2016.1.8 16:15

サルが自撮りした写真集を発売!⇒動物愛護団体「著作権はサルにある」と、くだらない裁判沙汰に







「自撮り」サルに著作権なし 米裁判所、愛護団体の訴え棄却
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG08H1K_Y6A100C1000000/
1452227355158


記事によると
・人間が置き忘れたカメラで「自撮り」をしたサルの写真について、サルに著作権があるとする動物保護団体の主張を退け、サルに著作権はないとする判決

・このサルはインドネシアに生息する「ナルト」。2011年、英国の写真家デービッド・スレーターさんがカメラから目を離している間にシャッターを押して、ピントの合った自らの写真を撮影

・スレーターさんは写真の著作権が自分にあるとして、この自撮り写真を含む写真集を出版していたが、米動物保護団体「PETA」が昨年9月、スレーターさんを相手取り、提訴した












- この話題に対する反応 -


・認められた場合その著作権でサルに入ってくるお金をせしめようって魂胆だったんだろうな…。愛誤って醜い。

・猿が著作権の概念を理解できて猿自身が訴えてこないと無効としかw

・なんか、やな感じwこういうのまで著作権とか言っちゃう時代が嫌。人間怖い










ビールの泡はビールなのか?とかじゃがいも裁判レベルだよなこれ





ビールの泡はビールか?
https://www.hou-nattoku.com/quiz/0917.php
2016y01m08d_133806374
過去に、ビアホールが販売するビールの泡が多く、客に提供するビールの量を減らして法外な利益を得ているとして裁判になった事例があります。

泡に含まれるアルコールの量がビールの液体部分よりも多い事を証明し、「泡もビールである」と判断されました(「法廷に現れたる統制違反」鈴木義男著 『法律時報』16巻3号参照)。

というか、泡の方がアルコール濃度が高いのも意外ですね。








ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パックニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック
Nintendo 3DS

ポケモン 2016-02-27
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)ストリートファイターV HOT!パッケージ (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「1000ゼニー」&HOT! パッケージ限定称号「HOT! なアイツ」プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2016-02-18
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る