2016.1.6 09:30

オバマ大統領が歴代大統領で初めて具体的な銃規制案を発表! そもそもこれやってなかったのヤバすぎだろ・・・







【前回】

アメリカが遂に銃規制強化の方針、オバマ大統領が決意



米大統領 銃規制強化策発表 涙流し必要性訴え
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160106/k10010362051000.html
(記事によると)

アメリカのオバマ大統領は銃の規制を強化するため、大統領の権限を使って、インターネットなどを通じた銃の販売でも購入者の審査を義務づける新たな対策に乗り出すことを発表した。

オバマ大統領は「これほどの頻度で乱射事件が起きるのは先進国でアメリカだけだ」と指摘。
いままで共和党やアメリカ有数のロビー団体「NRA=全米ライフル協会」が銃規制に反対の立場を取っているため今まで議会で規制強化案が可決されることはなかった。

そのうえでオバマ大統領は、「もう待てない。私の権限の範囲内で行動する」と述べ、議会の承認を必要としない大統領権限を使って、これまで規制の対象になっていなかったインターネットなどを通じて銃を販売する業者にも免許の取得や購入者の審査を義務づける新たな対策を発表。

クリントン前国務長官は5日、みずからのツイッターに「オバマ大統領が重要な一歩を前に進めたことに感謝する」と投稿し、支持を表明しました。そのうえで「次の大統領はそれをはぎ取るのではなく、この対策を基に前進しなければならない」と指摘しました。

しかし野党・共和党や、次期大統領候補のトランプ氏は憲法違反だと反発を強め、共和党で若手のホープとされるルビオ上院議員は5日、「犯罪者は闇市場で銃を手に入れ、インターネットなどでは買っていない。新たな対策に犯罪を防ぐ効果はない」と批判。
裁判に発展する可能性も指摘されている。





- この話題に対する反応 -




・涙を流せる大統領、素敵だと思うよ。米国真面で早く銃を何とかして欲しいな。

・議会で法案が通らないので、大統領令で規制するということか。

・もう選挙の心配がない大統領は最強!?

・今まで身元調査もないの?
バカみたいアメリカ

・感情に訴える政策の主張というのは、理性による強い警戒を招くので悪手と言えよう。
特に、大きな権力を与えられた者が言えば言うほど警戒される。















犯罪者は闇市で買ってるとかそういう話の前に


>インターネットなどを通じて銃を販売する業者にも免許の取得や購入者の審査を義務づける



そもそもこれやってなかった時点で相当ヤバいだろ・・・



mig