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257コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: XboxONE , ゲーム全般 , DirectX12 ライター:




開発者: ボトルネックがGPUにあるため、DX12がXB1にもたらすメリットは限定的
http://ameblo.jp/seek202/entry-12115913422.html
名称未設定 12


記事によると
The Parkのデベロッパ・Funcomのクリエイティブディレクター、Joel Bylos氏:

「ですから、PCでのDirectX12とXbox OneでのDirectX12との位置付けはちょっと違うんです。Xbox OneのボトルネックはGPUですし、DirectX12はこのボトルネックを除去できる万能薬じゃないんですよ。

「忘れないで欲しいんですが、Xbox OneはDirectX11を活かすため、とっくにハードレベルで最適化されてるんですから。

「それでXbox OneでのDX12のメリットなんですが、個人的な意見ですが、ドローコール・パイプラインの最適化なんじゃないでしょうか。画面上に今よりも多くのものを表示できるということですね。速くなったり、きれいになったりというわけではありませんが。

「(PS4のCPUと比較するならば)Xbox Oneがもっている優位をより大きくし、Xbox OneとPS4のCPUとのギャップを広げることになりますね。











関連
MSの3DグラフィックスAPI『DirectX12』がついに発表!!これでXboxOneの性能が向上するぞー!!
『DirectX12』でXboxOneの性能が2倍になる!という海外記事に対し開発者が嘲笑「飲みかけの紅茶で窒息するとこだった」









多少パフォーマンスは上がったみたいだけど、劇的な変化はなかったようだね












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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能豚これにどう答えるの?

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

マジかよ糞箱売ってくる

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

12って11の上位ってわけじゃないんじゃなかった?

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>Xbox Oneがもっている優位をより大きくし

バツイチの優位って何だ?

5 はちまき名無しさん このコメントに返信





    知ってた





6 はちまき名無しさん このコメントに返信

またゴキブリ悲報だな
PS4って朗報最近ないよな

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限のクラウドパワーって結局どうなったの?
教えてチカ君

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
チカ君泣いていいぞ

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

MSって昔からこんなの作ってますよこんなことできるようになりますよって
アピールするけどまともに実現できたこと碌にないブラフ専門企業なんだよな

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
WiiUnkoより高性能ってことじゃないの

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
CPUだけ考えたらPS4よりも性能は良かったはず

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

directX12にはなんのタクティカルアドバンテージもない

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふーん

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUより性能上だから、良いんじゃない?(笑)

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6
与する陣営に不幸を呼びこむお前という疫病神の存在こそが朗報さ

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

知ってた

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

みらいマニアックスはゴキブロぎゅ

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

撤退完了ハードXboxOne

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけもうネタづまり
任天とMS話にならねえ
PCの話でもしようぜ

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

忘れないで欲しいんですがの部分をみんな忘れてるだけ。

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

白菜のあれは箱1版FF15日本国内発売中止だと思ってる

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限のクラウドパワーも後方互換もDirectX12すらも期待はずれだった
彼らは次に何を拠り所にするのだろうか

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

期待外れ~

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>11
CPUベンチもPS4が上

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>11
CPU自体は同じようなもんだが焦ってクロックちょっとだけ上げたんだっけか

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

Forza大先生は喜んでいたというのに

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

度々出てくるよね、この話題
幾分よくなる言っても
劇的によくなるとか夢見すぎなんだって

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふぁwwwいや~wwwえんぶれwww~むwwwww

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんの僅かなCPUの優位性(しかしWindows・キネクト等余計な処理でほぼ無意味)を
強調しているあたり、箱1ユーザーに優しい事言ってるよね

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

おい痴漢!どういう事だよこれ!!

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

当たりめえだろとしか言いようがない
ハードがポンコツなのにソフトどうこうで改善できる問題じゃねえよ

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

多少どころかムチャクチャパフォーマンス上がってんじゃん
PS4もDX12に相当するソフト開発して走らせるべき

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

互換モドキといい
見栄張りすぎなんだよ

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

バツイチの持ってる優位ってなんだ

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

本家MSだしDX12想定してたのかと思ったら、そうでもないんだな

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

ノーティーのエンジニアもDirectX12をバカにしてたよね

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>11
クロックだけ早くてバスがクソだからどう頑張っても全体の性能で上回ることはない

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

相変わらずWiiUや3DS、XboxOneの記事はみらいマニアックスソースでのネガキャン記事ばかりだね。

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

GPU処理なんかゲームの面白さにさほど関係ねぇからな
重要なのはやっぱりCPUよ

DX12によってCPUパフォは箱1>>>>PS4になったわけだ

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

ムチャクチャパフォーマンス上がってる根拠てなんだよw

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

マイナスって訳じゃないんだから気を落とすなよ痴漢w

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
DX12でも対して変わらんって記事だろこれ

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
さすがはオンボのニシくん

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

パソニシー出番よー

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39

カスは黙ってろ

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

貼ってある動画すげえ違いだな

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>38
妄言まき散らすバカ豚に現場の開発者が現実を教えてやってるだけですよ

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
せめて動画見ろよ

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

みらマニでさんざん指摘されてたじゃんw

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>4
でかい

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>48
770での比較見て何になるんだよw

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

いつの間にか箱のほうがCPU性能が高いことになってる謎。
クロックアップして差を詰めただけで未だにPS4以下だろ。

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>48
あの動画じゃ意味ねえよ

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>51
え? マジ? ドローコールの話だよ?

