「コンソールの死」に怯え、パニックに陥っていたスクエア・エニックス
http://ameblo.jp/seek202/entry-12119218960.html
名称未設定 18


伝えられるところでは、スクエア・エニックスや他のパブリッシャ各社はコンソールは「今にも死に絶える」と確信し、また現世代のシステムは「惨敗」に終わるだろうと考えてパニックに陥っていたのだそうだ。PS4とXbox Oneのリリースまでは。


これは評論家のJim Sterling氏のレポートで明らかにされたもの。氏は自身の「The Jimquisition」で、パニックに陥ったスクエア・エニックスは未公開の作品を多数キャンセルし、開発中の作品にも絶え間なく横槍を入れていたと語っている。このパニックが原因となって作品が複数に分割され、Final Fantasy VII リメイクやHitmanがエピソード作品になったとの情報を、信用できるインサイダーから得たとSterling氏は語っている。

このインサイダーによると、スクエア・エニックスはコンソールへの信念を失い、そのため当初Hitmanはオンライン専用作品にされるところだったのだそうだ。同社やその他多くのパブリッシャはF2Pこそが、スマホとPCこそがゲームの未来だと見做していた。

オンライン専用のHitmanは、それゆえにバラバラに分割され、各種の課金をくっつけて発売される計画だった。しかしPS4とXbox Oneの成功を目の当たりにしたスクエア・エニックスはこの決定を撤回してシングルプレイヤーの作品に仕上げたのだが、既に明らかになったとおり、エピソード販売はそのまま残ってしまったのだ。

Hitmanを複数に分けてリリースするという最近のスクエア・エニックスの発表は、同社がこれまでに繰り返してきた拙速な決定の最新号なのだとSterling氏は主張している。こうした決定はJust Cause 3でも起こっており、この作品はもともとマルチ専用として計画されていたらしい。この作品のシングルプレイヤー・キャンペーンのデキが悪いのはそのせいであり、スクエア・エニックスがAvalancheに無理強いした仕様変更の結果だと言われている。開発中、Avalanche Studiosは何度も何度も仕様についてちゃぶ台返しを食らっているからだ。





















まあ確かにちょっと前まではスマホゲーに勢いあったから仕方ない気もする

完全にスマホに方向転換した某大手メーカーもいるしね・・・

トゥームレイダー時限独占にしたのも、もう家庭用じゃ稼げないと判断した結果なのかも












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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

故・PS VITAさまに御焼香をお願い致します。

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2 はちまき名無しさん このコメントに返信

あの無能が・・・

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3 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS VITAのお葬式会場はこちらですか?

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4 はちまき名無しさん このコメントに返信

今更スマホとかマジで遅れすぎだよ任天堂

パクるしか脳がないから仕方ないけど

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5 はちまき名無しさん このコメントに返信

遠回しのコナミdis

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6 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミ見てるか?

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7 はちまき名無しさん このコメントに返信

全部WDの所為じゃね?

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8 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミとカプコンかw
その2つはもうスマホの海に沈んでいくだろ
バンナムもけっこうやばい

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9 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能社長がとどめさすところだったんだな
自社の会社に

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10 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱりWDが諸悪の根源だったか・・・・

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11 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは嘘。

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12 はちまき名無しさん このコメントに返信

その気になればスマホの時代が来てた。
その気になった会社がなかっただけ。
その気になったように見えた会社は
みんな儲けに走ってコケた。それだけ。

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13 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
バンナムは大丈夫だぞ?w
任天堂で出さないからやばいって言ってるん?w

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14 はちまき名無しさん このコメントに返信

もうスマホの枠はないですしw
スマホはパイの奪い合いで儲からない市場と化してる

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15 はちまき名無しさん このコメントに返信

何にも読めてなかったと…まぁそうだろーなーって思ってたよ当時のスクエニだもん

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16 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4どころかsteam以下のソシャゲ()市場なんて持ち上げてるのは経済無知のバカとソシャゲ()逃亡したどこぞの○○堂んとこの頭オカシイ信者だけだからねw

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17 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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18 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田って見事に成功の逆に張ってたよな
けど、クビにし過ぎて下がった技術力がどうなっているかが・・・

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19 はちまき名無しさん このコメントに返信

あの人ね

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20 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDみてるか~

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21 はちまき名無しさん このコメントに返信

みらいさんクソみたいな記事翻訳しやがったな
FF7Rがそんなに早くから動いてたわけねーだろ
妄想乙

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22 はちまき名無しさん このコメントに返信

飛んで火に入る任天堂

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23 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーム自体もうすぐ終わるよ
子供はゲームをする事すら面倒と思い始めている

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24 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニもおしまい

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25 はちまき名無しさん このコメントに返信

見る目がないバカがいただけのこと


まあどれに何が出ても一切買わないから俺には痛手なし

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26 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>14
それでもやっぱりあの集金システムは魅力だろ
規制されるだろうけどギリギリまで搾り取ってその資金で将来に繋げてほしいものだが・・・

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27 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDのせいだな

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28 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂と関わりすぎて法則発動しちゃったんだなぁ

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29 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田かな?

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30 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヘッドショットおじさんに社長変わってから良いことばかりだよなスクエニ

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31 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホも成熟しちゃったからな(日本限定)

まだ発展途中の段階なら大成功を納めれたかもしれんが、
今更スマホ向けに作っても下位争いにしかならんよ?

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32 はちまき名無しさん このコメントに返信

これはwdの仕業

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33 はちまき名無しさん このコメントに返信

今のスクエニはスマホと区別してタイトル作ってるってのがいいね

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34 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり、 
CSは死ぬ→俺が新時代築くんだ!それは……シンラクラウドだ! 

