2016.1.8 22:45

堀江貴文さん「フジテレビはやってることがダメな日本企業の典型。低迷して当然」





堀江貴文さんとフジテレビは根深い確執がある





それは『ニッポン放送の経営権問題』である



この際、ライブドアによる敵対的買収事件が行われた。

わずか30分の間に、堀江貴文さん率いるライブドアの子会社「ライブドア・パートナーズ」が700億円を投じ、東京証券取引所の時間外取引で発行済み株式の29.5%を追加取得、ライブドアは取得済みの株式を加えて35%を占める事実上の筆頭株主となった。

その後もライブドアは過半数を目指し買い増した。これを受け、フジテレビはTOBの目標を「25%超以上」に変更することでTOB成功を確実にさせ、ニッポン放送を媒介にしたライブドアからの間接支配を排除する方針を固めた。



フジ視聴率低迷に「やってることがダメな日本企業の典型」とホリエモン
http://news.livedoor.com/article/detail/11040228/
rwerw3rw3r3w

記事によると
・『週刊プレイボーイ』本誌で対談コラムにて、堀江貴文氏と元2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏がフジテレビの経営について語り合った。

・堀江貴文氏が痛烈批判「フジテレビは系列全てで俺を締め出すような変な頑固さがある。日枝久会長の存在感も強すぎて、視聴率を回復させるような思い切った施策を試せる状態でもない。立て直すにはまずは経営者を替えることが必要。

なんというか、やってることがダメな日本企業の典型だから、そりゃあ低迷するわって思うよ。うまくやればビジネスを拡大できるチャンスがあるだけに、本当にもったいない」


・ひろゆきさん「視聴率の話題でいうと、『低迷したのはTV欄の配置のせい』っていう説もありますね。8にこだわったのは失敗だったのではないでしょうか」



この話題に対する反応


・版組製作のクオリティがどうのこのではなく、僕もラテ欄端っこ説が原因だろうと思っていた

・不利な8チャンネルにこだわったみたいに、合理的じゃない判断をする組織は間違いを正すことも難しくなっていくんですよね。

・正論だわー。震災を原因に持ってくるのって「私は悪くない、悪いのは外のナニカ」っていうK国人っぽさ

・今では3って独立系局がとっているんですけど。独立系局に頭を下げてFNSの為に退いてもらいたいってホリエモンは考えているわけ?

・経営陣の危機管理意識ない!



















フジテレビとホリエモンの抗争はまだ続いていたんだな・・・

実際、あの時、ホリエモンが勝利してたらTV業界は変わってたんだろうか












本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
SBクリエイティブ (2015-12-04)
売り上げランキング: 21


あえて、レールから外れる。逆転の仕事論
双葉社 (2015-07-10)
売り上げランキング: 2,429