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

メモリの性能や大域幅はどう頑張っても埋められない

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

全然違いが分からない
何が良くなってるの?

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

>個人的な意見ですが、ドローコール・パイプラインの最適化なんじゃないでしょうか。
PCでもDX12が有効なのは主にCPU負荷低減なんだが今まで出来なかったの?
#ドローコールはCPUの処理

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

元々DX12って、PCでもコンソールみたいにGPUを直に動かせるようになるって物
なのでコンソールであるXBoxが速くなるわけない

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

チカ君ガンバレw

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>54
箱1で大して効果がないって話をしてるのに
どれほどの効果があるのか
お前が説明してみろよ

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

単純にAPIレベルでインスタンシングするだけじゃねえのか

この場合、CPUが遅いときは効果があるが
GPUが遅いと効果はない

CPUは常にDrawと呼ばれる描画命令を発し続けており、CPUが遅いということは
描き上がっているものを表示できないということになる

対し、GPUが遅いということは「そもそも描き上がらない」ので、Drawが一回で終わっても意味ないということになる

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

メモリのレイテンシー関係で細かいメモリアクセスが多少マシ程度なんだっけ?

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
バツイチのメモリの動作クロックが低いので帳消しだったよ

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

ジャスコなんてCPU6コアしか使ってないPS4相手に
CPU7コア使って解像度負けてたのに
多少改善されたところでどうにもならんだろ

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
>速くなったり、きれいになったりというわけではありませんが
箱1のアーキテクチャではレートをあげたり解像度を上げるのは無理
DX12を使ってもオブジェクトをちょっと増やして終わりって言ってるんだろ
そもそもDX12でパフォーマンスが上がるってのはローレベルアクセスできなかったPCの話で
元々ローレベルでアクセスできる箱1では効果はほとんどないって1年前から言われてるじゃん

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のPCゲーはGPU依存だから多少CPUの効率が上がってもなぁ

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

今回のソニーの勝利原因は
チタンフォールとかいうクソゲーを取り扱わなかったことだな

この開発会社は強烈なmsファンボーイなことは有名で
PS3のとき、ソフト出す気もないのに資料を詐取してmsに横流しした


68 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃそうだろw

GPU性能の差はなんも変わらないので
箱一がPS4よりグラが格段に良くなる、なんてことは当然ないからな
コレばっかりはどうしようもないわ

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうした?怖いかゴキブリども?

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPUの良さを活かしたゲームってあるのかな
マルチでは尽く劣化してるけども

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

以前から言われ続けてた話だろ
能力を100%開放すればPS4以上のスポックが可能だというのは技術者の間では常識
むしろWiiUも能力を200%開放すればPS4以上になるぞ

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

オブジェクトが増えるっていっても、頂点数が少ないものだけだろ

頂点数が多いということはGPUが強くないと描き終わらないんだから

ハードウェアインスタンシングで、頂点が多いオブジェクトでは
効果がそれほど出ないのはその理由だ

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>60
ゴキくん。何を言ってるの?

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム開発者やMS自身は何度も何度も何度も何度も
DX12は箱1では劇的な効果はないよと繰り返してるのに
キチガイ捏造箱信者サイトForzaあたりを筆頭に
箱1信者だけがずーっとDX12はスーパー万能薬だと主張し続けてるんだよね…
チカニシと言われるだけあってニシくんとそっくりすぎて笑うわ

ニシくんも宮本がNXは低価格マシンになるとかPS4と競争するようなハードじゃない
と何度も言ってるのに未だにPS4を超える性能ガーとか言い続けてるし

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>38
事実がネガキャンになるってスゲーなw

>>68
  箱1 PS4
CU  12   18
ACE 2    8
物理的なこの差を埋められると思ってるならおめでたい以外の何者でもないよなw

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>73
お前誰w

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPUが強い事でメリットあるのは、
長いルーチン(AIなど)か、GI(レイトレース部分)
くらいだろ最近だと

レイトレースとは言っても、CPUでやるしかないのは光の散乱、反射部分だけで
その他はGPUだから結局GPUが速くないと無駄になるのだが

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>69
一人アカウントもソフトもない落ちこぼれのチンテンドーが
アカウントもソフトもあるPC,MSに仲間面して必死ですりよってるのは
確かに恐怖だなw

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

って言うかDX11ってあそこでクラッシュしちゃうのかw
むしろそっちの方が衝撃的なんだがw

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>69
お前がそう思う根拠を詳しく書いてよ。
どうせわかんないんだろうけど。