ってことねww

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35 はちまき名無しさん このコメントに返信

なお当人はクラウドに殺された模様w

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36 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4で売れてるゲームが10万本そこそこという時点で、認識はそう間違ってないよ。
CS市場で採算取るのはもう諦めた方がいい。国内向けには。

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37 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>34
もう潰れたろw

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38 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>31
海外は海外で微課金主体だからな
日本みたいな重課金ガチャはモラル的にアウトだし

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39 はちまき名無しさん このコメントに返信

おい和田

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40 はちまき名無しさん このコメントに返信

ウンコナミ

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41 はちまき名無しさん このコメントに返信

その割にはスクエニはガンガン出してるけど。
スマホゲーじゃあるまいし、成功を見てからのスタートじゃ間に合ってないはずだぞw

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42 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
???
海外移植版や低予算タイトルの話だろ、それ

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43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
けどそこまでPS4に力入れてるとこもまだないだろ
結果は今後だよ
FF15やDQ11が出た後どうなったかが日本の未来

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44 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
スクエニはそこをきちんと分かってるから賢い方だと思うよ
スマホとCSをきちんと区別しないと大変なことになる

どっち付かずの状態だと資金注入先が有耶無耶になって必ずどちらも大成はしない
典型例はカプコンで、スマホで相手されずにCSに戻ってきた時にはIPが全滅した状態
これは社員自身が「スマホにカプコンのヒット作はない」と言うほど深刻

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45 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエをスマホで出したあたりから感じてた

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46 はちまき名無しさん このコメントに返信

>同社やその他多くのパブリッシャはF2Pこそが、スマホとPCこそがゲーム
>の未来だと見做していた。
さーてスクエニと後はどこかな?

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47 はちまき名無しさん このコメントに返信

FF安売りしてたのも、これで繋がったww 
海外じゃ課金スマホゲーなんて流行ってなかったのにスマホゲーの時代がくる とかww 
しっかりマーケティングやったのか?ww
今でもスマホゲーは片手位の会社しか順調じゃなく、1年も立たずに入れ替わり、ブーム過ぎたら復帰不可なのにww

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48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
PS4ってまだ1本も和ゲーの大作が出てないじゃん
そういうのは大作が出てから言ってね

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49 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>36
むしろローカライズが立て続けに20万越えの時点でPS4こそが日本の希望だと思うけどな

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50 はちまき名無しさん このコメントに返信

※23
それ「日本の子供」だけだから、ソニーはマーケティングありきで開発してるからそんなところをみてなかったが、日本のサードは幼稚園児みたいな馬鹿ばかりで作ってるから気づいちゃいねーw
今のメインは海外のミドル、つまり20歳以上のユーザーだからな
にもかかわらず、日本のサードは相も変わらず「なぜかPS、xbox向けのソフトに対して任天堂をベンチマークにしてw」日本の子供にも売れるようにと、幼稚な設定、システムで作るから海外じゃ100万本以下のものばかりになる
ウィッチャー3やFPSを買ってるやつの9割が小学生だとでも思ってるのかねえ(爆笑

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51 はちまき名無しさん このコメントに返信

リードタイムを無視した妄想記事だと思うわ
流れが変わったのは間違いないと思うが

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52 はちまき名無しさん このコメントに返信

和ゲーメーカーCS冷やしちゃったけど今からどうにかなるんですかね

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53 はちまき名無しさん このコメントに返信

社長交代前~交代直後のスクエニが、この記事のスクエニにすっぽり当てはまる
交代してからやったことが芽吹いてきてるのが今のスクエニだね

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54 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田か…
完全に消滅しないかな

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55 はちまき名無しさん このコメントに返信

家ゴミ逝ったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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56 はちまき名無しさん このコメントに返信

MGSVがPS4単独で45万本売ったからな
PS3版と合算すればMGS4の国内累計に並ぶくらいには売れてる

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57 はちまき名無しさん このコメントに返信

海外の据え置き消費が落ち込んだら全てが終わるよ
そうならないことを祈るしかない

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58 はちまき名無しさん このコメントに返信

>同社やその他多くのパブリッシャはF2Pこそが、スマホとPCこそがゲームの未来だと見做していた。
別にこれは間違ってないぞ
オンラインゲームは完全にスマホとPCが占めたしな

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59 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDに、舵取りやらせるのが間違いだったんだろ


会社はこっちに進むべきだ!というベクトルがあっても
WDは数字しか分からないから内積でスカラーを出す
つまりベクトルのない単なる数字にしてしまう

そりゃ舵取りは無理だろ

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60 はちまき名無しさん このコメントに返信

FFリメイクなんかは時系列的に真実か怪しいところもあるね。
Hitmanのビジネスモデルがコロコロ変わったのは事実だし、
13年2月になるまで欧米では「コンソールは終わった」論が
吹き荒れていたから、全体としてはありそうな話ではある。

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61 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんっっっっっと和田って無能だな

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62 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDがまだ社長の座にふんぞり返ってたらと思うと寒気が(´・ω・`)

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63 はちまき名無しさん このコメントに返信

グラブった結果がコレだよ!

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64 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり、これは任天堂の未来でもあるなww 
スマホゲーは成功!しかし、任天堂ゲーム機いらない!信用性を無くす 
って言うww

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65 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の負の遺産かwww

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66 はちまき名無しさん このコメントに返信

WD時代にVITA向けタイトルを潰したって話も出てきたからな
ニーアあたりだっけか?

