方がいい。

・ラノベの新人賞受賞者がまず言われるのは「仕事は辞めるな」らしい。

・こういったクリエィティブ産業で成功するのにもっとも大事なのは「お客様が求めている商品を安定して量産する」という普通の製造業と何ら変わりないう現実という事をしっかりと判らない人はやっちゃあかん。道楽や無いんや。

・林原めぐみが声優業をやる時も、看護師の資格取得が条件だったし、「コケたときに食いつなぐ方法があるような奴はハングリーさが足りないから物にならんw」というカルトな信仰は無責任だよね。

・そういうことをやろうとしてる人間じゃないけど、わかる話が転がってる

・時々「もうやめようかな」って思う理由がまさにこれ。 

・わかる。ほんと、まじストレス。漫画家目指してなくてもいきなりくびになって、明日からのお金どうしようって何度もなってるから。うつになるよあのストレスは。もの作る場合じゃなくなる。

・投稿用完成原稿を3本、読み切りネームを10本完成させてから辞めると良いよ。と言うとなかなか辞めない(^ν^)

・マンガ家に限らず、個人事業主の殆どは感じていると思います。










山本貴嗣 - Wikipedia

山本貴嗣(やまもと あつじ、1959年1月1日 - )は、日本の漫画家、デザイナー。山口県防府市出身。代表作に『最終教師』、『エルフ・17』、『SABER CATS』など。


漫画
最終教師 (1981年 - 1983年、月刊ジャストコミック) - 1988年にOVA化
エルフ・17 (1985年 - 1988年、月刊コミコミ) - 1987年にOVA化
SABER CATS (1990年 - 1995年、コミックGENKi)
漫遊少女隊 (1995年、月刊アスキーコミック)
メタルマックス3 双銃身の魔女(2010年 - 2011年、ファミ通コミッククリア) - 原案:宮岡寛

ゲーム関連
メタルマックス (1991年) - モンスターデザイン
メタルマックス2 (1993年) - キャラクターデザイン
怪物パラ☆ダイス (1997年) - キャラクターデザイン(一部)
メタルマックス3 (2010年) - アートワーク
メタルマックス2:リローデッド (2011年) - アートワーク
メタルマックス4 月光のディーヴァ (2013年) - オリジナルキャラクターデザイン










最大級のストレスを感じながら、面白い作品を描き続けなきゃいけないなんて恐ろしい職業だわ・・・









To LOVEる―とらぶる― ダークネス 15 (ジャンプコミックス)
矢吹 健太朗
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 4


キン肉マン 53 (ジャンプコミックス)
ゆでたまご
集英社 (2016-01-04)
売り上げランキング: 22



この記事の関連タグ: アニメ漫画   山本貴嗣

おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

並び替え 古い順 新しい順

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

マンガ雑誌の落ち込みぶりは深刻
部数推移を見ると悲惨になる
これではマンガ家も雑誌のスタッフも収入は激減だろう

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

いち

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

にっこにっこにー♪

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

いしかわじゅんが漫画家は天国か地獄しかないって言ってた
めっちゃ稼げる人かリーマン以下の人のどっちかしかいない 普通に生活できる人はまれなんだよ

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

大して売れてもいないやつがこういうこと言ってもねぇ
説得力がねぇ まともにヒットしていないなら収入なくて当たり前だから

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオの漫画の原作者は鬱ってたよな
どんなに現実で辛く苦しい出来事があろうと漫画の中では明るく元気な内容にしなきゃならない云々

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

夢も希望もない世界
この世は地獄だ

8 2chアフィコピー他関連サイトコメ消し改竄追加勢い投票等工作有り このコメントに返信

報道されないTPPのデメリット
公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。生産性の低い正社員のリストラ・非正規雇用の増加。 
平均年収の低下。採算の合わない工場の海外移転加速に伴う失業。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。 
ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論工作多数 1月批准2月署名式の予定「TPPの21分野まとめ」で検索

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁそうだろねとしか

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

この漫画家、読みづらい長文だなぁ。

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

アホか!クールジャパンじゃい!!

