2016.1.11 13:40

スマホ中毒者が発症しやすい病気があるぞ!自己診断や解決法はこれ!





スマホ好きやママ注意!ドケルバン病ってなに?
http://news.livedoor.com/article/detail/11050575/
43wr3wr3wr

記事によると
スマホを日ごろから頻繁に使っている人のなかには、手首が痛くなったことがあるかもしれないが、その症状は、ドケルバン病かもしれないとのこと。

・ドケルバン病が発症すると、親指を動かすと、親指側の手首に痛みが生じたり、指が腫れたり動かせなくなったりする可能性もあり注意が必要だそうだ。

・自己診断したいひとは、親指を内側にして手を握り、手首を小指側に曲げてみて、このときに手首に痛みがあれば、ドケルバン病の疑いがあるようだ。

・ドケルバン病の治療には、親指や手首を安静がすることがもっとも効果的とされているが、きちんと病院で診断を受けるのが一番良いとされている。


ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎) とは



母指(親指)を広げると手首(手関節)の母指側の部分に腱が張って皮下に2本の線が浮かび上がる。
ドケルバン病はその母指側の線である短母指伸筋腱と長母指外転筋が手首の背側にある手背第一コンパートメントを通るところに生じる腱鞘炎のこと。



この話題に対する反応


・試してみたら、いてぇ!腱鞘炎っぽい痛みは前々からあったけど、これだったのかな・・・

・ドケルバン病←腱鞘炎の事なんだけど整形の先生がめっちゃ発音良くて「ドゥケェルヴァン」って言ってたのをもっかい言って!もっかい言って!!ってゲラゲラ笑い転げたの思い出した。

・3日くらい手首から手の平痛いから昨日病院行ったらドケルバン病?ってやつだった。

・腱鞘炎の一種のドケルバン病は最悪手術になるから気をつけようね(゜゜)b



















これなったことあるかも

スマホゲーのやり過ぎてる勢は気をつけような