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67 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからずっと和田のターン

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68 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>43

それPS3の頃から言われてたから。
で、FF13がブレイクした?
それより成功する可能性は低いと思うぞ。
PS3の頃はスマホゲーがまだ無かったからな。今はある程度パイは奪われてる。

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69 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDェ……

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70 はちまき名無しさん このコメントに返信

次世代機が売れちゃったからなあ
ここまで売れるとはパソニシは予想できなかったんだろうね

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71 はちまき名無しさん このコメントに返信

どう見てもWDの迷走だけど
まあトップが変わったとはいえよく方向転換出来たと思うよ

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72 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3の頃は、課金ゲー真っ只中だったが?ww

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73 はちまき名無しさん このコメントに返信

Wii Uについては
どう思ってたんだろう?

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74 はちまき名無しさん このコメントに返信

バンナムは最近クソゲー連発しとるがな
現場に無理いってだいぶ困らせてるみたいだし

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75 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからスマホの時代だ?いいえ、もうスマホ市場は成熟しきった後です
今のCSと同じような状態になってしまった いくらなんでも遅い
新規参入して必ず儲けるなんて甘い時代は2010~2012年頃で終わった

今やユーザーの満足度を上げるにはCS並みの労力が必要
単なるパズル・カードゲームじゃ売れない、綺麗な画質と大規模なコンテンツ
要するに目新しさじゃなくて既存のシステム改善、高品質化が求められる時代

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76 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
モバグリーの時代があったんですが・・・

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77 はちまき名無しさん このコメントに返信

飢えが無能だと部下は可哀想だ

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78 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂ェ・・・

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79 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぜんぶWDのせいだ

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80 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマ捕鯨で遊んでるやつは元々ゲームやってねえだろ

ゲーム専用機からスマ捕鯨に移行したんじゃない

任天堂の「ライト層」なる、ありもしないバカ論と同じで無視してもまったくかまわない層だよ

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81 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
PS3の頃がスマホ全盛期やろ

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82 はちまき名無しさん このコメントに返信

海外のゲームの主人公は年齢にあわせて妙齢の人物が増えてるのに
日本じゃいまだに動物だの妖怪だのお供の猫だのがしゃべる童話のガキの世界観だからなw
つまり脳みそが子供のやつがゲームを作ってるんだよ
海外では、子供から大人になったやつがゲームで遊んでいるんだから
大人の社会で、大人の主人公を出さないとうれねーに決まってるだろうがw
そんな当たり前のこともわからねえでゲームを作ってるんだから大爆笑ですわwwwwwwww

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83 はちまき名無しさん このコメントに返信

FF13は充分売れたと思うが

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84 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも据え置きへの切り替え早かったね
和田だったら「いや 俺は間違ってない」って感じで
スマホ PC NX Xbox1だけの開発指示してただろうな

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85 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUに全くソフト出さないのはそのせいか!
WD最悪だな
WDがいなくなったってことはWiiUにソフト出まくるってことだな
PS4オワタw
WiiU大勝利!!!!任天堂万歳!!!!

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86 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQHとかもキャンセルされたはずの作品だったんだよな
こうして発売されてるんだから今更WDの愚行の責任を今のスクエニに押し付けようとするなよ

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87 はちまき名無しさん このコメントに返信

これからはNXの時代になるからスクエニは任天堂に全力を注ぐべき

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88 はちまき名無しさん このコメントに返信

コレ見た後に、いけにえと雪のセツナ見て
とりもどそう。ボクたちのRPG
で泣きそうになった

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89 はちまき名無しさん このコメントに返信

ど~せ日本では電話がどんなに高性能になっても
やれることは
ポチポチカードゲーと射幸心煽りの犯罪しかねえから


任天堂と同じ
どんなに高性能なものを与えられてもやれることはどれでも一緒

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90 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>68
PS3の時はPSPに全部吸われてただろ
FF零式とかFFACとかMGSPWとか本来PS3で出るべき大型タイトルは全てPSPに掻っ攫われた
あれのおかげで海外での影響力が下がったことはまちがいないぜ
長期的視点で見れば国内でもな

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91 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>76

モバグリ時代はPS3全盛期()よりもう少し後だろ。
まぁモバグリと比べてもここ数年のスマホ市場規模に比べりゃ大したことないがな。

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92 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田がアホだったって証明だろう。
それでもNXは売れない。

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93 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4の終了か?

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94 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3もPS4も日本では売れてなかったしそういう判断は日本企業としては仕方ない

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95 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>48
MGS5やブラボは売れてるね

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96 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>91
モバグリはガラケーから全盛だぞw

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97 はちまき名無しさん このコメントに返信

あいつマジ無能

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98 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういや今年になって3月までに月一でスクエニソフト買うわw
PS3時代なんかスクエニの存在感無くなって年一買うかどうかだったのにw

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99 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>94
日本人向けのを海外に売り込めばまだ可能性があったんだがな(今は意図的にそれをやってるが)
よりにもよって外人を意識した和ゲーとかいう誰得な代物を量産しちゃったからな

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100 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>95
その2本しか売れてないとも言える

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101 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田さ~ん見てますか~??


死んだ方がいいですよ~

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102 はちまき名無しさん このコメントに返信

WoFFはいつかなー
あれも結構楽しみ
3月のFF15の発売日発表とに一緒に発表しねぇかなw

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103 はちまき名無しさん このコメントに返信

技術力低下はDSで脳トレ流行った時点から始まってるからなぁ

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104 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>90
PWは欧米より国内でかなり売れたしな
変な時代だった

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105 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3は国内で800万台売れてるのに売れてないは無理ありすぎだなww

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106 はちまき名無しさん このコメントに返信

だいたい今発表されてる新規もしくはシリーズ復活系のスクエニタイトルはWDいなくなったくらいから動いてるの多いやろ

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107 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
あとDQHもだぞ
つーかそれ以外に金のかかったPS4タイトルなんてあるか?

