2016.1.17 19:45

「2chに安倍批判を書き込むと削除される」という噂を記者が検証してみた結果・・・





「2ちゃんねるで安倍批判書き込むと即消去」の噂はホント?
http://www.news-postseven.com/archives/20160117_378013.html
名称未設定 1


記事によると
・安倍政権が昨年末、韓国人元慰安婦を支援する財団を韓国政府が設立し、日本政府が10億円を拠出する日韓合意を結んだ

・大手掲示板「2ちゃんねる」にこの合意を批判するスレッドを立てて意見を求めると、ごく短時間で「過去ログ」倉庫に格納され、意見の書き込みができなくなるという

・ポストの記者が検証のためにそうしたニュアンスのスレッドを立ててみたところ、「【慰安婦合意】ネトウヨからも見放された安倍政権をどう思うか」というスレッドは18分後、「【慰安婦合意】支持をやめました。アベ政治を許さない」は40分後にアウト。「【慰安婦合意】ネトウヨに戦々恐々する安倍首相」というスレッドは書き込みわずか1件で最短の15分後に過去ログ送りとなった

・ネット風評被害対策専門企業の幹部「該当のスレッドを見ると個人への誹謗中傷ではなく、政治決定への意見だからそもそも削除などの対象には該当しない。こんなに短時間で格納されたケースは見たことがない」





実際に投稿されたスレッド

↓なぜか政治とは全く無関係のVIP板に投稿。
(VIP板は書き込みのないスレはすぐ落ちるようになっている)



【慰安婦合意】ネトウヨからも見放された安倍政権をどう思うか
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452179921/

【慰安婦合意】ネトウヨに戦々恐々する安倍首相
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452433089/

【慰安婦合意】支持をやめました。アベ政治を許さない
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1452407473/




この話題に対する反応


・たまに「2ちゃんなんてみてるわけない」とか意見みるけどすでに統制下にある

・こんな小さな問題でも言論封じされるのなら、有事はどうなるのでしょう?

・皆様の血税はこのよう官房機密費として有用に使われているのですねぇw(棒

・だったら今だに多く残る「安倍批判スレ」は、何なの?

・クソスレだからすぐ落ちただけなんだよなぁ

・ガキしか居ないVIPでこんなスレ立てて即dat落ちするのは当然

・嘘です。全くにデタラメです。書き込みがない場合スレッドは過去ログに収納されます。 過去ログを見たところVIPなので時間的におかしくないでしょう















なぜVIP板にこんなスレを立ててしまったのか、謎すぎる・・・