2016.1.6 12:40

【追記有り】【特別重大報道】北朝鮮が水爆実験の成功を発表! 「我が国は核保有国と同等になった」






【前回】

【速報】北朝鮮で”地震ではない”揺れ観測!地下核実験の可能性




mtvManager 2016-01-06 12-34-15-19
mtvManager 2016-01-06 12-34-40-93



北朝鮮「我が国は核保有国と同列にある状態になった」


















水素爆弾について

水素爆弾(すいそばくだん、英: hydrogen bomb)または熱核兵器(ねつかくへいき、英: thermonuclear weapon)とは、重水素の熱核反応を利用した核兵器を言う。水爆(すいばく)とも呼ばれる。
水爆は、液体の重水素(二重水素、三重水素)を用いるきれいな水爆と重水素化リチウムを用いる汚い水爆に大きく分類できる。

概要

原爆は強力な兵器であるが、核分裂反応の連鎖反応の進行時間と温度上昇による飛散(爆発)までの時間との競争の問題などから、ウラン235やプルトニウム239をどんなに増やしても、最大でも広島・長崎級原爆の10倍程度の爆発エネルギーをもつ原爆しか作ることができない。
それに対して、熱核反応(核融合反応)はそれを起こす物質を追加すればいくらでもエネルギーを増加させることができるという特徴を持つ。そのため、特に二重水素・三重水素の熱核反応(D-T反応、D-D反応)を利用することで、広島・長崎級原爆の数十倍~数百倍の爆発エネルギーを持たせた核兵器が開発できると見込まれていた。

(詳しくはWikipediaへ)










いよいよ能天気なこと言ってられない状態になった



新たな脅威が増えたけど「酒飲んで仲良くなる」って言ってた人は交渉しに行かないの?


【追記】


水爆がどれだけヤバイかの画像



hqdefault




NHKが緊張するのもわかる