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108 はちまき名無しさん このコメントに返信

キャンセルした作品を挙げられない時点でな
360の変なシューターと壱式と吉田のベイグラ風新作がキャンセルされたのは知ってる
でも変なシューター以外は記事内の理由と明らかに違うしな

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109 はちまき名無しさん このコメントに返信

現に売り上げはどんどん下がってる。100万本売れたゲームが去年何本あったかな?開発費は上がり続け売り上げは横ばいから下降。そりゃゲーム出なくなりますわ

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110 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
CODも売れてるぞ

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111 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
WiiUの方は先行発売してまだ普及台数上なのに
PS4のソフト総売上の方が上だよね

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112 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSは任天堂より開発費安いよおばかちゃんww

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113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>109
国内だけ見てると頭が悪くなるぞ

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114 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんで浅い知識でドヤ顔する子が尽きないんだべ
モバグリの全盛期はむしろPS3時代だろうに

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115 はちまき名無しさん このコメントに返信

どうせ今参入してもロクにユーザー増えずに1年か半年でサービス終了するのがオチ
しかも、近年のスマホゲーはCSの携帯機並みの開発費かそれ以上の費用が掛かる

スマホだから絶対売れるなんて今やリスキーすぎる発想
ここ1年でいくつのゲームがサービス終了したか数知れず

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116 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>100
ミエナイキコエナイ・・www


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117 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソフト出なくなるは任天堂だけなww 
PSは今年から和ゲー出るぞ。Vitaに関しては去年から出まくってるww

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118 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>66
ニーアだね
企画通してもらえなくてデベロッパーはそのまま
WiiUのドラクエ10の協力に回された

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119 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>112
安く作っても売れないからサードがいないわけか

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120 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホゲーはFateGOだけ残ればいいかな

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121 はちまき名無しさん このコメントに返信

開発費高いはずのPS4でどんどんソフトが出るのはなんでやw

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122 はちまき名無しさん このコメントに返信

バイトの露骨な煽り入りましたww

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123 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>105
一昨年に1000万突破してる

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124 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>112
開発4,5年かけて爆死してるの多いよねWiiUちゃん・・


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125 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>119
???
PS4にサード製の和ゲーは結構出てるぞ

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126 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>109
もちろん日本の企業だから日本の市場をみて判断するのは分かる
しかし、それは日本の中小企業だったらの話だ

海外向けのIPを多く保有するスクエニがなぜ日本だけを見る必要がある?
実際、トゥームレイダーやマフィア、ジャストコーズなんてものをスマホに移すメリットは?
君は知らないようだけど世界のCS市場は2014年→2015年で縮小するどころか拡大してるんだぞ

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127 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分の出した結論を言いたいがために事実をねじ曲げるのはおじさん感心しないぞ

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128 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>105
PS3は1000万台以上売れてるぞ

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129 はちまき名無しさん このコメントに返信

[PSは開発費高いからソフト出ない]
↓ 
「任天堂のが開発費高くつくよ」
↓ 
[安いからPSにサードがいないのか]

支離滅裂ww

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130 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>126
ぶっちゃけ今残ってるサードは海外でもそれなりに売ってるメーカーばかりなんだよね
木っ端な中小企業ですらさ

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131 はちまき名無しさん このコメントに返信

君島……どうすんの?ww 任天堂IPをフルにスマホゲーに出したら、スクエニ以上にやばくなるよなこれ

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132 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶっちゃけPS4の快進撃もWiiUの世界最下位も予想できてなかったわ

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133 はちまき名無しさん このコメントに返信

クズエニ

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134 はちまき名無しさん このコメントに返信

電話はタッチパネルである限り絶対に無理

wiiがなんで失敗したか分からないのかね
「使い道のない専門デバイス」だったからだよ

タッチパネルも、特定領域に触れたか否かしか判断できない
使い道のない専門デバイスなのでゲームにはまったく向いていない
大雑把なので細かい操作が出来ないんだよ

コントローラのボタンは押せる領域が明確であり、押し間違えることもないゆえに細かい操作ができる

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135 はちまき名無しさん このコメントに返信

社長が変わって良くなったスクエニ
そして同じく社長が変わった任天堂は…

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136 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能杉内
スマホでしかゲームやらないやつがいるようにゲーム機でしかゲームやからないやつもいるのに
どちらかが衰退するにしても急に0になることなんてないのにわざわざ商機をすてるとか

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137 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS¢向けの大作がまだないのは確か
MGS5がPS4独占だったらまだ違ったかもしれない

結局のところFF15やDQ11が出ていない今は判断すべき段階ではない

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138 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>132
PS4がここまで売れることは予想できなくてもWiiUが売れないのは容易に予想できただろ

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139 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚は結論ありきでしか物を語れないから自然と支離滅裂になる

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140 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんでやWiiUと3DSは関係ないやろ
あの産廃ハードに本気で手を出す奴はカプコンだけや

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141 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニがどんだけクズでもコナミというキングオブクズが存在してるから袋叩きにされなくていいよね

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142 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニの新社長もスマホゲーにシフトしてきてるんじゃなかったっけ?

