スマホ好きやママ注意!ドケルバン病ってなに?
http://news.livedoor.com/article/detail/11050575/
記事によると
・スマホを日ごろから頻繁に使っている人のなかには、手首が痛くなったことがあるかもしれないが、その症状は、ドケルバン病かもしれないとのこと。
・ドケルバン病が発症すると、親指を動かすと、親指側の手首に痛みが生じたり、指が腫れたり動かせなくなったりする可能性もあり注意が必要だそうだ。
・自己診断したいひとは、親指を内側にして手を握り、手首を小指側に曲げてみて、このときに手首に痛みがあれば、ドケルバン病の疑いがあるようだ。
・ドケルバン病の治療には、親指や手首を安静がすることがもっとも効果的とされているが、きちんと病院で診断を受けるのが一番良いとされている。
ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎) とは
母指(親指)を広げると手首(手関節)の母指側の部分に腱が張って皮下に2本の線が浮かび上がる。
ドケルバン病はその母指側の線である短母指伸筋腱と長母指外転筋が手首の背側にある手背第一コンパートメントを通るところに生じる腱鞘炎のこと。
この話題に対する反応
・試してみたら、いてぇ!腱鞘炎っぽい痛みは前々からあったけど、これだったのかな・・・
・ドケルバン病←腱鞘炎の事なんだけど整形の先生がめっちゃ発音良くて「ドゥケェルヴァン」って言ってたのをもっかい言って!もっかい言って!!ってゲラゲラ笑い転げたの思い出した。
・3日くらい手首から手の平痛いから昨日病院行ったらドケルバン病?ってやつだった。
・腱鞘炎の一種のドケルバン病は最悪手術になるから気をつけようね(゜゜)b
これなったことあるかも
スマホゲーのやり過ぎてる勢は気をつけような


Chicca Cerchio 腱鞘炎 ドケルバン病 サポーター フリーサイズ 右用 リストposted with amazlet at 16.01.11Chicca Cerchio
売り上げランキング: 110,483
NHKきょうの健康 耳鳴り・難聴、めまい、手の痛み・しびれ、不眠「不調」スッキリ解消法 生活シリーズposted with amazlet at 16.01.11主婦と生活社 (2015-12-18)
売り上げランキング: 58,971
糞みたいな記事ばっか
さすがにツタヤ記事は糞記事ではないでしょう。
ゲーム記事以外の記事はゴミだけど。
おいお前、ちょっと自撮りして確かめてみろよ
なんか顔おかしくないか?
大丈夫な人は今後も気をつけて
なんか変だなと思ったら今日からネット控えて他の趣味を探しな
基本寝る前と休日に少し触るくらいだから廃プレイ者の気持ちがわからん
一年ぶりくらいか?
むしろスマホ持ってない右手がちょっと痛かったわ
VRも糞記事扱いか...
むしろ医師が病気だろ
指の変形もないし…男はならない?
これからなるんだよ
★9以降は危険
やっぱ左手で持って、右手の中指で使うのが正しい使い方なんだな。
確かに炎症起こしてはれた
通勤中ずっとスマホで小説読んでるからなぁ
ついでに反対の手も試してみたらやっぱり痛かった
PCは両手使うんだよなあ……(遠い目)
公的医療制度の形骸化と医療費の大幅な高騰。域内の制度の統一・ビザ大幅緩和。解雇規制・労働分野にも影響。
ネガティブリスト方式による選ばれた項目・制度以外の無差別開放。企業の権限拡大。法制度の固定化。
公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。著作権侵害非親告罪化により動画サイト等に影響。
日本独自のルールや・補助金などの非関税障壁の撤廃。基幹産業や金融分野を外資に買収され運用権を
握られる等全ての分野に影響多数。報道規制・参加国総貧困化 世論工作多数 1月批准2月署名式の予定「TPPの21分野まとめ」で検索
それはスマホにキーボードをつけること
ノートパソコンは持たなくてよい
重さは机が引き受ける
スマホの重さを机に引き受けさせるには、キーボードのついた電子辞書タイプを売りだそうではありませんか
スマホを常に持つ大変さから解放されますよ
キーボードタイプは老眼にも優しい