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160コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ゲーム全般 , ゼルダの伝説時のオカリナ , 盲目 ライター:





 盲目のゲーマー、約4年半費やし『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をクリア…「長い道のりだったけどようやくゴールできました」 
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/05/94638.html
1451971908228

記事によると
・YouTubeでゲームプレイ映像を公開している盲目のゲーマーTerry Garrett氏(MegaTgarrett)より、ニンテンドウ64の名作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をクリアするムービーが投稿された

・Garrett氏は2011年5月より同作プレイ映像シリーズをアップロードしており、約4年半の月日をかけてガノン討伐に成功

・映像内ではダンジョンの壁を斬りつけ、効果音で現在位置を把握する様子も

・Garrett氏はモニターを直接視認することができないため、左右に配置したスピーカーを頼りにゲームを進めているのだとか






この話題に対する反応


・クイックセーブ使ってもなかなかできねえだろ

・ただただすごいとしか…おめでとう!!

・デクババですら倒せないわ

・すげえな 音だけで判断してプレイって
わしがやると敵が出てBGMが変わるだけでだいぶ焦ると思う

・これは開発スタッフ嬉しいだろ。

・全盲の人が作ったフリーゲームも、音を頼りに移動・索敵・攻撃、みたいなのを作ってたな

・迷いの森どうやって攻略したのか気になる




















水の神殿とかどうやったんだ凄い

ここまで遊んでもらえて、開発者も感無量でしょうな











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この記事の関連タグ: ゲーム全般   ゼルダの伝説時のオカリナ   盲目

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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能豚これにどう答えるの?

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

よかったな

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

ありがとう任天堂

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

音メインで判断するゲームとか行けるか?
と思ったけどすでにクソゲーとして存在してそう

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

せめて音ゲーやれよ
見えなきゃ仮にクリア出来たとして
つまらんだろうにw

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃん、これがファンっていうのよ(´・ω・`)

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

やったことないけど目みえなくてもクリアできる程度のゲームなんだ

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

風のリグレットおすすめ

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふと、ジム・アボットのノーヒットノーランを思い出した

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
じゃあ、ぶーちゃんはなんなのさ?

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

楽しい?音のみのコンテンツ楽しんだほうが充実しそう

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
音ゲーこそ目が良くないとダメだろ

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームやらないぶーちゃんも見習えよ

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>3
さようなら任天堂

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

世の中にはもっと面白い事がいくらでもあるだろうに
何という無駄

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
盲目で音ゲーをどうやるんだ?
リズムとれても押すべきボタンが判断できないのに

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
NO.1のアホ

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔、風のリグレットというゲームがあってだな・・・・

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

あのさ・・・・目が見えない状態でゼルダやって楽しいの?

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

これマップ理解してないとこんなプレイできないだろ
暗記ゲーやんけ

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

風のリグレット

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

先天性か後天性かでまた変わってくるね
リンクの姿を知ってるんだろうか

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

たとえ無駄でもすげえなーって思うことはあるけど
この手の話は申し訳ないけど本当に無駄なだけだと思う

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかこんなんばっかりだな任天堂
どんだけステマしてんだ

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

相変わらずひねくれた根暗なコメントが多いな。

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだまたステマか

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

暇なのね
障害者は楽でいいなぁ

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

目隠しクリアの人とは別だったのか

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

それにひきかえ、未プレイのゲームを盲目的に持ち上げるばちあたりもいてだな…

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

グラガ-とかほざいてる奴!
少しは見習え!

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>7
>Garrett氏は2011年5月より同作プレイ映像シリーズをアップロードしており、約4年半の月日をかけてガノン討伐に成功しています。
>Garrett氏はモニターを直接視認することができないため、左右に配置したスピーカーを頼りにゲームを進めているのだとか

お前が記事に目を通さないで批判する基地外って事は理解したよ

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

見えるものを見えないって言うのは簡単だよね
盲目でもクリアできたの!?スゲーよりもまず、ほんとに盲目なの?って疑うべきだよ
だって音だけじゃ絶対に自力じゃ無理だもん
音で自分の位置を把握ってのは前提としてダンジョンのMAPを理解していなきゃ音で把握なんて出来ない
ただ音が出てるってだけしか情報を得られないわけでこの音がするということは・・・こういう事なのか?などと別の情報に繋げる事が出来ないんだから
盲目の人がそのMAPをどうやって理解したかってのがまず疑問
それに今みたいなフルボイスでキャラが御丁寧に喋って説明してくれたり看板などに書かれてる文字を読み上げてくれるわけじゃない
誰かが逐一進め方やギミックなんか教えてたらただのユーザーの指示だけでクリアできるかっていう縛りで盲目関係ないよね?って話
とりあえず障害を利用すんなよって話だわ