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143 はちまき名無しさん このコメントに返信

wiiuも、さすがに消費電力見たらどのくらいのもんかは想像できたからな
これは低性能だって


どっかの、ハードウェア的にテッセレータさえできれば何でも褒めるような変なやつとは違う

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144 はちまき名無しさん このコメントに返信

全てWDが原因だったか
無能を通り越して害悪でしかなかった

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145 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ君島はまだ判断できないやろ
あいつ自身はまだなんもやってないで

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146 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミはもう潰れたものと思っておくのが吉

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147 はちまき名無しさん このコメントに返信

FF7を出すことによって全く説得力がなくなってるんだが

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148 はちまき名無しさん このコメントに返信

嘘ばっかりのひでえ妄想記事だな

epicがドラクエ11でPS4(UE4)検討していたのはPS4発表前からなの明かしてるし
縦マルチへの対応も一番早かったし
ファーストよりも、リマスター対応早かったしよ

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149 はちまき名無しさん このコメントに返信

大作が出たら普及じゃなく、現状は値段とソフトの量とPS3が壊れれば移行していくよww 
現に今がそう。急激普及しなくても別に良い。
急激普及に拘る理由がわからないよww

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150 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミは今って時にCS切る無能

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151 はちまき名無しさん このコメントに返信


でもよく考えてみ

なんでスマ捕鯨とやらが持て囃されているかってのは、

「犯罪で儲かるから」だろ

ってことは、その犯罪を法で塞がれたらもうダメってことじゃねえか


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152 はちまき名無しさん このコメントに返信

なるほどヴェルサス先輩が
華麗にFF15へ変身されたのも
野村に進捗見せられて腰を抜かして
PS4で分割販売しようとしたのも
和田の責任なんだな
新体制で作らされてるのも気の毒だね
ずっと鳥山と一緒に世界観を
捏ね繰り回したかったであろうに

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153 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>132
WiiUは「消費電力40Wマシンで横マルチを狙う」って魂胆が露見したとき失敗に終わると思ったわ(WiiUに箱1並みの性能があったら大勝ちしてた可能性は高い)
PS4は「GDDR5 8GB $399」が発表された瞬間大勝利すると確信した。PCゲーやってた奴ほどそう思ったはずだわ

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154 はちまき名無しさん このコメントに返信

これって要は和田前社長時代ってことだよな。
やっぱりあの社長は先見性がなかったんだな…。

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155 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>151
犯罪とは人聞きが悪いな
脱法と言いなさい

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156 はちまき名無しさん このコメントに返信

銀行出身は全員、内積だろ

金しか見えてないから、ベクトルをスカラーに変えるだけの簡単なお仕事です

ベクトルがなくなることで、「あれ、どこに向かったらいいんだっけ」となるのは必定といえる

金次第でアッチコッチ行ったり来たりするんじゃねえの

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157 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>150
海外じゃ今すげー健全な市場を形成してるのに
海外向けIP全て切り捨ては失笑だな

日本向け撤退ならまだ分かるがわざわざサイレントヒルやMGSをダメにする理由が無い

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158 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>153
>WiiUに箱1並みの性能があったら

任天堂が即座に潰れとったわ

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159 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>136
話半分でいいと思うぞ
スマホに完全シフトしようとしてる会社が
ハイエンド専用の自社エンジンに金かけるはずがない

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160 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ…DL率が全世界でも1~2割りのときに、クラウド に力入れる!とかぶっ飛んでた和田だからねww

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161 バルタン星人 このコメントに返信

>このパニックが原因となって作品が複数に分割され、Final Fantasy VII リメイクやHitmanがエピソード作品になったとの情報を、信用できるインサイダーから得たとSterling氏は語っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例のFF7Rの分作の事だな。これに関しては今の方がいい。無理して、妥協して、削られてギッチギチの状態で一枚のディスクに収録されたとしても、賞賛されるのは価格くらいだ。テキスト形式に簡略化されたシナリオ、カットされるであろう多数のシーン・・・。コンピレーションFF7を含めた全ての要素の円環が7作目の再解釈なら、それだけで一枚50GBのBDには収まりきらない。ならばそれらをも削る。・・・ともなれば、安いリメイクに終わり、矛盾点や手抜きを指摘され、大きな反感を買うだろう。だからこそ、プレミアムなリメイクには妥協は許されないし、創る側も遊ぶ側も、理想は高く持つべきだ。

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162 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>158
まあ、架空の話だからw

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163 はちまき名無しさん このコメントに返信

もし、xbox並みの性能があっても任天堂じゃなあ
やれることは毎度同じマリオゼルダポキモンだし

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164 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>142
>ハイエンドゲーム機向けのタイトルが多かったのも驚きでした。今後もそちらに注力していく方針なのですか?

>松田 ハイエンドとスマホ向けのライトなものとの両輪ですね。
>ハイエンド向けのものは、つねに最先端技術にキャッチアップしていくということに加えて、ブランドへの投資という意味合いもあります。
>ハイエンドゲームは我々のアイデンティティーを表すものだと捉えていますから。
>スマホ向けでは、いままでと何か違うものを提案する、ということにチャレンジできますので、そういった意味で大切です。

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165 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>152
そんな当たり前のこと得意げに行間開けて書き込むの恥ずかしく無いの?

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166 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>142
家庭用もスマホも両方出していく感じ。
家庭用ゲーム機でのリリースは作品のブランド力を高めていく為には重要って言ってたし。
スマホだけだとどうしても主に海外でのスクエニブランドが磨り減っていくからね。

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167 はちまき名無しさん このコメントに返信

いけにえと雪のセツナ買うわ

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168 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>141
WD時代ならともかく今のスクエニは別にクズじゃねーだろ

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169 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>163
今の性能でもゼルダ、ポケモン出てないわけだしなあw
テレビ番組でちょっとやってたWiiUぽいピカチュウゲーは行方不明だし

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170 はちまき名無しさん このコメントに返信

Wii Uはゲムパとかリモコンとか独自規格すぎるコントローラをサードに強いるのが良くないわ

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171 はちまき名無しさん このコメントに返信

BDは大丈夫だろ
規格上は4層以上も可能

うちももうPCのバックアップは3層のみになった
焼いたBD XLが160枚を超えたくらいだ

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172 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>167
あれ企画として滑ってね?