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

自営業はホントこれとの戦いだよ
もちろん人によるだろうけど、俺は軌道に乗ってるときは良いけど仕事が無い日が一日有るだけで精神的にきつい

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけアシスタントのほうが儲かる
デジアシなら家から出る必要も無く、最初だけ頑張れば人脈もすぐできる
腕は必要だけど、腕があっても成功するとは限らない漫画家よりはマシ
今は自分の漫画なんてWebで簡単に発表できるし、自己満足と収入を両立させるにはベストだね

ジャンプの看板みたいなのは10年に一人しかなれないんだから

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

近しい人に漫画家がいるけど
ゲームとかと同じでネット上ではファンは多いんだけど
コミックスの売上につながらなくてかなりキツイらしい

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう「フリーター」だの「ノマド」だの「個性の尊重」だの
そんな物言いに騙されて、自ら破滅につっこんで行く若者はいないだろう。

これだけ上の世代の失敗を見せつけられれば。

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家に限らず、自営業はみんな同じ。
特に特別な話じゃなく、世界中で大勢が現在進行形で経験してる。

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

カタギの世界も厳しくなってるとか
さすがわかってるな紅壁虎とか好きで買ってた

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

海賊と忍者を2で割って能力バトルをたして伏線でがっちかちに固めたら売れるんじゃね?(棒

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

人生一回だけで、どの選択肢を選ぶもその人の勝手、逃げでなければいいんじゃないの。

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

米15
ノマドを煽っていた女は、大学教員になっているとか、ほんとひどいよな

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

親戚のマンガ家さんは小◯舘専属だけど、金持ちだぞ。
昭和から、いまだに連載続いてるし。

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

つかさ、本当は何をしてたってそうなんだけどね

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画を描いてるだけで幸せと言う人間もいるからなぁ・・・
金にならないネームとか原稿を描き続けて、一度も商業誌に載らなかったり
一冊も単行本を出せない作家が多い。
守りに入った作家はどんどん辞めて、新人に道を譲るべきなんだよ。
だから20年描いた古い作家は廃業する決まりを作ればいい。
知り合いの編集と一蓮托生になって、いつまでも廃業しない漫画家が漫画界の癌なんだよ。
もっといくらでも新しい作家が出てこれる商業誌にするべき。
正直、山本程度の作家は漫画界には居ても居なくても何も変わらない。
もっと時代を変える才能の有る作家を載せるべきなのに、目先の安定した売り上げが出版社は捨てられない。
出版社の一番の失敗は中古販売を全く対策してこなかった事だな、中古が一番キツイ。

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>21
釣りバカ日誌とか美味しんぼの人?

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵柄変わっちゃったの残念だな,メタルマックス5楽しみにしてるよ

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつとは時代が違うだろ

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

勤め人だって安定してるわけじゃないだろうに。
今の時代、定年までしっかり保証のある職が公務員以外にあるか?

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

まるで勤め人がストレス少なく安定みたいな言い方だな
一部の大手以外は薄給激務で一寸先は闇って状況なんだが

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>21

会社辞めてまで目指そうとする人に言ってるんだろ
「いざとなったら一人のたれ死ぬからいい」って言ってるように、最初から覚悟が有る人を止めたりはしないだろう

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

≫24
いや、総務部テーマにしてる漫画

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

現実は厳しいですのう・・・

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家なのに 人が読みやすいような文章書こうって思わないのかね?

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

普通の仕事は自分の時間の切り売りで安定収入させてるから
漫画家とは比べ物にならないくらい楽だw
漫画家は何ヶ月掛けて描いても1円にもならない事が多い。
才能があって上手い奴ほど普通の仕事も楽々こなしてしまうので
漫画家として残ってる奴は、実は漫画家でしか生きていけない社会不適格な人間なんだと判ったわ。
本当に才能の有る奴は絵も話も上手くて人付き合いも対応も上手くて
普通のどんな仕事でもこなせる、そういう人間にこそ漫画を描かせるべきだ。

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

人にメッセージを送る際に漫画家が漫画でなく
ツイッターでメッセージを送るようになったら
駄目なんじゃないかなぁ

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

理論上は何歳でも続けられるが実際は数年しかもたない
ゆでや車田みたくヒット作品持ってても平気でコケて死にかける

バンドマン並にツブシが効かない

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33

優秀な人間は社会に貢献する仕事に就かせろよw 馬鹿かよw

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

どちら様だよッ‼︎

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>28
同じこと思った
言い方悪いけどこいつ人生舐めてるわ
こういうやつは漫画家としてもたいした成功なんてしねーと思うわ

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

駄目なんじゃないかなぁ
ってw

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
と長文ダラダラ書いてる馬鹿もいる

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

早死にも多い業界だし、ロクなもんじゃないんだろうな

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

今だったらデビューも難しいよなこの人

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
スポーツ選手や芸術家に対しても同じこと言えんのか?