33 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

すげえじゃん
やっぱ64のゲームって神だわ

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
風のリグレットって昔はねえわwwって馬鹿にしていたけど、視覚障害者の人でも普通に楽しめるゲームっていうのは、実は重要なのかもしれないって最近思い始めた。
障害者だって「生活ができればいい」わけじゃない。健常者と同じように日々楽しくいきたいと思っていて当たり前なのだから。

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

よし次はWiiU版だな

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

エネミ―ゼロ

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

今時、任天堂のゲームやる人いないからなぁ。
いい宣伝になったな。

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
サターンのときに・・・

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

グラなんていらなかったんや
音だけならオープンワールドの豪華なゲーム作れそう

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>32
記事ぐらい読めよ

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
事前から攻略情報は知ってるのかもね

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

マクドナルド、ハッピーセット「スーパーマリオ」が再登場それぞれに仕掛けがある全8種類をラインナップ
Impress Watch 1月5日(火)11時35分配信

日本マクドナルドは、ハッピーセット「スーパーマリオ」を1月8日から全国のマクドナルドで発売する。販売期間は約1カ月を予定し、なくなり次第終了。種類は全8種類で、どれがもらえるかはランダムとなる。価格は460円(税込)。

持ち上げるとピヨーンというゲーム内でおなじみのジャンプ音が鳴る「ジャンピングマリオ」や、ボタンを押すとくるくる回転する「くるくるルイージ」などそれぞれのおもちゃに仕掛けがついており、「スーパーマリオ」のゲームの世界観を家族や友人と楽しめるようになっている。

落ち目同士コラボ!

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

画面見えないんじゃ虚しくなるだけだな俺なら

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

無駄な4年

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

生まれつき全盲って訳じゃないのかな
どういうものなのか想像すら出来なさそうだが

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

これがステマとかいう奴は心が屈折してんなぁww
4年使ってクリアしたい程、ゼルダが好きじゃないと続かんわ

ネガキャンばっかのお前らよりゲーマーしてるだろ


48 はちまき名無しさん このコメントに返信

友達とか親に教えて貰ってプレイしてたんだろ

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすが任天堂

盲目の人にもクリアできるゲームを制作するとは

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステマってwww
昔のゲームにイライラしてんなよwwww

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>32
どこ縦読みっすか?

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

すごいじゃん けどまあ、だからどうしたってか感じだけどな

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

根暗おおすぎて笑った

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>45
君は人生全てが無駄だよね

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

フックショットとか音だけでどういう道具とか理解できるかな。できるにしてもようピンポイントで遠くの壁にフックショット打ち込めたな。

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちゃんと目隠ししないと薄目で見てるかもしれんやろ

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

次はダークソウルに挑戦だ!

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういう寒いのばっかだよね任天堂って
ペットボトルのキャップ並にくだらないわ
お花畑同士で賞賛して感動の祝杯でもあげてれば

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>53
ゴキブリの巣だからな
日陰者が集まるんだよww

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

時のオカリナは、途中でどうしても登れないダンジョンがあって、
そこで力尽きて投げたわ。

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>56
4年半もそんな事すんのww?
それこそ苦痛だろww

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

凄いとは思うけど、楽しいのかコレ
ゲームは娯楽なんだし、こんな修行僧のような苦行の為のツールじゃないだろ

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

フックとか弓とかのエイムが必要なギミックはどう処理してるんだ?
対象のロックじゃ無理なのがいくつかあったはずだけど。

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

デモンズで出来たら神

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

うそだぁ 無理だよ無理無理
闇の神殿とかどうすんだよ
リアルまことのメガネってこと? 無理だろ
暇人かよ

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

※ 60
炎の神殿かな?
高台からジャンプしても届かないから
ヤケクソで普通の足場からジャンプしたら届いた様な気がする

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

音だけじゃどこどこへ向かえだの目的が分からないと思うんだが

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

見えてるでしょ

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目の人まで虜にする任天堂ゲーム

ゴキステじゃ無理

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

セリフも読めないしありえないだろ

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>54
イライラすんなよ任天堂のゲームなんて全部無駄だよ

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

今の10代や20代はサターンを知らないんだろうな

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人に連絡を取って協力とりつけて、ゲームを音で補助するシステムを開発するってのも面白いかもな。
普通に作られたゲームの表示情報を音の情報に変換して、盲目の人のがユーザー補助的に使うようなもので。
ゲーム会社にはきついだろうから研究機関とか主体で、ゲーム会社はどんな情報を出力するみたいな協力くらいの形でね。
大学なんかの研究テーマとしてはよさそうじゃない?