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>76
お前こそ誰だよw

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>78
世界シェア
Xone+WiiU+PC>>>>>>>PS4

これが現実

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>74
そっくりっつーか、たんに豚がUンコじゃ勝ち目ないから箱にすり寄ってるだけだし
それでも勝てないからPCにすり寄るようになったってだけで

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

ようはこういう書き方をして DX12で箱一って結局たいしてかわんないんじゃんw って印象をつけたいわけだろ?ゴキブログ
その開発者がどの開発者よりも優れ、絶対に変わらないと分かった上での記事か?
重箱の隅つついて ほら!たいしたことないっていってんじゃんw って安心したいだけだろwおまえらw

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>82
何のシェアなのか

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

GPUの頂点処理に行くまでは速いかも知れんね
VBO使わなかったら、GPUは自分で弾き出した演算結果であるにもかかわらず自分で参照することができないので
CPUが、頂点はここですよ、次はここにやりなさい、と指示出してやるしかないんだから

まあそれもGPUが遅かったら実際の頂点やピクセル処理作業が遅いので意味はない

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

これで素直に喜べるチカくんを見損なったわw
無知蒙昧のぶーちゃんと違ってチカくんは少しはハードウェアの知識があるもんだと
思ってたのに、やはり総じてアフォルツァ先生並みだったなんてw

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限のクラウドパワー(有限)

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>82
お前の頭のなかじゃ3500万より2800万の方が大きいのかw

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>81
あれ?知ってそうだったから説明してみろって言ったのに
知らないなら絡んでくるなよくそ豚

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

もういつもの豚に戻っててワロタw
まぁその方が楽だもんなw

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>82
それ言ってて虚しくならないのならASKA並みに色々キメてるんだろうなw

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>84
無知無知ポークは黙ったら?

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>88
そりゃそーだわな
それによって生まれる無限の通信料はだれが負担すんのって話で

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

まーたハッタリかw

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>93
× 無知無知ポーク
○ 無知無恥ポーク

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

フィルスペンサーがバツイチにDX12使ってもパワーアップなんてほとんどしないって言ってたのに
チカニシはすると思ってたんかw

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>84
印象も何もMS自身が箱1ではあまり変化はないって言ってんだけど>理由もはっきりしてる
それをチカニシが必死にDX12で箱1の性能が向上してPS4以上の性能になるって言ってるんだが
ていうかその時点で箱1が性能的にPS4に劣ってることを自覚してるんだけどな

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
おっと、これは失敬した

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

悲しいね

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

GPUがWiiUと同じDDR3なんだよね
ゴミ

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

仮に謎の超技術とかで劇的に性能上がったら日本でも多少は売ろうとするんだろうか

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

エクボ買うメリットってなんだろう

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
理解できてないなら絡んでくるなよゴキ
それより箱では意味ないって証明してくれよ

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

『ファイナルファンタジー15体験版』       【PS4版】1600×900       【XboxOne版】1408×792
『バトルフィールドハードライン』        【PS4版】 900p         【XboxOne版】 720p
『Grand Theft Auto V』             【PS4版】1080p/30fps     【XboxOne版】1080p/30fps
『CoD:アドバンスド・ウォーフェア』       【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】 900p/60fps
『ディアブロ3』                 【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】 900p/60fps 
『ウォッチドッグス』              【PS4版】 900p/30fps     【XboxOne版】 792p/30fps
『トゥームレイダー』              【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】1080p/30fps
『Dark Souls 2』                【PS4版】1920x1080/48fps以上 【XboxOne版】1920x1080/36fps以上

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

『F1 2015』                   【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】 900p/60fps
『Project Cars』                【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】1080p/30fps
『The witcher 3』                【PS4版】1080p/30fps     【XboxOne版】900p~1080p/30~40fps
『バットマン:アーカム・ナイト』        【PS4版】1080p/30fps     【XboxOne版】 900p/30fps
『メタルギアソリッド5 ザ・ファントム・ペイン』 【PS4版】1080p/60fps     【XboxOne版】 900p/60fps
『ウイニングイレブン 2016』          【PS4版】1920×1080      【XboxOne版】1360×1080
『Star Warsバトルフロント』           【PS4版】 900p         【XboxOne版】 720p
『ジャストコーズ3』               【PS4版】1080p            【XboxOne版】 900p

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまは何時まで日本に存在しないハードの記事を上げ続けるの?
誰も興味ないから伸びないよ。

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚イラw

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>62
一番帯域食うのはメモリ<->GPUの通信だよ
箱1はメモリにDDR3使ったせいで帯域不足に悩まされちゃってる訳
メモリ<->CPUのレイテンシなんて蓋を開けたらあってなきがごとしだったってことね

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういうのってのは、だいたいストリームプロセッサではないやつ(今のPCならCPU)
向けの効率化が多いんだよな
ストリーム処理ではないってことは、同じ事を決まった順で繰り返していない、
複雑なことをやってるってことだから、非効率なことが多く出てくる

そこを効率化すればいいってわけだが、逆に言うと
ストリームプロセッサ(GPU)の効率化は今のところハードの周波数向上や回路の改良でやるしかない
ってことでもある

ハード変わらなければxboxが勝つことは無理ってこと

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>82
さらっと入ってるPCって何台?