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

最終教師ブルーレイまってるずっとまってる

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

エルフ17の続き描いてください
ディッシュランド編最後まで読みたいです

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

随分と格好つけた台詞になるが、結局従うのは自分の心だけだわ。
だって、俺の代わりに俺として死んでくれる人なんて誰もいないしね。

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

社畜と呼ばれる生き方が結局一番楽なんだよな
起業なんかしたら全方位ストレスマッハで経済的にも精神的にも肉体的にも地獄

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人、画力あるしストーリーも悪くないんだけど、絵柄が気色悪いんだよね

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分で言ってる所ノカタギの仕事をしたこともないのに語ってる
一流どころが無自覚に一般人馬鹿にしても反論は難しいけどこの人程度では

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

脱サラ漫画家だけど
頭のなかで創作したものを世に出せない苦しみのほうが辛かったから
別にしんどくはなかった
最初はFXや株でせこく生活費稼ぎつつ漫画を描く生活だったけど
いまは充実している

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>50
意味の分からない嘘ついて何の得が有るの?
早く職探しな

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

薄給激務だったらさっさと逃げるかしろよな まともな仕事沢山あるよ
どう考えても勤め人は楽だ。実業で起業するのも厳しいのに
フリーでマンガを書いて売るとか正気の沙汰ではない厳しさ

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

中央大なら余裕で大企業に就職できただろうしなぁ

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁサラリーマンだって、いつクビ切られるかわからん以上、
どの職業でも一緒だろ・・・

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

勤めるような歳になっても漫画家目指すような事は、更に狭き門なんだろうな
イラストとか関連した仕事してるならともかく

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

でもこいつの漫画つまんねーじゃん

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

貧乏人が無理して漫画化目指すから…
有名どころはそもそも実家がわりと裕福なんだぜ

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなこと考えて描いてるやつの漫画はそれが透けて見えるから
つまんねーんだよ

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、この人だれ?
wikiの抜粋でもピンと来ないんだが…

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分の好きなように生きればいいよ
一度しか無い人生なんだから

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんなつまんない漫画を載せなきゃならない出版社も大変ですね

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは本当。「他人が求めるモノを安定供給しなければならない」というのは本当に辛い事なんだよね…
自分と世間の感性がピッタリで上手く軌道に載れた人だって、飽きられて売り上げが下がっていくんだもの

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういう理屈っぽいやつ 正論言いたがりの奴 他人に現実見ろと説教したがるやつに面白い漫画かく人っていないよ
実際つまんないし
そんな一般人には理解できないメンタルと価値観で成功させるのが面白いやつ(天才)なんだよ

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

安定志向だのお金がないから苦しいとか言ってるレベルの凡民には面白い漫画はかけないよ

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんな説教くさいやつより
黙って売れた金で次の世代の漫画家をバックアップして育ててる漫画家のほうが憧れるわ

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

本物のクリエーターはそんなこと頭から抜け落ちて気づきもしないもんだ

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
ヒットしたらこんなストレス感じないだろアホなん?おまえw
金あれば連載中でもゲームやって下書きのまま掲載してもらって
自由気ままだろwww

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

SABER CATSは今見ても面白い。
描きたいモノを描いてる漫画家の作品は、賛否あれど何かしら響くものがある。
逆に手癖とか技術、食う為とかのシガラミだけで描いてる漫画家の作品は面白くないよ。
『スゲェだろ?イカスだろ?俺はコレを伝えたいんだ!好きなんだ!』って熱さがまるで無いからね。


69 はちまき名無しさん このコメントに返信

ホワッツマイケルの人とかと同世代かな?
キッチリした線とか絵柄が似てる

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>56
じゃあなんで十代の頃から漫画家続けられたんだ?
自身の感性を疑え

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>65
説教というより、自分も苦労した事からの老婆心だろうな。
漫画で糞みたいな見当外れの説教かます馬鹿はカリーくらいしか居ない。
本物の漫画家なら、他人にも目をくれず黙々と自分の描きたい漫画を描き続けると思う。
>>66
”病気”とか”ヒトとして歪んだ存在”じゃないと大成しない気がする。
常に漫画を描かないと死んじゃう的な。

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

エルフ17は今風に少し弄ってリファインしてほしい

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人なりの経験則からの注意レベルに対してなんで偉そうなコメばっかなんだ、お前らの精神状態どうなってんだよ

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
しがらみで食ってる作家だってスタート地点じゃ情熱や伝えたい事の塊なのよ…
でも1作2作もやれば引き出しの中の物は出し尽くしちゃって、後はしがらみ作家人生(それも全う出来ない)なんやで

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
お前この人の言ってる意味何もわかってねぇ頭の悪いハゲだな。

