2016.1.11 10:45

非公式スマブラ大会を任天堂が公式サポート! 積極的な歩み寄りに賞賛




かつてはこうした大会に否定的だった任天堂


「EVO2013」任天堂はストリーミング配信だけでなく『スマブラDX』の競技を中止させたかった
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/15/68514.html

記事によると
任天堂は「EVO」でのストリーミング配信を中止させたかっただけでなく、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』の競技自体をやめさせようとしていたと、格闘ゲームイベントEVO共同創立者であるJoey Cuellar氏が語った。

・大会の2日前に、突如任天堂から同ゲームの大会配信を中止するよう通告があったと主催者側から発表があり、一時は決勝戦のスケジュールも変更された。

・主催者側は任天堂と交渉し、その結果種目として残すことはできたものの、配信については合意を得られなかったが、ファンからの強い抗議が殺到した結果、任天堂は再度大会配信を許可することになった。






あれから3年の月日が経った




スマブラ大会を任天堂がサポート、eSportsにもより積極的に?
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/10/94814.html
rwrwerwe

記事によると
1月15日から米国サンノゼのコンベンションセンターで開催される西海岸最大とも言われるスマブラ大会「Genesis 3」の主催者がパートナーとして任天堂がサポートすることを明かした。

2015年には任天堂スタッフも参加しており、別の大会であるApex Seriesでもスポンサーになっていた。

・今アメリカでスマブラは非常に熱く、草の根のイベントから、中規模なものまで、多くの大会が開催され、日本人選手も活躍しているとのこと。

「Genesis 3」では3000人以上が集まり、『64』『DX』『for Wii U』を使った大会が開催されるそうだ。


G3告知動画








この話題に対する反応


・そうなるわなぁー Wii Uの今後の発売予定見ても、任天堂しかないみたい、ヤバイ状況ですねぇー 任天堂もなんとかしてサードパティーにソフト出してもらう努力しないと

・米国任天堂さんは日本とはかなりスタンスが違うと耳にしている。積極的。おそらく善し悪し。

・やっぱり「X」はなかったことになっててふいた

・国内でもポケモン大会とかやってるしなあ



















すげえ神プレイの応酬が繰り広げられてそう

大会見に行ってみたいなあ