2016.1.6 00:30

【炎上】電通デザインのポスターに海外デザイナーが抗議 「自分の作品に酷似してる!」






【炎上】電通がWWFで受賞したデザインにパクリ疑惑が浮上。海外のデザイナーが抗議
http://netgeek.biz/archives/63089
200x150

記事によると
・電通(マレーシア)が担当したWWF(世界自然保護基金)のポスターで賞を受賞した作品にパクリ疑惑が浮上した

・海外デザイナーのトム・アンダーソン・ワトキンスさんは、このポスターが自分の作品に酷似しているとツイッターで抗議

・2つの作品を比較すると、ゴリラを黄金比の円で表すという発想、形、ポーズが非常に似ている

・ワトキンスさんは「Eメールで問い合わせたけど、いつまで経っても返信が来ない」と嘆いており、ワトキンスさんが電通とWWFのツイッターにリプライしても全く反応がない

・ワトキンスさんのデザインは2014年4月のもので、WFFのキャンペーンは2015年のもの











左:ワトキンスさんの作品

右:電通の作品

CXYY9ybWkAAMX4-



この話題に対する反応

・これはもう殆どそのままと言って良いレベルでは……

・おおごとになってこの海外のデザイナーさんがニュースで訴えたら、かなりインパクトがありそう

・左右反転しただけではないのかという

・こういうのきちんとして欲しい。日本の有能なクリエイター、どんどん日本から出ていくよ、ほんまに。

・バレなきゃオッケーでは済まないと思う。

・どっからどう見てもアウトだなこれ(´・ω・`)


















確かにそっくり・・・

最近この手の問題が多いね













おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-01-29)
売り上げランキング: 30