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>70
長く続けられるのと面白さは比例しないと思うけどね
出版社もビジネスだから安定して原稿仕上げる作家も繋ぎ止めなきゃいけないし

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも彼岸島みたいなくそつまらん漫画を面白い言われてもあんなつまらない何でもありで全然ドキドキもワクワクもしない漫画描けねーよ。
読者のレベルが死ぬ程低いのも悪い。

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

子供にうけるもん描けばヒットはするかもな、あとが続かなくても
この人のはマニアックすぎて大ヒットはしないけど、根強いファンはいるよ

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

140文字で収まらないのはブログでやっていただけませんかね先生

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

これだけヒットを飛ばせないのに仕事を途絶えさせずに食っていけるってのはある意味凄いな
下手したら「ヒット飛ばした作家」よりも希少種なんじゃw

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

wiki見たらマイナーな掲載誌ばかりでワロタ
どうりで知らんはずだわ
原稿料も安そう

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

富樫とかあんな生活できるのはほんの一握りだしな

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちょっといらん事に凝り過ぎなんじゃないの?w

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>23
あのなあ、いまや発表する場なんて掃いて捨てるほどある。
こんなユルユルな状況でも、道をあけてもらい席を譲ってくれなきゃ嫌だ。ってどんだけ恥知らずなんだよ
そんなヤツが時代を変えられるなんて思ってるオツムがどうかしている。
野々村議員みたいなヤツでも、選挙で知恵絞って維新かたって己の力でその椅子に座ったというのに。甘えすぎ

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

売れなくてもいい主婦漫画家が圧倒的に最強。

以上

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人がアシスタントをやめてからうる星やつらがつまんなくなった
メカとかいろいろ影響与えてたんよね

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

つーか代表作に書かれてるの古すぎだろw

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

脱サラや転職全部に言える話
結局、愚痴と武勇伝を聞かされてるだけな気が
まあこの人らしいと言えばらしいけどね

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

その覚悟の上でヒットやアニメ化を目指しているだから

90 八神はやて このコメントに返信

( ゚∇゚)
【命のやりとりをする気はない。】

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画やるよりはイラストレーターやった方が楽だろ

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういう人って必ず自分の仕事をオススメしない発言ばかり。
自身がないんだろうね今でも。

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人そもそも全然絵上手くならないんだもんなぁ…
メタルマックス4のパケ絵は悪い意味で衝撃だったわ

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近この人の過去の漫画買おうかと思ってたんだよな
苦労してるんだな

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家になりたくて漫画書き始めた人の末路
動機がおかしい。逆の人が天職

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

米がないなら草を食えばいいじゃない

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家は売れてもしんどそうだけどな…

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画書きたい人は早目に手堅い職の配偶者を見つけて結婚すべき

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

そこそこの腕があるならキンドルから自己出版するほうがいい
印税35〜70%あるからたとえ数千部しか売れなくても充分食べていける

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

仕事続けながら漫画家小説家を目指すってのはありだと思う
こんな仕事を早く抜け出したいって言うのが原動力にもなるだろうしな

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
だからお前はゆとりちゃんっていわれるんだよ

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

話を最初から最後まで見たけど
今の中小企業社員って漫画家目指すのと変わんないと思うけど

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

やりたくない事やらされてお役所からドサいれされる介護はもっと悲惨

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

別業種だがすごく理解できる。

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

昭和の時代ならダメならあきらめもついたんだろうけど
いまはネットでいくらでも発表できる場があるから
成功するかもしれないの願望が断ち切れないとかあるんだろうか

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

今の出版会がという事で一言おいてるけど
現実の会社や社会のレベルが今は落ちすぎていて
漫画家の悲惨な生活がもはやカタギの職もそれに近くなっていってる
そこが本当の問題

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも漫画家って最大級にストレス貯まった時こそ輝く連中だと思ってる

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
そうだったのか!!
ずっと疑問だったんだよな、女にあんなメカが描ける訳ないと
何十年の疑問が晴れたわ千Q

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

知らん人かと思ったが、無料で見れる奴で見たことあったわ
グロいけど中々面白い漫画だったわ

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

せやな、工口漫画家が儲からないって理由でリーマンになってしまった人もおるし……(素晴らしかったのに

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>93
劣化もせず、完成されていると言え。今の流行りの絵柄と違うだけで凄く上手いぞ

