2016.1.19 18:35

弁護士「SMAPの謝罪放送はみせしめ。ブラック会社の退職妨害と通じるものがある」





前回
【速報】SMAPの緊急生放送、結局解散するのかしないのか明言せず謝罪して終了





SMAP謝罪中継「ブラック企業の退職妨害と通じる面がある」労働弁護士が批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160119-00004185-bengocom-soci
名称未設定 1


記事によると
・ブラック企業被害対策弁護団の代表をつとめる佐々木亮弁護士に、今回のSMAP謝罪放送について聞いた

・「SMAPほど有名なタレントでも、所属事務所に隷属的な印象を受けた。いつもは中居さんが中心になって話すことが多いと思うが、今回は事務所を離れると報じられていた4人が脇にいて、当初から事務所に残ることを表明していた木村さんが中心に話していた。40歳を過ぎた大人がテレビの前に並ばされ謝っている姿はさらし首のような、見せしめ的なものに感じた

・「ブラック企業と呼ばれる企業は、会社を辞めたいと申し出た際『辞めるなら損害賠償を請求するぞ』などと会社から圧力をかけられて退職を妨害されることが多い。今回はその退職妨害と通じるところがある。
もちろん一般の労働者とは単純に比較できないが、事務所が圧力をかけるようなことがあったのだとすれば、ブラック企業と構造的には同じ

・「タレント間の労働組合を結成することが必要なのではないか、とSMAPの「謝罪」会見を見て強く思った」





この話題に対する反応


・今年のブラック企業大賞候補でいいのでは?

・やめようと思えばやめられたでしょ。なんか違う気が。

・まったく同感。日本の労働環境や雇用関係の問題をまざまざと見せつけられた気がしましたよ

・SMAP謝罪中継 違和感高じて気分が悪くなった! 事務所もキムタクもおかしいだろ!

・でももしTOKIOとか嵐とかと共演解禁ならうれしいなー 中居くんが息してるかわからんけど





























ジャニーズはトップが変わらないとどうしようもない気が












世界に一つだけの花
世界に一つだけの花
posted with amazlet at 16.01.19
SMAP
ビクターエンタテインメント (2003-03-05)
売り上げランキング: 1