2016.1.17 09:30

阪神・淡路大震災から21年 各地で追悼が執り行われる







阪神・淡路大震災から21年 各地で追悼
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160117/k10010374651000.html
x_05622907


記事によると
・6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で21年になり、神戸市など被災した地域では、地震が起きた午前5時46分に合わせて犠牲者に黙とうをささげました。

・このうち神戸市中央区の「東遊園地」では、竹の灯ろうが地震が起きた日付けの「1.17」と、ことし新たに加えられた「未来」という文字の形に並べられ、火がともされました。

・17日は各地で市民による追悼式や防災訓練など、およそ60の行事が行われることになっています。こうした行事は震災から20年の去年など節目の年には100を超えましたが、ことしは去年の半数近くに減り、この10年余りでもっとも少なくなりました。












阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)とは、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害。

死者 : 6,434名、行方不明者 : 3名、負傷者 : 43,792名[6]
死者の内訳は、兵庫県内6,402名 (99.5%)・兵庫県外(大阪府、京都府など)32名 (0.5%)[6]
兵庫県内の死者のうち、災害関連死による死者は919名 (14.3%)[7]
2005年(平成17年)に死者数の計上ミスが発覚し、修正された[8]。
焼死者数 403人(兵庫県の集計)、558人(各市の合計。神戸市528人など)[9]
負傷者
重傷者 : 県内10,494名 (98.2%)、県外189名 (1.8%)[6]
軽傷者 : 県内29,598名 (89.4%)、県外3,511名 (10.6%)[6]
避難人数(ピーク時): 316,678人
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計249,180棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟[6]
火災被害 : 全焼7,036棟、焼損棟数7,574棟、罹災世帯8,969世帯[6]
その他被害 : 道路7,245箇所、橋梁330箇所、河川774箇所、崖崩れ347箇所[6]
被害総額 : 約10兆円規模



- この話題に対する反応 -


・阪神淡路大震災から21年…
あの日のこと忘れないように
今、普通に日々過ごせていることに感謝。
なくなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

・今日で阪神淡路大震災から21年なんですね……

・ああ…今日は阪神淡路大震災の日なんだ…もう21年経つのね。当時は東京に住んでたのでイマイチ実感がない。朝のTVで阪神高速が倒れてる映像を見て大変なことが起きてるって戦慄したのはよく覚えてるけど…

・阪神・淡路大震災から21年。黙祷。












もう21年経つんだなぁ。東日本大震災は今年で5年です。