2016.1.14 17:20

【老害】仕切りたがる「オレ様」急増で衰退!?老人の『ゲートボール離れ』が深刻化!20年で5分の1に







 仕切りたがる「オレ様」急増で衰退か ゲートボール人口が減少、20年で5分の1に (1/3) 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/14/news059.html
200x150

記事によると
・「それじゃあ、だめだ。こうやって打つんだよ」 東京都江東区の公園。ゲートボールの練習をするシニアのうち、リーダーとみられる男性が、女性に厳しい口調で指示を出していた。

・少し離れた場所でその様子を眺めていた70代男性は、半年前にゲートボールをやめた。理由を尋ねると、「打つ度に指図されるのがいやになってね。なんであいつに言われなきゃいけないんだと腹が立って。もう楽しくなくなっちゃったから」と打ち明けた。

・ゲートボールは1チーム5人で競う団体競技。日本ゲートボール連合によると、愛好者は約20年前は600万人だったが、現在は約120万人と5分の1に減っている。


・代わりに人気があるのが、グラウンド・ゴルフ。その他フィットネスクラブを利用するシニアも多い。

・ゲートボールの衰退理由として、新しくシニアとなった団塊世代に個人主義が浸透していることを挙げる声は多い。これに対し専門家は、「子供時代のスポーツ経験の有無も関係しているのでは」と指摘



この話題に対する反応


・趣味が多様化し、画一的なものが廃れると「◯◯離れ」と言われる。それが老人の社会にもおこっただけ。

・文字通りの老害が原因なのか

・老衰はするけど老成はしないっていう。老聖はもっと居ない。ジャイアンが老人化し文化も衰退する?もったいないね。

・あっぱれゲートボールを遊んだ世代はまだ団塊jrですし

・MMOが衰退するのも大体がこれが原因。

・ルール上、邪魔ができるので揉めるらしい

・ゲートボールはグループ競技だから、楽しめない。それだけの事だよ。実家父はグランドゴルフに勤しんでおります。


















団体競技に少人数の小うるさいのがいて人口減るって、俺らのゲーム界隈とやってることが変わらない