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173 はちまき名無しさん このコメントに返信

開幕から豚がVitaにビビッてんのなwww

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174 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDって会社に害しか与えてないよな

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175 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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176 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>172
どういう風に?

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177 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>163
独占タイトルの話ではなく、PCマルチゲーの品質の話ね
無論任天堂にそんなビジョンなんてあったわけないんだけどさw

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178 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田・・・

本当に無能だったな・・・

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179 バルタン星人 このコメントに返信

>>164
まさに模範的解答だね。

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180 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>166
HD開発の長期化の防止
コンテンツの販売方法の見直し 
この2つを重要な課題としてCSでの立て直しする感じらしいね


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181 はちまき名無しさん このコメントに返信

マジでクズエニは先見の明がないな
神羅といい酷いもんだ

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182 はちまき名無しさん このコメントに返信


仮に世界最高性能のPCを任天堂が手に入れたとしても
やれることは同じだと思うよ俺


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183 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>181
シンラはWDの退職金みたいなもんだから

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184 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>181
松田体制以降を見てるとクズなのはスクエニじゃなくて和田だったっていう

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185 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>176
いや、良いと思っているなら別にいいんだ
なんか俺には狙いすぎてる感じが受け付けられなかった
SCEのrainみたいにいかにも名作目指してますみたいな感じが
それならワールドオブファイナルファンタジーの方が原点回帰ぽくて好きだなと
すまんな突っかかって

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186 はちまき名無しさん このコメントに返信

チンテンに突っ込んだあげく、スマホに全力とはな・・・
業界最大手がCS潰しやってるようなもんじゃねえか

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187 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまり、キンハー・FF15 は確実に和田が半凍結状態にしてたってことだわな

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188 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>171
多分NAS導入した方が幸せになれると思う

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189 はちまき名無しさん このコメントに返信

というかWDの大言壮語が意外なほど業界に影響してたんだろ
結果だけ見れば奴は希代の詐欺師だったわけで、自分の中のシナリオに現実のほうをを当てはめようとしていたわけだ
実際大儲けしたのはガンホー以外はそれまでゲーム業界とは関係なかったITベンチャーがほとんどで、小遣い稼ぎ以上のものにはなっていない
本当に、下手すればあいつ一人で日本のゲーム文化を全て破壊していたのかもしれない

スクエニ内部は内部で、インタビューの端々からWDに隠れて企画を温存してたグループも居たようだし

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190 バルタン星人 このコメントに返信

>>171
>BDは大丈夫だろ
規格上は4層以上も可能
ーーーーーーーーーー
あくまでBDそのものの規格上ではね。

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191 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニがよくなったのは
やはり和田がいなくなってから、ということ

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192 はちまき名無しさん このコメントに返信

セツナとWoFFはVITA版買うつもりだわ
本腰入れたスクエニがVITAでどの程度できるかに興味がある

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193 はちまき名無しさん このコメントに返信

和岩田とかいう
糞社長二人に日本のゲーム業界は徹底的に荒らされたな・・・

ぶっちゃけこの二人さえ居なければ日本はここまで悲惨なことにならず
海外にも負けてなかったと思うよ

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194 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>185
まぁ実際狙ってるんだからそう思う人もいるでしょ
TRFは王道RPGを作る為に作ったスタジオだし

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195 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の解任遅ければもっとひどい事になってたかもね
現に和田が立ち上げた会社潰れてるし

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196 はちまき名無しさん このコメントに返信

FF13‐2 の課金も和田が指図したんだろうな……スマホゲーみたいに課金するやついっぱいいるから!シンラに使うんだよ 的な

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197 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハウジングおじさんの悪口はそこまでだ!

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198 はちまき名無しさん このコメントに返信

旧FF14が失敗してくれて本当に良かった
あれがなければWDは今でも社長だったかもしれんし、スクエニは今のカプコンみたいになっていただろ

今のカプコンに関してはもう死ねw以外の感想は出てこないしw

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199 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田って人は自分の感覚や適当な数字だけで判断してたのかな

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200 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局は目先しか見えてないって事だろ。

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201 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>198
実際パンタロンが頓挫して半分死んでるし

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202 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>187
実際和田が任天堂からの依頼を受けてKH3Dを作らせたせいで
KH3の企画は中断された
ただルミナスで15とKH3を作ろうとはしてたので
和田とてハイエンドを完全に捨てようとしてたわけではない

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203 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の大量リストラでFF14失敗のしわ寄せが至る所に出てたんだろうな
あれを新生させる必要がなかったらヴェルサスも普通にリリースして、代わりにFF13自体を3作引伸ばす必要無かっただろうし

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204 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>198
BOF6はコンセプトメイクしてVITAで出せばよかったのにね、と今でも思ってるわ

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205 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺が思うに日本の会社はIPを使い捨てしすぎ

一度だしたら放置せず、その後でDLCで拡張しつづければいいのに
そうすれば一からまたゲームを作るより費用は掛からないし、長期的に売れる
skyrimとかダクソみたいにファンは面白ければどんどん買うだろ