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃんの「3DSはPS3を軽く越える神スペ!」とかいうのを思い出したw

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>104
DX12はPCをCSに近づけるための技術だからな
CSにDX12を使ったところで大した意味なんてないんだよ、CSにCS近づけてどうするんだ、って話よ
DX12のウリの機能はCSではほぼ実装済みなの

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱はどうでもいいがPCゲーの描画が良くなりそうでうれしい

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

DirectX12やVulkanはオーバーヘッドを減らすためのAPI。
GPUの速度を上げるもんじゃないからな

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ、箱にとってはこの開発者が言ってる通り大して効果はない。
そもそも箱1が負けてるのはそういう部分が原因じゃないw

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

PCは、極端に
GPU >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> CPU
になってるからよ
そりゃDirectX12とやらは効果大だろ
OpenGLの後継Vulkanも効果大、というより効果甚大だが

でもゲーム機は、GPU >> CPUか、CPU >> GPU程度なので、そこまで体感できるものではないだろうな

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚が独りで頑張ってやっとこのコメ数…。
寧ろ、チカ君はもうそっとしといてあげよう。

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>117
速度差っつーか命令が届くまでの時間差だな

PCだとグラフィックドライバが分厚すぎて、作画命令1つ飛ばすのにも酷いコストがかかるからな

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえず実機でPS4よりもグラフィックやfpsの良いゲームが箱1で出てから呼んで

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>85
キチガイ含有率です

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

いまさら、わずかな性能差で
流れを変えたり、覆したり出来るとは思えないな

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

あれ?
CPUベンチってPS4が上だったよね

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

技術力が皆無の任天堂。
信者の豚も無知の極み。

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>121
もしそうだとしたら不等号の数が全然足らんなw

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまりXoneのアドバンテージは増えるけどPS4との性能差はそれ以上に広がるって言いたいのかな?

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>104
PC(Windows)ではハードウエアへのアクセスはAPIを経由しないといけないけど
DX12ではよりハードウエアに近いレベルでアクセスできるようになる
箱1では最初から同じレベルでアクセスできてるからほとんど変わらない
これが理解できないならこの手の話題には口を出さない方がいい

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

本国アメリカですら負け始めてるものが、今さらどうにかなるわけがない
将来を見据えて投資しているSCEだからこそ逆境にも耐えられるんであって、出落ちの任天MSハードに将来的な上がり目なんか無いよ

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>124
豚は知識も知能も知性もないからなw
チカは知識はあっても知能と知性はないって感じだったが
最近じゃ豚と同じで知識も無くなってきた

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱1のほうが性能上になったのか
もう一台PS4買おうと思ってたけど箱1にするかな

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>77
最近はGIもGPGPUでやるよ。
てか、ゲームがCPUでGIをやっていた時代なんて存在せんのだが・・・

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

精度のあまり出ていない、近似のGIはGPUで全部出来る手法もある

だがそれはゲームに適用するとかなり変な絵になるので改良が待たれる

精度が出る光線追跡は、PCもCPUでやるしかない

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもゲーム機はDirectxより速いローレベルAPIが使えるので
Directxなど使っている時点でパフォーマンスが悪い

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

ZenCPUが今年に発売だから来年には16nmのZenの後継CPUがつくられて
次のPS5とかに使われるんだろうなあ~もう事実上PCだしPS4でもPS5でも動くゲーム作ればいいもんな

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

NVIDIAの2014年のサンプルだったかな
フォトンマップ法は

それも、やはり間接光(GI)部分はCPUで行うしかない実装だった
直接光(シャドウマップ)は昔からGPUだが、バウンスマップ後のレイトレースがCPU

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

アサクリみたいなNPCがやたら多いとかPS4に不利な作りのゲームだと差が出やすくなっただけで
普通のゲームだと差は変わらずって所だろ

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

アサシンズクリードはMSから金もらってたからじゃねえの
あれ

スポンサーのものより優れさすわけにもいかねえし

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

アサシンUはバンドル出すから意図的に劣化させた訳だが……

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

アサクリの最新作では群衆のNPCが極端に減ったからPS4に合わせたんだろ

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>117
ゲーム機はというよりXbox Oneはだな

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

キャッシュの効きの差でPS4の方がCPUパフォーマンス出る、みたいな話も出てきたな

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>123
CPU単体では箱1の方が若干上だよ
ただしGPGPUになるとPS4が箱1のほぼ2倍になるだけで

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPUもクロック1割程度で体感できる差が出るとは思わんがな

