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Windowsの超有名ゲーム「ソリティア」はインターン生によって作られたものだったことが本人降臨で確定
http://gigazine.net/news/20160106-solitaire/
wsedrftghbnj

記事によると
Windows付随のミニカードゲーム「ソリティア」はMicrosoftのインターンとして働いていた時に作ったものでありゲーム作成によるロイヤリティ(使用料)は一切支払われていないと、開発者であるウェス・チェリー氏が明らかにした。

チェリー氏
ソリティアは、私が1988年の夏にMicrosoftにインターンとして勤務していた時期に、暇な時間を使ってWindows 2.1向けに書いたものだ。それまでに同じようなゲームをMacで遊んでおりWindowsでも遊びたかったので作った。

当時、Microsoftの中にはBogus softwareという『社内カンパニー(company within a company)』が存在しており、そこではサーバーだけが置かれて数人のスタッフがWindowsをハックしてゲームに使えるAPIを研究しているような場所だった」

・現在、チェリー氏はプログラミングの一線からは退き、現在はシアトルにほど近い場所にあるバション島で、アップルサイダー生産の事業を行っているそうだ。

・一般的に「ソリティア」と呼ばれるゲームの正式名称は「クロンダイク」というものであり、「ソリティア」は「一人で遊ぶゲーム」を意味するフランス語の単語で、これがWindowsのゲームとして広まったために固有名詞として知られることになったとのこと。




この話題に対する反応


・これは興味深いね(*´ω`*)

・私も昔はソリティアーナだったなぁ。




















ロイヤリティが支払われていないってもったいなすぎる・・・

本当ならどれくらい儲かったんだろう











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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂最高!

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

今だに仕事の合間の息抜きにやってる

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

マイクロソフトは彼に5兆ぐらい渡すべき

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまで見た

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

MSっていつもこういう話が出てくるな
どれだけの才能を搾取してきたんだか

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

マインスイーパより簡単だしすこ
お金払うべき

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

※3
これを目当てにウィンドウズ導入したって奴は皆無だろうし
当時ちゃんとした給料が支払われてたらそれで十分だろ…

0

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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

おそらく初期のWindows普及にかなり貢献したソフトなのに無料とか酷い

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

テトリスと似てるな
ビートルズもそうか

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

 学生なんて搾取されてなんぼw 


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11 はちまき名無しさん このコメントに返信

Vガンダムの記事かと

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12 はちまき名無しさん このコメントに返信

「ソリティア」は「一人で遊ぶゲーム」を意味するフランス語の単語

これから自慰のことをソリティアって呼ぼうぜ!

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13 はちまき名無しさん このコメントに返信



(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)大丈夫、寝てないですよ

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロイヤリティあったら入れないだろ

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信



テトリスから、パクった。

遊んでる奴も、パクリ

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16 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソリティア?なんか阪神のはずれ外国人助っ人みたいな名前だな

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17 はちまき名無しさん このコメントに返信


(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)暗いけどまださんじか…

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18 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうですか

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

勝率が15%を越えると、勝てない配列が出やすくなるような仕掛けしてないか?

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20 はちまき名無しさん このコメントに返信

布団の中で、オナラした。


猫がしんでいる

他の部屋を探そう

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21 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>14
ほんとそれ
自前で売れば儲かったんだろうが、代わりにここまで広がることもなかったであろう、と

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

じゃあソニーに入ってPSのゲーム作ってくれ

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

フリーセルの方が好きだ

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

無給だからどうのこうの行ってる奴は
北米のインターン制度理解してない奴がほとんどなんだろうな

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>7
インターンにちゃんとした給料なんて払われるのか

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信



この、赤ちゃん死んでる。

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>20
なにそれこわい

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28 はちまき名無しさん このコメントに返信


無洗米ぐらい買え。

御神酒

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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちんげを剃りティア

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30 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソリティアもマインスイーパもルールがわからない・・・

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

一人でやるトランプ遊びはすべてソリティアなのに
MSのせいでクローンダイク=ソリティアみたいことになってる

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32 はちまき名無しさん このコメントに返信

アップルサイダーか

Windowsだけに

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

公務員様御用達のゲームだぞ

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34 はちまき名無しさん このコメントに返信

フリーセルのほうがよくね?
何でソリティアやるのか良くわからん
カード配られた時点で詰んでるのあるし

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

日本酒が、神なら、紹興酒も、神だろ!

