2016.1.8 05:00

年金貰えると思う? → 現役大学生に聞いた結果wwwwwwwwww






6割が「もらえない」……大学生に聞いた、将来年金ってもらえると思う?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1974994
200ccc


記事によると
■自分が年をとったとき、年金はもらえると思いますか?
もらえると思う  162人(40.5%)
もらえないと思う 238人(59.5%)

■もらえない派
・人口の比率から考えて(大阪府/大学4年生/男性)
・もらえる年齢まで長生きできなさそう(茨城県/大学4年生/女性)
・年金制度そのものに不安がある(岐阜県/大学4年生/女性)
・年金という制度自体が崩壊していそう(愛知県/大学4年生/女性)

■もらえる派
・もらえることを願うしかない(神奈川県/大学1年生/女性)
・ゼロにはならないと思う(大阪府/大学院生/男性)
・年金をなくしたら生活が出来なくなる(岐阜県/短大・専門学校生/女性)





この話題に対する反応


・貰えるとは思うが、金額には一切期待できない。

・もらえないに決まってる。まだ40か50の連中はいいけど、10代や1桁年齢の子供たちはお先真っ暗、年金が全部老害に流れてこっちに来ない

・そんな心配する前に好きなことやってさっさと死ぬ人生のほうがこれからの未来は大事だと思う

・障害者年金の機能が働いている現状をみる限り、年金はかけておく方が賢明だと思うね。掛け捨て保険であっても命綱。何かあってからでは遅い。

・この状況で、まだもらえるとか考えてる奴がいるのか。おめでたいな

・年金支給出来ない状態で、生活保護の申請なんて通るわけ無いだろ

・「破綻していそうだから」ではなく「破綻してるのを認めていないだけ」ですけど・・・

・こんな心配しなきゃなのがまず嫌だ。
















貰えるにしても、80歳からとかになってそう・・・









関連記事
年金の運用結果が7.8兆円の赤字と発表! 中国株の暴落が影響
【バラマキ】「1人3万円」を所得の低い年金受給者に配布!対象者は約1000万人
パチンコ業者の介護ビジネスがヤバい!無料体験で高齢者をパチンコに誘導 → 貯金・年金を搾り取る