2016.1.10 15:50

政府が携帯低料金プランに介入した結果 ⇒ au・ドコモ・ソフバン「1GB4900円プランにします」




【前回】

携帯料金設定は競争が働いてない!値下げしろ! → ドコモ・au・ソフバン「横並びに値下げしまーす」




携帯3社が月額5千円以下の低料金プラン導入 ドコモは軽量家族パックを新設
http://www.sankei.com/economy/news/160107/ecn1601070031-n1.html
rwerw3rw

記事によると
携帯電話大手3社が、通話とデータ通信を合わせて月額5千円以下の割安な料金プランを4月以降に導入する。

ソフトバンクは通話と1ギガ(ギガは10億)バイトまでのデータ通信が利用できる月額4900円(税別)の料金プランを発表した。

ソフトバンク
データ通信容量が1ギガバイトまでで月額2900円。
1回5分以内の国内通話がかけ放題となるプランと組み合わせると、合計で月4900円(同)となる。
1ギガバイトを超えると通信速度が低下する。
追加料金(千円)を払えば、1ギガバイト分のデータ通信が利用できる。

ドコモ
家族向けの「データシェアパック」に、データ通信の使用量が少ない数ギガバイトの低料金パックを導入する。
これまで同パックはデータ通信量10ギガバイトが最小だった。
ドコモは個人向けの1ギガバイトプランも「ソフトバンクと同等のプランを検討中」。

au
KDDIも割安な料金プランを新設し、今夏までに導入する見通し。








この話題に対する反応


・実質的に値上げなんだよなあ。余計な介入したせいで皆が損するパターン。ていうか、最初から値上げのための出来レース?

・どうせなんとかする気はないのだから、三社一般契約には高額維持してもらって 、MVNOに回線を安く売り渡す方を強化してほしい。

・今7GBに通話し放題で7000円ぐらいなのに…割高だな

・あのー、僕今ガラケー+ネットなしで月額1千円台なんですけど…(笑) データと通話とかは分けて考えるべきでは?パケ代の単価をなんとかするとか…。

・ソフトバンクに続き、大手キャリア3社ともパケット1GBプランなど月5千円以下の料金プランを導入するらしい。滅茶苦茶高いとは思わないんだけど、そもそも選べないというのはどうかと思うし、シニアプランが高いのは情弱への罠としか思えない…

・規制解除オプを知らない間に付けられてて、気がついたら1GB超えてて、今までよりも支払額が高くなってたというトラブルが頻発するのが目に見える。

・手をつけるとこそこじゃねーよ 強制加入でハイコストの通話プラン必要ないんだよ 通話アプリで事足りる そして1GB2900円とか割高 キャリアも総務省もクソかよ



















これで得する気がしないんだけど