葡萄酒も武道家も、潰して飲んでやる‼️

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信

だってソリティアに金払うなら
ソリティアに似たトランプ占いに金払えよってなるからだろ

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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初の配牌で全く手が無く、カードめくっても手が無く、そのまま負けになる事も
あるようなゲームをゲームとよびたくないな。

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソリチュード
ソリティア

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

>同じようなゲームをMacで遊んでおりWindowsでも遊びたかったので作った。
元ネタあるやつのクローンを作ったんならロイヤリティ払っちゃ駄目でしょ。
むしろ、クローン元にインセンティブ払わないとw


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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

トランプゲームやテトリスみたいなパズルゲーはプログラミング習得の過程で
独自に作ったりするものだからな。
偉業でもなんでもなければ金を要求するレベルのものでもない。

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>25
インターン先によるよ。
てか、日本のインターンは全部無給なの?

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

懐かしいこれめっちゃ遊んだわ〜。でも初めてやったのはハンゲームのクロンダイク。あれは効果音とBGMが好き。

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

Windows10のソリティアが糞過ぎる
右クリックの機能なんで無くしたんだよ
アホだろマジで

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信

APIの研究をしてたというが
時期的にWinGの時代だな
WinGは色々問題があって
後にDirectXが開発されWinGは吸収され消滅してる

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45 はちまき名無しさん このコメントに返信

アメリカの話なら契約をしっかりしなかった作成者が馬鹿なんだよなぁ

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初から配置的に絶対にクリアできない状況があるソリティアはゲームとして成り立っていませんよ

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソリティアってゲームを生み出したんじゃなくて元からある物をPCゲーム化しただけだしそりゃね

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

タダだからずっと入ってるんじゃない

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

有料だったらいらんだろこのゲーム
無料だから普及した

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50 はちまき名無しさん このコメントに返信

無駄に面白いから悔しい
なんかむきになって延々とやってるときあるわ

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51 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロイアリティが必要なら、そもそも搭載されなかったと思うよ

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52 はちまき名無しさん このコメントに返信

RedditのTILに出てたね

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53 はちまき名無しさん このコメントに返信

ただの運ゲー
フリーセルの方が優秀

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54 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰もが知ってるけど誰もがやらないゲームw

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55 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
インターンは仕事の実体験等の面もあるから
勉学の一環としている企業もあるので、
その場合無償となる



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56 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>12
自慰はゲームじゃない

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57 はちまき名無しさん このコメントに返信

スパイダーの方が面白い

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58 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロイヤリティのはなしがあったら採用されないだけのこと

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>44

知ったかぶるなあほ。winGはずっと後

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

マイクロソフトは知らんが、80年代末期のappleのインターンは週休500ドルはもらってた。
appleに対抗する点から考えても、大体似かよった待遇だったのでは

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61 はちまき名無しさん このコメントに返信

つか、このコメント欄頭悪すぎる奴が多いぞ。

当時ですらフリーウェアのトランプゲームなんて履いて捨てるほどフリーで存在してた。
この人に、なにかアイデアがあるわけでも、優れたプログラマだったわけでもない。
インターンという給料もらえる遊び場があったから、その遊び場で簡単なプログラムを作ったというだけの話

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62 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロイヤリティって言葉知ってたのかよはちま
俺は知らなかった

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63 はちまき名無しさん このコメントに返信

クロンダイクっていう昔からあるトランプの遊びをWindowsで遊べるようにプログラミングした人ってことか。

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64 はちまき名無しさん このコメントに返信

元はクロンダイクなんだからロイヤリティも糞も無いだろ
バイトは考える能力が低い

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65 はちまき名無しさん このコメントに返信

2D描画とCPU性能を測るために簡易的なベンチマークとして遊んだっけな

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66 はちまき名無しさん このコメントに返信

このインターンが作ったのは2.1の時のだし、95以降で付属したのは全然別の人間が再プログラムしてるだろ

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