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206 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソシャゲもグラブルがやらかしたし据置も携帯機も新規参入しないし中小特に国内向けに出してるとこはそのうち潰れるだろうしゲーム業界自体終わるのも時間の問題だろ
今後も期待できそうなの洋ゲの有名どころとファースト、スクエニぐらいじゃねーの
いい加減無駄にハード分散せずに統一機出してくれればいいけど

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207 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の言う先行者利得とやらも
実際は初期投資をかなりかけないと実を結ばんわけですよ

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208 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>205
その辺はDLCにしろ分作にしろ一部の消費者側が歓迎してないのもあるやん
コンテンツの内容も理由も見ずにただただ叩きたいだけの連中が炎上させるし

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209 はちまき名無しさん このコメントに返信

全滅論来ましたww

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210 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニってスマホでも成功したし、売れてるps4にもソフトラッシュかけてるしでなんだかんだ優秀だな

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211 はちまき名無しさん このコメントに返信

金儲けのためにFF7分割したってハッキリ言っちゃってんじゃん

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212 はちまき名無しさん このコメントに返信

イワッチ「イワッチでーす!」
ワダッチ「ワダッチでーす!」

イワダッチ「二人合わせてぇぇぇ・・・」

イワダッチ「ゲーム業界荒らし隊でーす!!」

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213 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホゲー落ち目になってきてからツッコむ任天堂の相変わらずのフットワークの悪さよw
コンシューマ10年遅れは伊達じゃねぇぜ!ww

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214 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>211
分作の理由はボリュームの問題だったけど?

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215 はちまき名無しさん このコメントに返信

?? 
FF7リメイクの分割とこれ関係ないけど盲目か?ww

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216 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>208
それは明らかな切り売りのみだろ
ストーリが未完だったりしたらそりゃ怒るわ
あと、アンロックも論外

俺が言っているのは拡張だ
それ自体を批判してる奴はあんまり見ないけどな

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217 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQもFFもKHも出るじゃん
和田いじめはもうやめようや
ロマサガだって出るし

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218 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQもFFもKHも出るじゃん
和田いじめはもうやめようや
 ロマサガだって出るし 

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219 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能だ無能だとは思ってたが、想像以上だったな……

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220 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>116
横だが和ゲーで拡張させるには金がかかり無理だから…
ソウルシリーズは、拡張は拡張だけどDLCを考えて作ってるだけな。

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221 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエ11は2013年にはUE4で動かしてたし
FF7Rが次世代機発売前から動いてたなんて話どこにもない
マルチやリマスターも早くから出してる
この記事滅茶苦茶じゃない?

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222 はちま名無しさん このコメントに返信

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223 はちまき名無しさん このコメントに返信

もう過去の人

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224 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>216
例えばアサクリとか分割前提でストーリー途中で販売するけど別に炎上するほど叩かれてないやろ

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225 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホで手抜きの銭ゲバソシャゲーが流行ってるのなんてそれこそ日本くらいだろ

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226 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>220
なんで金が掛かる?
新しいIP作るよりかは断然安上がりだと思うが

それこそグラビティデイズのような拡張ストーリーDLCなんて
新規のモデリングもないし、ほとんど既存の素材から作れるじゃん?

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227 はちまき名無しさん このコメントに返信

多分、自分の憶測も入ってるだろなこの記事は。
ただ、和田がスマホゲー時代が‐ は納得できてしまう

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228 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>216
DLCってだけで毛嫌いしてる人は多いよ
特に日本はその傾向がすごく強い

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229 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>1
はよVitaちゃんに命奪われたイワッチのお焼香あげておいで

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230 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQ8劣化版はこいつの支持か

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231 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>217
いじめるも何も業界人を卒業したんじゃないのか、WDは

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232 はちま名無しさん このコメントに返信

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233 はちまき名無しさん このコメントに返信

DQHもSO5も2013年の秋頃には動き出してるんだよな
そう考えるとこの記事の内容は色々おかしい

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234 はちま名無しさん このコメントに返信

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235 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>221
正直、このネタ元は
とんでもない糞記事としか言いようがないな
指摘されてるように時系列も無茶苦茶だしよ

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236 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもスマホって自社買い工作が多くて実際の売り上げがどんなもんかわからないだろアレ
人が多いように見せかけてるソシャゲ大量にあるしな。

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237 はちまき名無しさん このコメントに返信

この人何の実績もないよね

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238 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>222

新しいIP作った方がヒットすれば、拡張するよりかは儲けられるけど?
技術も上がるし。

今の和ゲーにそんな体力は残ってない。海外と技術力も抜かれ、売れる和ゲータイトルも指おる位しかないわけだ。

和ゲーにPS2時代の勢いがあれば可能性だが、現在じゃ夢物語だよ。

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239 バルタン星人 このコメントに返信

>>211
アレだけの容量をBD1枚に収める行為自体が既に自殺行為。削られまくったものに満足できず、瞬く間に大顰蹙を買うぞ。

ならば4枚組にして定価で売れってのも死ねと言ってるようなもの。PSの頃より開発コストは跳ね上がるなか、価格はほぼ据え置き。これだけでもかなりユーザーライクだよ。儲けよりも、どこから補填すんだってレベルだから。そこでスマホ市場が第二の受け皿としてあがってくる。それだけ余裕がない。

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240 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>237
まぁeidosを買ったのは功績だといわれておるぞよ

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241 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>222
君島任天堂もヤバイなw

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242 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>240
あとタイトーもな

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243 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田って結局何一つスクエニに恩恵もたらさなかったよな
異動先のシンラもすぐ潰れたし