144 142 このコメントに返信

>>141
おろ、それは知らなかった

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

同時に踊らせる事ができたダンサーの数(キャラクタ表示数) GDCヨーロッパUBIプレゼンテーションより
・前世代CPUで演算
PS3 : 105体
XBOX360 : 34体
・今世代CPUで演算
PS4 : 98体
XBOX ONE : 113体
・今世代GPGPUで演算
PS4 : 1600体
XBOX ONE : 830体

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>145
さすがにそれはもう古すぎるだろ
PS4のAPIもアップデートされているし使えるコアも増えてるからな

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPU単体の話をしても意味ないしなぁ。
製品になったらトータルで評価するしか無いし。

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

記事読んだけどたくさん表示できるけど残念な見た目になるって事かな

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>7
そいーやずっと呪文のように唱えてたなww

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

チカ君はXBOX事業責任者のフィルの言う事も聞こえないふりをするからなw
こんな事前々から言われてたのに
無知豚がなりすましてたのかもしれんが···今やチカ君も任天堂を自慢気に持ち上げる時代だしなぁ

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

MSはデカいこと言うけどテレビもキネクトもクラウドも互換も全部中途半端だからな
これも微妙な結果になるだろうと思ったけど案の定でしたな

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

クソ天堂はステマばっかしてねぇで少しは見習え
少しはまともな事しろ

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

NXと箱で全部まかなえるのが面白いね♪

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>145
ゲームになって画面に出てくるのは一番下の比較になると思うが
何方のせいで減ったか丸判りだな。こんなに差があるのか

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局箱の負け犬状態は拭えそうに無いなw

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4もXboxOneもドングリの背比べじゃねーか
初代PSとセガサターンの頃を思い出すわ
サターンも当時はまだ使ってないVSPがどうのこうの、あれこれ将来性を語ってたが、どっちの機種にしろPCよりコストパフォーマンスに優れてる程度で、結局はやりたいソフトがあるか無いかでしか無かった
今でもそれは変わらないけど当時から比べればハイエンドPCが半額程度で手に入るうえ、やりたいソフトも大半がPCとかぶってる始末
どっちの陣営もみみっちい性能アピールの前にコンシューマーでしか遊べない良質で一般にも訴求できるソフトをちゃんと出せよな

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソニー『マルチの足かせが外れるなら歓迎します』

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
どっちもどっちも、どっちもどっちも!(半ギレ

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
>一般にも訴求できるソフトを

ここいらんやろ尻尾出てるわ
ハイエンドPCが一般とは程遠いものなんだから
お前のその話の中では無意味だぞ

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもDX12は
「Windows上の汎用ドライバであることに起因するオーバーヘッド」を減らすためのもの。
最初から専用品として動いてる箱の上じゃ11でも12でも大差なんてつきようがないw

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4の半分も売れてないX1
X1の半分も売れてないWiiU

162 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>156
一般層がハイエンドPCとか面白い冗談だな

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

オツム弱いチカ向けにあのフィルすら「糞箱への影響はほぼない」と釘さしてたろw

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

アンリアルとかも含めてGPU活用の時代に何を言ってんだ?
とは思うが、多少の無理には耐えられるかな
ただ現行ハイエンドゲームでGPUの代用させると全然ダメだが

165 はちまき名無しさん このコメントに返信

知ってた

166 はちまき名無しさん このコメントに返信

oneの巨大ACアダプターに隠された、超高速GPUと超高速CPUと16Gメモリーを解放する刻が来たようだな
巨大ACアダプターの中に、PS4を軽く凌駕する性能が隠されている事は、公然の秘密というやつだ

167 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>166
その設定面白いな、ネックは本体との接続に電力の流れしか生まない事だな
かわりにコントローラに性能アップする補助機能があるって説はどうだ?
USB接続限定って言えば、夢見てる豚は、信じる奴いそう

168 はちまき名無しさん このコメントに返信

>Xbox OneはDirectX11を活かすため、とっくにハードレベルで最適化されてるんですから

DirectX12が出れば勝るって話はどこへ

169 はちまき名無しさん このコメントに返信

それより下位互換何とかしてあげて、チカちゃん最後の希望なのに糞なんて憐れ

170 はちまき名無しさん このコメントに返信

一段とpc優位になっただけだね

171 はちまき名無しさん このコメントに返信

あほか
一般に訴求できるソフトの出せないコンシューマとか、マニア向けのハイエンド向けPC以下の存在だってこと

172 はちまき名無しさん このコメントに返信

ahoなゴキどもは、

>「(PS4のCPUと比較するならば)Xbox Oneがもっている優位をより大きくし、Xbox OneとPS4のCPUとのギャップを広げることになりますね。

↑これを必死になかったことにしようとしてるなwwwwwww

173 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ、より多くのオブジェクトが表示できるようになるってのは森とか草の表現が向上するってことだから
箱庭系ゲームの見た目は今までよりゴージャスになる

