2016.1.9 20:15

【マジかよ】4K/8Kテレビ放送は『録画禁止』になる可能性が浮上 こんなの普及するわけないじゃん…







コピー禁止が認められる可能性
4K/8K無料放送は「録画禁止」に? NexTV-F発表の規定が大きな波紋

http://www.phileweb.com/review/column/201601/09/461.html
200x150 (1)

記事によると
・『4K 8Kテレビ放送』に取り組んでいる、一般社団法人 次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が昨年12月に公開した技術資料が波紋を呼んでいる

・話題となっている資料は放送の運用ルールや受信機の仕様などを定めたもの

・これまでデジタル放送では、有料放送やコンテンツ保護を伴う無料番組について、コピー禁止の運用を禁じていた

・しかし今回の資料では、この部分が「T.B.D(To Be Determined)」、つまり未定となっている

今後の議論を経て「T.B.D」が「運用可」になってしまうと、有料放送はおろか、無料放送ですら録画禁止にすることが可能になってしまう

・業界関係者は「仕様を決める過程で、コピー禁止を可能とすることに対して、在京民放5局すべてが賛同した」と語っている






高度広帯域衛星デジタル放送 運用規定 1.0 版
http://www.nextv-f.jp/pdf/NEXTVF_TR-0004_V1_0.pdf ※PDF注意

923ページ
2016y01m09d_193233958





この話題に対する反応

・地デジにコピーガードが付いてるだけでも異常な日本国の放送行政がさらにやらかしてくれそうです。

・テレビ局の人等でまだ「放送はリアルタイムで見ろ」持論の人が生き残ってるか!好きにしろ。
…規格上で買った円盤やレンタルで、ネット認証強制は絶対に許さんゾ

・だとしたら見ない選択しかない。

・やれよ。誰も見ないだけだぜ。しかし本当に放送業界ってアタマ止まってんのな。

・運用不可になったら、レコーダーメーカーがスポンサーになる番組以外は4Kでは放送しない、って可能性はあるかもしれないけどね。というか、テレビ放送で4K/8Kが必要とされる気がしない。

・テレビ見たければ放送時間に合わせて会社も学校も休めっていうことだなあ。そりゃすごい。

・どう設定するのも事業者の自由だと思うけど、録画禁止になったら受信機器普及しないだろうね。

・録画不可になったらもうテレビ見なくなるな。テレビ中心の行動予定なんて絶対立てない。

・テレビ離れを止めるためにこういう手法に出るのは自殺行為だと思うんだけど…











4K 8Kテレビ放送 - Wikipedia

4K 8Kテレビ放送(よんけーはちけーテレビほうそう)は、現行のHDテレビ放送、1080i(2K)や720pに比べ映像・動画の解像度(画素数)が高い映像4Kや8Kで行われる放送の通称。 2013年に次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が設立され「オールジャパン」として官民一体で4K・8Kテレビ放送に取り組んでいる。






4K画質の動画

Youtubeの設定から高画質再生が可能










これやっちゃったら完全にテレビが死にそう

そもそも4K/8Kって本当に必要なのだろうか