2016.1.11 16:30

【炎上】浦安市長が成人式で「出産適齢期は26歳まで。若い皆さんの子作りに期待」と発言して話題に!





成人式での浦安市長の発言



記事によると
・成人の日の11日、千葉県浦安市では東京ディズニーランドで成人式が行われ、おなじみのキャラクターが新成人の門出を祝った。

浦安市の松崎秀樹市長の挨拶「出産適齢期は18歳から26歳を指すそうだ。人口減少のままで今の日本の社会、地域社会は成り立たない。若い皆さん方に大いに期待したい」

・松崎市長は記者会見で、「産まなければ人口は増えないし、率直な思いだ。超高齢化社会でどれだけ若い人たちが大変な時代を迎えるか、新成人が次の時代を考えていかないといけないということを率直に伝えた」と説明した。




浦安市長の発言への反応









「産め」だけでなく建設的な提案があれば変わっていた?








この話題に対する反応


・浦安市の市長が成人式で出産適齢期について語る。18歳から26歳だそうな。すぎとるーーーー😩!!産まなきゃ人口は増えないのは分かる。でもこればっかりは一人じゃ成立しないからねぇ。むつかしいよねぇ。人様の人生とお子の人生、そんなに簡単なもんじゃないよね。

・浦安市長「出産適齢期発言」。なぜ?今のようになってしまったのか?そういう視点が欠けているのでは?

・「出産適齢期」は「18歳から」を18歳以上の人に言う意図は? この発言とそれを批判する人が結託して20歳ですでに親である人をいないことにしているのが引っかかる。こういうことには気をつけたい。

・ 「成人式という社会参加への門出での挨拶で、女性に向けてだけ、出産というプライベートな事に言及するのはふさわしいかどうか」という話。

・ミッキーやミニーたちがお祝いに来てくれた後にこの話、出席した子たちは楽しい気分台無しだったのでは。ってそっち考えてしまった。

・私なんてとうの昔に出産適齢期終わってるみたいね。 浦安市長、せっかく夢の国で成人式なんだからこういう女性軽視とか叩かれそうな現実的なこと言うのやめなさい! ディズニーで成人式って浦安市民は羨ましがられてるんだから!


















産んでほしくって仕方がない願望が前に出過ぎちゃったのかな

政治家として少子化は大問題なんだろうけど炎上しないように心がけてほしいね













35歳は、結婚適齢期
35歳は、結婚適齢期
posted with amazlet at 16.01.11
島田 律子
アスコム
売り上げランキング: 455,014


「35歳からの出産」を選ぶあなたに―自分で決める出産適齢期
吉水 ゆかり
亜紀書房
売り上げランキング: 63,358