2016.1.12 01:30

【??】沖縄・豊見城市教育長「いじめを受け自殺した小学生について調査したが、自殺につながるようないじめは見つからなかった」





いじめ実態、追加調査=小4自殺で市教委―沖縄
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1981222
名称未設定 17


記事によると
・沖縄県豊見城市で昨年10月に小学4年の男児が自殺した問題で、照屋堅二教育長が記者会見を行い「現時点では自殺につながるいじめは確認されていない」と述べた

・市教育委員会が設置した第三者委員会は、昨年9月に学校が行ったアンケート調査に男児が回答した内容からいじめがあったと認定している

・校長は11月の追加アンケートで、男児をめぐり「服を引っ張られる」「物をわざと机から落とされる」など11件の記述があったと明らかにし、第三者委はいずれもいじめと認定しなかったとした

・両親からは「男児がトイレに閉じ込められた」と訴えがあったが、確認できなかったという 





この話題に対する反応


・第三者委員会とやらがどのようにいじめの線引きをしているのか是非知りたい

・わざと物を落とすのはいじめではないのか?第三者委は信用ならないな

・確認できなかった、って当たり前だろ。いじめをするような卑怯な連中だぞ?

・いじめを軽視しすぎなんだよ。本人からすると一生のなかで経験する苦痛の中でもトップクラスだぞ

・虐めじゃないとしたら何が理由で自殺したんだ。こういう教職員がいるから死人が出るんだろう。

・物をわざと落とされたりしたときにその子がどんな反応だったのかまで聞くべきだろ。

















「この程度じゃいじめに入らないだろう」ってことなのかな

いじめてた本人たちが本当のこと書くわけないだろうに、アンケートだけじゃ限界があるよね












『ガールズ&パンツァー』オーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015~CD『ガールズ&パンツァー』オーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015~CD
東京フィルハーモニー管弦楽団,栗田博文

ランティス 2016-02-10
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る

ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱&【Amazon.co.jp限定】DLCが入手できるコード付&「数量限定特典」クローズドベータテストPS4版参加コード配信ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱&【Amazon.co.jp限定】DLCが入手できるコード付&「数量限定特典」クローズドベータテストPS4版参加コード配信
PlayStation 4

ユービーアイソフト 2016-03-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る