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
ゲームは修行だよ?
お前らだってレアアイテム手に入れるためにひたすら作業やってんじゃん
スマホゲームもガチャ回しつづける苦行

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>71
この人の努力を全否定するのゴキちゃん?

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

闇の神殿出せないだろ絶対www

そういう知識は教えてもらってること前提のプレイってこと?

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

嘘乙

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

音を頼りに勧めるテレビゲームって何か無かったっけ?
そうだPCエンジンのサイレントデバッガーズだ、思い出した!

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目の人がゲームをやりたい思うのかと疑問に思う
ゲームをやろうと思ったきっかけが気になる

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>67
それを試行錯誤して4年半もかかったんじゃねぇの?
見えないから手探りでしないといけないんだし

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

四年半・・・任天ハードの寿命よりも長い期間か、WiiUは無視されたまま寿命を終えようとしてるねw

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリは性格歪み過ぎ

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>75
この行為を「努力」と表現、「努力」という言葉を使って良い分類の行為なのかが疑問

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

病んでんなぁww
無駄て…特定の人達にはちゃんと感動与えてるやん。四年半やぞ?
それをなーーーーんにもせん。誰の役にもたたん奴等が否定してもなぁww

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやこれ本人面白いの?

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

ムジュラやったら8年かかりそう

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームに4年費やすよりギターとかピアノの方が良かったんじゃない?
凄いけど…

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目の人もよくやったと思うが、本当に偉いのは4年半もこの作業に付き合ったであろう
視覚情報をこの人に伝えた人だと思うよ
人のプレイに4年半も付き合うなんて偉業だよ

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>85
俺も思った。
何が面白いんだ?って

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

これが3Dゲーム黎明期に生まれたって凄いことだよな

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

水の神殿とか何度も往復して水のかさを3段階に調節しないといけないというギミックを音だけでどう理解できたのかきになる
あとヘビーブーツの履き替えの位置とか

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>85
面白くは無いとおもうよw

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

少なくともメニュー画面がどうなってるのかは知ってないと無理だな

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

あの効果音好きやわ
今のはオーケストラばかりでゲーム画面と一致しない

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

これエミュ使ってるのか?こんな頻繁にやり直しできたっけ

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

視覚無しで生活すれば空間認知能力が上がって危険察知もできる

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
このゲームではあまり役に立たないがな

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

佐村河内守も音で自分の位置を確認していたよ

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオメーカーでムズいコース作ってるpangaって人がマリオワールド目隠しでやってたな

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
3DSの立体視が空間認知能力を鍛える、なんて訳の解らない事を言ってた任豚を思い出したwww

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

会話とかは誰かに読んでもらったのかな?

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ実機じゃなくね?

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

つーか見えないのに何が楽しいんだろ

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲルドの谷どうやってクリアしたんだw
弓矢で打ちまくったのか?

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>103
は?任天堂のゲームはBGMのクオリティが世界一で楽しいから!

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキゲーにはこういうのないよねw

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>103
盲目であること以外は我々と同じだ。その光景が見えなくとも達成感というものは感じるだろう。

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

目隠しスト2でガイル使って4面ぐらいまでは確実に行ける

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

この時代の任天堂のゲームはこんなに愛されているのに、今はもう見る影も無し…
どうしてこうなった…

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

へーそう

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目ゲーマーに対しなぜかゴッキーはあの糞ダサい
オキュラスを装着し対抗するのであった・・・

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

この記事二回目じゃん

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

時オカはまだ立体音響入れてないだろwどうやるんだ
バイオのインビジブルエネミーよりひどいw
つか文字の情報確認できない

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

4年半も無駄にしたやつを褒め称える豚

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

トb・・・カーティス・ロスコさんかな?

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

炎の神殿でハンマー取り行くのとか難しいだろうにすげぇなw

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

これを機に障害者でも楽しめるゲームとか出ないかなぁ

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤラセ乙

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

はいはい、いつもの豚共堂のやらせw
盲目に世界観なんて無い!

