2016.1.5 02:00

高齢者がドライブとバックを間違える事故、大きな原因はこれなのかもしれない





高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えてしまう原因は「シフト」にあるのではという指摘が新しいと話題に
http://togetter.com/li/920604
名称未設定 9




「高齢者がプリウスでドライブとバックを間違えてしまうのは、シフトが原因なのでは?」


プリウスのシフト
CXpp0fOUoAER8nv


一般的な車のシフト

CXpp0fQU0AAC18B



この意見に賛同が多数寄せられる


・あっ、たしかに!御賢察ですわ。(*_*)

・ぼくなら、やっちゃう気がする。

・この説は納得ですね

・AT車が出始めた頃にも似たような問題が……歴史は繰り返すのか。
使い慣れ故の誤操作は、人間ゆえの宿命だから、機械作る側が変えないと。

・絶対そうだ。生命にかかわるので、早急に対処すべきでは?

・時折報道される、高齢者のプリウスのドライブとバックを間違える運転ミスの原因、まさにこれかもしれませんね。





デザインに問題があるという声も


・アルファベットの頭文字表記なだけで、もう高齢者にはムリ感があるね。

・父が私のヴィッツを車庫入れしてくれたとき「えっ?! Bってバックだべさ!」と叫んでいたので、表示はいっそ「前」「後」にしてほしい。

・プリウスのシフトレバーね、僕でも解らなかったから、お年寄りはもっと解りづらいと思う。Bは後退(Back)かと思ったもの。

・この文面だとバックと表記してしまうとBレンジだから真下になる。Rレンジだからリバースなのでは。ちなみにプリウスのBレンジはブレーキのBで、エンジンブレーキがかかるレンジ。Dレンジでアクセルを離してもエンジンブレーキは掛からないのだ。

・もう全部ボタンにしたらいいのにね。「前進」「後退」「駐車」ボタンとアクセルペダル、ブレーキペダルでいいんじゃないかなぁ

・高齢者に優しくないことは確かだなあ…。



















わかりづらいよなぁこれ

年寄りには難易度高すぎるよ











機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box機動戦士ガンダム0083 Blu-ray Box
堀川亮,佐久間レイ,大塚明夫,大塚周夫,菅原正志,加瀬充子,今西隆志

バンダイビジュアル 2016-01-29
売り上げランキング : 171

Amazonで詳しく見る

ガルパンFebriガルパンFebri


一迅社 2016-01-20

Amazonで詳しく見る