ただ、人物のアップとかそういう部分の表現力は変わらないってことだな

174 はちまき名無しさん このコメントに返信

発表当初からずっと言われ続けてた事で
一部のアホ以外からすれば当たり前だろとしか

175 はちまき名無しさん このコメントに返信

いらね

176 はちまき名無しさん このコメントに返信

166
電源コードの中の超高速バスにどんだけの
コストかかるんだろうw

177 はちまき名無しさん このコメントに返信

おまえがなw(^ω^)

    ████ 
    ████ 
    ████ 
    ████ 
  ◥██████◤ 
   ◥███◤ 
    ◥◤ 
     

178 はちまき名無しさん このコメントに返信

172
理論値では微妙に上回る可能性あるけど
CPU性能に問題があって差がつく実例が
見当たらないから意味なくね
ボトルネックはGPUだし

179 はちまき名無しさん このコメントに返信

元々DirectXってゲーム動かすのに向いてないWindowsで
家庭用のゲーム機みたいにゲーム動かすのに作られた物だぞ
それのバージョンが12になったところで元々家庭用ゲーム機(ゲーム動かす専用機)として
最適化されて開発されたXBOX Oneに何の関係があるってんだ


180 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>178
あのなぁ
ゲームは「グラフィック」だけじゃないんだぜ?w
結局モノを言うのは頭脳であるCPUよ
見た目だけちょい綺麗に取り繕っても、中身で負けるのさ

181 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
PCほど劇的ではなくとも箱1でもそれなりに効果あるぞ、って話なんだが?w
特にCPUマターの処理に関してはな

182 はちまき名無しさん このコメントに返信

180
演算が重要なソフトの場合GPGPUで
逆に大幅に差がつくけどそれでいいのか?

183 はちまき名無しさん このコメントに返信

181
今まで最適化がイマイチだったパイプラインが
良くなりましたって事だぞ
そこに箱にしかないメリットがあると思えるなら
まあおめでたいかなあ

184 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
豚みたいなガキは、Windows上で動かすゲームがクソ遅くて、
グラフィックカードが宝の持ち腐れだった時代を知らないんだろうね

あと、昔のDirectXは出来が悪かったよな
絵は汚いしスピードは遅いしで、OpenGLにまったく敵わなかった
DirectX(笑)って感じだったわ

185 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>182
GPGPUwww
絵に描いた餅wwww

186 はちまき名無しさん このコメントに返信

餅でも何でもいいが箱の限定的で微妙なメリットが
生かされてるソフトは何一つ無いからなあ
結局今まで通りGPU差で可哀想な状況は変わらん

187 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPUが多少上であってもGPUが貧弱だから、PS4とここまで差を開けられてるんだろ
CPUがいくら早く処理を終えても描写が貧弱だからどん詰まりする今のGPUを丸ごと
取り替えないと不利な状況は変わらない。

188 はちまき名無しさん このコメントに返信

187
上っつっても物凄く限定的でミニマムな演算に
限っての話だぞ
多くのオブジェクトを横断的に演算する事が多い
ゲームに関してはあんまり活かす場面無いのよ

189 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
んなもん分かってるw

190 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちがったw189は
>>188

191 はちまき名無しさん このコメントに返信

おいおいRADEON6XXX世代のGPUがDX12に適応出来るとマジで思ってたのか?開発者連中が?
素人でも100%無理っての即答出来るだろうにw

192 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>188
アホかw
全体的に完全に上なんだから「物凄く限定的でミニマムな演算に限って」なわけがないというのにwww
それこそ超限定的でミニマムな演算ってのはGPGPUの事をいうんだよw


193 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリが想像以上に焦ってて草不可避w

194 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>193
ここまで読んできて焦ってると思えるなら、お前、脳の病気だよ
GK側は「ほれみたことか、公式がお前らの妄想を否定してるぞw」って嗤ってるだけだわ

195 はちまき名無しさん このコメントに返信

残念な話だな
そもそもそのダイなんとか12でパフォーマンスが上がるなら最初からやれよって怒らなきゃいけない箱一ユーザーは
ある意味誠意のある結論だったわけだこれは

196 はちまき名無しさん このコメントに返信

糞箱のCPUってOCしてるんじゃなかった?

197 はちまき名無しさん このコメントに返信

チカニシがこれを信じていないことはPSVRとのコメ数の差でよくわかる

あっちのネガキャンのほうに熱心だからなw

198 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんどん性能がアップするXBOX
13になればさらに上がる
ゴキステはdirectxがアップされない過去の遺物

199 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁおまえらには関係ないわなw
確実なのは PS4は新化しない ってこと いまがピークw
箱はすこしなのか大幅なのかしらんが 確実にパワーアップする って事実

200 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局箱1だめじゃねーかw

201 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>196
そうだよ
さらにOS分のリソースがPS4より大きいからゲーム分のリソースじゃPS4の勝ち
しかもPS4はGPGPUが有効的に使えてCPUの負荷が軽減できるから総合でPS4の余裕勝ち

202 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>196
メモリが遅いからその分遅くなるよ
レジスタ内だけで計算すれば勝ち目はあるかもしれんが
ゲームでの処理する量は膨大すぎるし

