2016.1.17 16:00

「おじいさんおばあさんが考えて投票してると思います?」社会学者・古市憲寿さんが18歳選挙権が不安な若者にアドバイス




古市憲寿さんとは

r3ewdw3r3e


日本の作家で社会学者。

社会を変えたいならば、「自己中」になることが時には必要だと提言。
「人権ってのはわがままのことなんです」という言葉を引用しながら、それを調整する政治の可能性を語る。
そのうえで現代の若者にはむしろ「自己中」であることが必要だと示唆している。



今年から18歳選挙が開始


rewsdrew4

http://www.soumu.go.jp/18senkyo/

ewrdswer







18歳の若者たちが選挙への参加に不安!

そんな若者たちに社会学者・古市さんがアドバイス!!





18歳選挙権への不安に社会学者「おじいちゃんおばあちゃんが考えて投票していると思いますか?」
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/16/18-election_n_8996960.html
rewdxsew

記事によると
・社会学者の古市憲寿氏が選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることに不安を持つ若者に「日本のおじいちゃんおばあちゃんが、いろいろ考えて選挙に行っていると思いますか?」とNHK「週刊 ニュース深読み」に出演し語った。

・番組では18歳のタレントたちが「大人は、18歳になったから投票しろという。何も知らない私たちが投票していいのか?」「私の周りには、政治が分かる子がいない。私も分からない。年齢を下げたところで何になるのか? 投票できる人の人数だけ増やしても意味が無いのではないか」と述べていた。



この話題に対する反応


・左脳でインタビューに答えて、右脳で決めた候補者に入れるもんね。だから言葉通りの選挙結果にならないのよ。票読みする人はそれがわかってる。

・いろいろ考えないで発言してんのはわかるけど、テレビ向きな人(社会学者)なんでしょうね。

・言ってることは間違ってないとは思うけど、「それを言っちゃーおしめーよ!」と言いたくなる話だなぁ。(ー ー;)

・近所の高齢者の投票は、誰かが良い人と言ってた・バス旅行してくれた・所属団体の推薦…でしたね。

・ま確かに何も知らないジジババが介護車でまとめて投票所に連れて行かれて不在投票させられてたし

・ウケる。w その結果、今の社会があります、ジジババに限らず。




















これは一理あるけども言っちゃいけないやつでは

古市さんは軸がブレないな














絶望の国の幸福な若者たち (講談社+α文庫)
古市 憲寿
講談社
売り上げランキング: 5,449


だから日本はズレている (新潮新書 566)
古市 憲寿
新潮社
売り上げランキング: 6,128