2016.1.16 21:25

「オタク市場調査」最新版が発表!最もお金をつかうのはアイドルオタク、サバゲー市場は女性層に受け大幅成長!





最もお金を使うのはアイドルオタク その額は──恒例「オタク市場」調査最新版、矢野経済研究所が発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/15/news133.html
名称未設定 4


記事によると
・矢野経済研究所が毎年実施している「オタク市場」についての調査結果が発表された

・2014年度のアイドル市場は1186億円で、前年度から37.4%の大幅増。アイドルオタクは1人当たりの年間平均消費金額が7万4225円とトップで、2位の鉄道模型を約2万5000円上回った。

・アイドル市場に加え「トイガン・サバイバルゲーム」が10.8%増の144億円となり、2けた成長。「アダルトゲーム」「AV」など縮小傾向が続く市場も縮小幅が緩やかに推移し、オタク市場全体としては好調な結果となっている





※PDF注意

「オタク」市場に関する調査結果 2015
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1489.pdf

名称未設定 5





この話題に対する反応


・アイドルに興味を持てない人間でよかった()

・ドールとか年間この額で収まるわけないんじゃなかろうか?

・ボカロ90億か

・なんでアダルトゲームはあって一般ゲームはないの?

・サバゲなんてとりあえず数万円あれば十分だよ~最初だけ投資すれば楽しめるよ~という虚構の体現。あれは沼だ。

・AKB系のファンみたらなんとなくわかるな

・高校生とかも含んだ平均とはいえ、年間7万は思ったより相当安い

・これからますます中高生向けにコスプレ衣装が伸びると思うんだよなあ
















アイドルオタクはCD爆買いするからなぁ

家庭用ゲームオタクも調査しよう










坂本ですが? 4 (ビームコミックス)坂本ですが? 4 (ビームコミックス)
佐野 菜見

KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る

figma ラブライブ!  東條希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアfigma ラブライブ! 東條希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


Max Factory 2016-08-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る