203 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>201
妄想はなはだしいなw

204 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限のクラウドパワー、DX12どっちも駄目だったね・・・ご愁傷様です

205 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>203
gugurekasu

206 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかこの手の話題ももうどうでもよくなったな
ほぼ全てマルチ劣化してんだから

207 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>202
アホかw 無知すぎるわw
CPUの処理で帯域が不足するなんてまずおこらねーよw 
グラフィック関係のデータ処理とはそれこそ桁が違い過ぎる(ほど小さいもの)

レイテンシのほうが遥かに問題だ
ちなみにレイテンシだと明らかにPS4のが不利なんだけどなwww
だからこそ↓と言われるわけよ

>「(PS4のCPUと比較するならば)Xbox Oneがもっている優位をより大きくし、Xbox OneとPS4のCPUとのギャップを広げることになりますね。

208 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>206
しかも解像度レベルで劣化してるからなぁ箱1、話にならんわ
そりゃPS4が倍以上売れちゃうわけだよ・・・

209 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかチカ君が暴れてるなw
DX12のドローコールパイプラインはMantleのパクりだろうがw
同様の機能は、PS4は発売時点から搭載してたんだけどな

210 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
レイテンシもPS4の方が若干勝ってるんだ
すまんな

211 はちまき名無しさん このコメントに返信

チカ君そんなに馬鹿だからMSに騙されるんだよw

212 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>210
すぐバレる嘘つくなw

213 はちまき名無しさん このコメントに返信

ギャップが広がっちゃうのか

214 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4のGDDR5の広帯域っつーのも特定条件時のバースト通信時のものだからなw
特定条件ってのは「連続した巨大データをストリーミング的に流し込む」時のことでGPUマターの中の特定処理時のみ

そもそも桁が違うほど粒度の小さいデータをランダムアクセスで使うことの多いCPUマターの処理にはまったくの無関係

215 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>207
ダークシール2のOPの気分

216 はちまき名無しさん このコメントに返信

PCでもDX12必須のゲームないし、グラボを買い換える理由は単純にスペックアップだけだなぁ

217 はちまき名無しさん このコメントに返信

差が出たら教えてくれ。
一生でなさそうだけどw

218 はちまき名無しさん このコメントに返信

コンソール系はもともと最適化されてたから劇的な恩恵はなかったというだけのお話しだね
PCではかなりのブレークスルーになる
とはいえ普及するころには今DX12に対応してると言ってるビデオカードもGTX970程度のハイエンドクラスでなければ買い替え推奨になるけど

219 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>71
出し惜しみせず開放してくれてええんやで?

220 はちまき名無しさん このコメントに返信

360と切り離して考えよう
無視無視これこそ糞箱

221 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱1がゴミのまんまだと聞いて安心したかGKどもw

222 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>219
スポックに突っ込んでやれよw

223 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>199
SDKで多少パフォーマンス上がるってだけならPS4もこれから上がってくでしょ?

224 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>197
あっちは目に見えて分かりやすいしな・・・w
MSはハッタリホロレンズとオキュラスにパッド同梱するのが精一杯だし

225 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリが「無限のクラウドパワーwww」って煽ってた
クラウドコンピューティングも
今年XboxOneに登場するからゴキブリどうするんだろうね。

226 はちまき名無しさん このコメントに返信

CPUをオーバークロックしてる分箱1の方がCPUの性能は良いんだよ、でもメモリ速度やGPU性能で負けてるから結局PS4にはどうやっても勝てない。

227 はちまき名無しさん このコメントに返信

まだ箱1に期待するバカがいるとはw

228 はちまき名無しさん このコメントに返信

無限のクラムチャウダーに見える

で、いつから始まるって?

229 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソースがショーツマニアックスw

230 はちまき名無しさん このコメントに返信

みらいなんか信じるバカはいないよな?

231 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>214
それが無いから箱1は苦しんでるんでしょ >バースト通信
GPUの処理なんて殆どそれに依存してるんだし >バースト通信
あとCPUキャッシュへのフェッチはPS4の方が高速らしいから、その辺も考慮しないと実効性は見えてこないらしいですよ

232 はちまき名無しさん このコメントに返信

相も変わらず
見てて痛々しい、可哀想な豚が泣き喚いてるな~(´・ω・`)

233 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>230
「翻訳」を「信じる」とか言ってる時点でお察しだな
誤訳なら誤訳と言えば良いのに

234 はちまき名無しさん このコメントに返信

今時のGPUは、演算性能 >>> メモリ帯域 だから、
最初からメモリが遅いこと前提で設計しているわけで
広範囲のランダムアクセスはしない

CPUもGPUほどメモリ帯域消費しないとはいえ
まだまだメモリ帯域は足りないからキャッシュを多めに積んでいるし
コードやコンパイル時の最適化である程度回避できるのに
わざと遅いコードを書いて、「遅い遅い」言っているプログラマーとかクビだよw