そもそも身体障害者使ってアピールするのは、ユニセフと同じ下衆な広告なんだよ。

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目になる前に一度プレイしていたならまだしも全盲になってから初プレイだとしたら面白く無さそう
視覚的ヒントどころかプレイするにあたって当たり前に持ってる情報すら無いからいきなり詰みみたいなもんだし

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

4年半無駄にしたな、可哀想に

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

4年半の無駄な時間

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

デアデビルかな?

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

凄いな、執念すら感じる

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

海外勢はガチで好きな人がいるからな

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんだこのひねくれたコメ欄はw
クイックセーブ使いまくりでも友人の補助があってもそれでも凄いし、楽しいからやってんだろが。

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

水の神殿どうやってクリアしたの?これウソっぽいなぁ・・

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんと水の神殿とかゲルドの試練とかどうやったんだよ

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

家族とかに多少は教えて貰いながらやったんやろ。でないとテキストが読めへん、アイテム使って移動せなあかん場所かもわからへんじゃクリアできんて。

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

無駄な四年半だな
虚偽の四年半かもしれんけど

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

多分だが、音から映像を脳内で作っているのではないか?

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステマ臭い

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺左手ないけどARMA3のキャンペーン全編は余裕でクリアできた

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんな人を取り上げてまで称えるとか信者極まってんな。任天堂が関わってたらひくわ

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

東仙要かな?

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

普段の生活に近いやり方だけどね
実際にはもちろん剣じゃなくて、日本なら白杖が一般的だけど

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

日本人のリンチ気質ひでーな

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

「どうやってクリアしたの?」系は、動画が全部うpされてるから見ればわかる

クイックセーブ・ロード使ってるから意外に無理ゲーでもなさそう
手動でフックショット当てなきゃいけないところも、とにかく当たるまでひたすらひたすらひたすらひたすらひたすら撃ちまくって進んでる
ただ、とにかく根気がいる。見てるだけでもフラストレーションたまってくる俺には無理だ

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂の宣伝かな?ニシくん嬉しいのか

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

動画編集してる人もいるから、それなりに教えてもらってはいるんじゃないか?
全部自力でプレイ縛りをやってるわけじゃなくて、単純に目が見えない状態でクリアまでやるってだけでも充分にすごいと思う
「これ何なん?」「鍵を手に入れたってさ」
「この敵どうすりゃいいん?」「背中が弱点だよ」「やってみるわ、あ、ここ効いてるな」くらいの会話があってもおかしくはない

例え付き人がいても、「初めてのアクションゲームやるから目隠しでクリアしろ」って言われても大半の人は「無理、やだ」って言うだろ。それを4年かけてクリアしたのがこの人ってだけの話

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

ステマw

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

別の記事を読むと昔友人に手伝ってもらいながらクリアして攻略手順は分かってるらしい、それで今回は完全一人クリアに挑戦したみたい。

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリの歪みが酷すぎて驚いた
wiids時代の豚より酷いぞ…

144 ネロ このコメントに返信

クズ

以上

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔格ゲーの大会で話題になってた人いたけど同じ人かな
こういう人でも楽しめるようなゲームがもっと増えたらいいね
正直ゲームができなくなるとか考えただけでつらい

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

やってたゲームがゼルダじゃなかったらコメントも変わったんだろうな。

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

移動できた事よりも敵が倒せた事が凄い


148 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目の人もプレイできる任天堂ゲーすげえ
盲目の人すら避けて通るチョニーゲーwwwww

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

全盲の人が作ったフリーゲームじゃなく健常者用かすげーな

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

道の確認とかダンジョン内の壁を斬りつけ鳴った音で現在地を確認というように試行錯誤してて面白かったな

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

否定する事しかできないゴミどもばっかりだな

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

우리나라 만세

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>19
楽しいから4年掛けてクリアするまでやりこんだんだろ、馬鹿なの?

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ批判してる奴らって
ほんと努力って言葉嫌いだよな。

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

これがサルゲッチュやクラッシュバンディクーでの話ならここのコメ欄での評価はかなり違ったんだと思うと胸糞悪い

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

究極の縛りプレイだな

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

盲目でゲームやって楽しいのかな

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

楽しいのか?本人の「楽しいよ」ってコメントがあれば安心できる記事だがw

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

すげぇな!
おめでとう!

160 はちま名無しさん このコメントに返信

普通にやらせ
嘘が罷り通るのが悲しいわ

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