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

染みる・・・

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家やゲームクリエーターのように柔らかい商売で金を稼ぐ為の手段と考えているとしたら
辞めた方が良い。
食べていければ良いや・・・くらいで頑張りながらあとは上積みのようなものと考えた方が良い。
上積みだから何時かはなくなるものだしなくなっても食べていくくらいならなんとかなるかな?
ぐらいでしないと続かない。
好きなものをするってそういうことだけどねー。
もちろん、当たれば上積みところか?資産を抱える人間になれるけどそれでも上積みが
固まっているくらいに思った方が良い。

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

正気の沙汰とは思えんよ
だって世界クラスでMANGAは評価されてるとことん高度なレベルだぜ?
そんなところに乗り込んで新米が生きていけると考えることが世間知らずも甚だしい

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人のエルフ17は好きだったわ

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

山本貴嗣と言えば不夜城のコミカライズの際、
見事余計なディテールを削ぎ倒してバランスの良い1巻に纏めたディレクションセンスが凄かった。
腕の或る方なので今一度表舞台でバリバリやって欲しい。

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>15
アイドルにしろ声優にしろ「自分だけは成功する」と信じて疑わない人たちが、「身近にあるしよく身て知ってる!」を元にやってくるんですよ。

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうですか

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム業界も、開発だけ見るとビルの1フロアーに40代以上が数人しかいないとかいう異常な空間やぞ
そのくせ学歴で見るとエリートだらけ
トップ以外生き残れん

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫画家とサラリーマン、公務員など他の職業語るなら全部経験してから語れよと思う。
知らねーくせに偉そうに語るなっての

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

収入が無くなるという精神的苦しみはマジで辛い。
税金とか働いてなくても取られるしな。

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなに偉そうかねえ

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
この話題なら大して売れてない人の方が説得力あるよ
趣味で音楽CD出したり作品がアニメ化しまくってたり同人誌でえげつなく稼いでる人が言っても逆効果

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

問題はこいつにリーマンやる能力があんのかって所じゃね
普通にリーマンやれる奴が漫画家目指すのはリスキーだが
それが出来る奴は何があっても路頭に迷わんと思う

こういう話をする時に「リーマンするのは余裕wwww」って前提があるのがまず間違ってる
普通にリーマンできるのも十分に選ばれし存在なんだが

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>86
そういや劇画村塾同期だな
>>116
あれは舌を巻いたな
エッセンスだけで綺麗に一冊に纏めてたもんな

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

Twitterで長文人生論書く漫画家は売れなさそう

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>120
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶってな
お前くらいのバカは経験しないと語れないかもね

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

マンガじゃないクリエイティブ業をカネ目当てで始めたけどきっつい、この人の話にはひたすら頷いてしまった

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>128無能なら当然そうなるさ、等身大の自分が見えていないと悲惨だな^^

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

劇画村塾の超人日記の人か。まだ漫画書いてたんだなあ

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

>そんな心配無用なくらい在学中から稼いでた漫研仲間の山田Dr.コトー貴敏先生は中退しましたw

山田先生もDr.コトーが当たるまではサンデーで短期打ち切りが続いたり、比較的続いたものでも掲載順が後ろの方で不人気ぽかったりであまりパッとしない時期が長かった印象だが
まあ週刊連載を何度もやってるってだけでも漫画家ヒエラルキーでは十分上位の部類ということか



132 はちまき名無しさん このコメントに返信

>世の中がシビアになってカタギの暮らしにも昔のような気楽さがなくなり、どうせ気楽じゃないなら好きなことしよう、って選択の結果と思えば是非もない。
選択というか会社から居なくなるかどうかというのを迫られるわけであって。
俺はかつて3年間勤めた会社から突然今までやっていたことは、実は会社の利益になってなかったと告げられてボーナスはなくなり雇用保険も有耶無耶にされた。
やることがなくなり給料が出ればそれでもと思ったけど滞納される。
自分が居た環境が特殊かと思ったらそうでもなく周りにも似たような奴がそこそこ居て驚いたもんだよ。

終身雇用が崩壊しかかってるのでそれはもう自主的にお金儲けするしかなくなるよ。

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人の漫画はあんまり面白くない(好みではない)とは思うけど、画力は物凄いとメタルマックスMOMOを読みながら思ってた

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

編集者がほしい新人は何時でも連絡つく人とか何かで読んだけど
そんなん働いてたら無理に決まってる
普通に働きながら定期的に漫画仕上げるってそれだけで寿命縮まるよなあ
漫画家なんて博打職もいいとこ
デビューにこぎつけても人気出なきゃ食えないし
同人に流れるのもよくわかる

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

今日の人気記事

今週の人気記事

今月の人気記事