235 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふーん😒そうなんだ

236 はちまき名無しさん このコメントに返信

DX12自体が凄い力を持ってるわけじゃない
そもそもそのDX12を動かす本体の方の性能を少し考えてみると良い

237 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもDX12で箱1大勝利とか無限のクラウドパワーで箱1大勝利とか後方互換で大勝利とか未だに言ってるのアフォルツァ信者だけだろうに
というかDirectXで箱〇の性能が上がって大勝利とか言って現実にならなかった前科があるのに・・・

238 はちまき名無しさん このコメントに返信

DX11がショボくて足引っ張ってただけの記事なのに
元から最適化されている箱×のパフォーマンスが劇的に上がるわけないじゃん
これだからパソニシはバカにされるんだよ

239 はちまき名無しさん このコメントに返信

現状クラウド処理してるのは、タイタンフォールのAI処理だけ
クラックダウン3は、いつになったら出ることやら、、、、

240 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>234
ESRAMもMS謹製のツールだったら適切に使ってくれるの?

241 はちまき名無しさん このコメントに返信

(互換は対応ソフトが数本、5fpsでゲームにならない。)みらマニは捏造ばかり、背後にS社がいるんだろう
現時点で130本は対応していて動作も完璧、オン対戦まで可能でxboxとmsの凄さを見せ付けた。ps4は?
互換の他にもウィンドウズ10との連動にストリーミング、将来性だけでなく実用性でもすでに大幅に箱1に軍配

底辺ps3と同じで現時点が最高のps4。障害のpsn、アーカイブ復活でも同じソフトに金を要求、技術もサービスも最低
ロードも馬鹿みたいに遅く外付け対応なし、うるさくて故障が早いだけのハード。買いもしないGKの声だけは大きい

242 はちまき名無しさん このコメントに返信

みらいマニアックスは海外情報引っ張ってきて管理人コメントつけるスタイルで捏造なんかしてない
紹介する内容が偏ってる可能性はあるけどそんなのどこでも一緒
アレに対抗したいなら同じ趣旨でアンチソニー寄りのサイト作ってやりゃいいじゃん
当然、ソースは明示してな
名無しでテキトーな煽りテンプレやっても同じ土俵には立てないよ

243 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
MSとXBOXに変えるとピッタリだなw

244 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
積極的に馬鹿晒すの楽しい?

245 はちまき名無しさん このコメントに返信

技術力の無さの言い訳か
普通に開発すればPS4より上のCPUとクラウドで負けるはず無いんだが

246 はちまき名無しさん このコメントに返信

DX11で大きなボトルネックがあったわけじゃないし
はじめからそう言われてたじゃないか

247 はちまき名無しさん このコメントに返信

チカニシ哀れw

248 はちまき名無しさん このコメントに返信

どんなに言い訳してもXB1が低性能なのは覆らないw

249 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>242
ソース元読んだことあるか?
元ソースに加えてねつ造してることが多いし
明らかに悪意ある翻訳、さらにみらいマニアックスの徹底的な任天堂&MSアンチコメントのスタンス。

加えてソース元すらソニーファンブログや掲示板の場合もあるしな。

「みらいマニアックス ねつ造 偏向」で検索すれば分かること。

250 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>249
該当の記事引っ張ってこいよ
捏造してるってんならすぐに確認できるから

251 はちまき名無しさん このコメントに返信

裏でこっそり動いているWindowsが足を引っ張っているからな
どうしようもない

252 はちまき名無しさん このコメントに返信

箱に多くは求めていない
FORZA6が快適に遊べてるだけで幸せだよ

253 はちまき名無しさん このコメントに返信

何でアンチソニーは露骨な『ソニー派は捏造してる』って捏造するの?
調べればわかるのに…逆にGKの印象良くするだけじゃないか…

254 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚君は妄想と現実の区別がついてないかわいそうな子なんだから
優しくしてやれよ、あいつらのおかげで任天堂のイメージも悪くなって
ゲームの進化が阻まれなくなってゲーム業界が良くなるんだから

255 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>249
中学レベルの英語力でもそれなりに分かるはずなんだがもしかして義務教育受けてないの?

256 はちまき名無しさん このコメントに返信

1080pでも安定しないps4!
900pだけど安定してるxboxone!
普通の人はxboxの方が遊びやすいと感じる!
見た目わかるのは一部のオタクかps信者ぐらい!
xboxoneでも充分に綺麗だし!
forza6を超えるゲームがないps4って…

257 はちまき名無しさん このコメントに返信

2つの描画用コマンドプロセッサ(仮想Dual GPU)しかり、eSRAMとDDR3のメインメモリの制御方法など。
directx12にて最適化されパフォーマンスアップする要因はそれなりにあると思うけどね。

directx11.x世代だと、メインメモリは1つまでの認識でGPUは1つまでのサポートとなっているから
XBOX ONEのdirectx12へ移行のよるパフォーマンスアップはPCから見れば限定的であっても
効果は確実にあるよ〜。

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