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244 はちまき名無しさん このコメントに返信

>オンライン専用のHitmanは、それゆえにバラバラに分割され、各種の課金をくっつけて発売される計画だった。しかしPS4とXbox Oneの成功を目の当たりにしたスクエア・エニックスはこの決定を撤回してシングルプレイヤーの作品に仕上げたのだが、既に明らかになったとおり、エピソード販売はそのまま残ってしまった

あー、これカプコンのバイオリベレーション2もそうだわ
カプコンも課金に期待してバラバラにして売らなければもう少しは売れただろうに

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245 はちまき名無しさん このコメントに返信

すさまじい妄想だな。 ゴキはその
まがった性格を直した方が良いんじゃない? PSの糞ゲーでほる
ほるしてないでさw この前も任天堂の株価の事を煽ってたが、煽る前
に株ぐらい勉強しないと恥かくよww 実際に株主とかに
逃げられてるのはSONYの方なんじゃないの? ゴキは直ぐに妄想に
走らないで、たまには現実を見ようよ。ソフトの週販とか見れば馬鹿
でくだらない妄想もしなくなるだろうさ。

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246 はちまき名無しさん このコメントに返信

う~ん
犯人がWDだとするならなんでクラウドゲームに手を出したんだろか?
クラウドサービスが成功すればコンソールとPCとスマホの共存が可能になるからかな?
まぁWDは失敗したけどその未来がきてほしいなぁ
物凄く先の未来だろうけど...

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247 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディアブロ3で日本語に直して売れて、ブリザードの信頼回復したのは、まだ和田がいたとき?

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248 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>246
スクエニはWDとは別にクラウドゲーのサービスしてるよ

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249 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDかwww

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250 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>243
CoDから海外の洋ゲーローカライズで稼ぐってので道筋作ったぐらいじゃね
CoD以外にもディアブロやトロピコとかローカライズで稼いでるし

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251 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>246
そこら辺はSCEに任せといた方がいいな

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252 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>59
確かに和田は数字がすべてだったな
カプコンのトップも数字がすべてって以前テレビ番組で語ってたわ

だから2社は似たような状況に陥ってるんだろう、まあスクエニのほうはまだいい方向に向かってる気がするが

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253 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田って今度はVRに寄生しようとしてんだよな
スマホゲーのプロデューサーとかと一緒に

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254 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>248
あ、それ、すでにWDの会社がつぶれる数か月前に潰れてるから

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255 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>245
すごいなw

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256 はちまき名無しさん このコメントに返信

後に松田社長はこう回顧するだろう

「NXは失敗すると思っていた」

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257 はちまき名無しさん このコメントに返信

全てから導き出される答えは、WD無能

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258 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>248
神羅より先に撤退したぞ

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259 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田時代に新規IP生まれてないんだぜw
岩田任天堂もそう

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260 はちまき名無しさん このコメントに返信

君島の和田感

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261 バルタン星人 このコメントに返信

>>245
その第二の受け皿であるスマホ事業ですら、大規模な規制が施行されたらとんでもないことになりそうな気はする。

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262 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>245
3行とか初めて見たわw

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263 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDが戦犯だと思ってる奴www
WDをトップに迎えた当時のスクエニこそ叩かれるべきだろ

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264 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>245
嫌いじゃないよw
努力は認めるw

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265 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>252
任天堂との癒着が全ての元凶だろう >スクエニとカプコン

スクエニは癒着をやめたが、カプコンはさらに入れ込んでいる
その差が現状に反映されていると思うわ

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266 はちまき名無しさん このコメントに返信

君島はマジでやばい
ゲームのことなんて理解してない
キャラクタービジネスやテーマパーク作りに力を入れるって言ってる
まじで任天堂はゲーム会社としての地位は没落するぞ

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267 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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268 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>258
え、スマホのFF13とかもう辞めたの?
知らんかったわ

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269 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>252
数字が全てってのは営利企業である以上当たり前
要はやり方次第ということ
WDや辻本、岩田のように場当たりの短絡的な考えではダメだということ

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270 はちまき名無しさん このコメントに返信

松田が有能すぎるだけかも

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271 はちまき名無しさん このコメントに返信

GC時代はバイオが独占されてもカプコンさほど叩かれてなかったのになんでモンハン独占はボロクソに叩いてんだ?

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272 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田退任 
2013年6月 

ディアブロ3発売日 
2014年1月30日

和田の功績はブリザードの日本信頼回復させた事くらいかね。まぁ…和田が日本語に直した訳じゃないからあれだが

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273 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>263
元凶は坂口のせい
クソ映画作って会社傾けたから、クリエイターに好きにさせないってことでWDを招いたんだろうから

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274 はちまき名無しさん このコメントに返信

いやほんとわかりやすいよゴキは
PSに注力しだした途端手首がねじ切れるほどの手のひら返しだぜ
クズエニとか散々言ってたよなお前ら

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275 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>271
今ほどネット文化が浸透してなかっただけで
普通に叩かれてたと思うが

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276 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>271
当時相当顰蹙買ってたぞ
その後の移植で更に叩かれてたし

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277 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>271
ボロクソに叩かれただろ
独占宣言でGC買わせたのにPS2に移植かましやがったんだから

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278 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
体制が変わったらそりゃ評価も変わるでしょ?馬鹿なの?

例えば政治でも民主から自民に変わって前政権の評価を
現在の政権に当てはめる奴がどこにいるの?

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279 はちまき名無しさん このコメントに返信

世の中うまくいかねえなほんと
スクエニが目を覚ましたと思ったら今度はコナミカプコンが明後日の方向に言っちゃったよ

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280 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
単にバカなことやったら叩いて、まともな判断したら褒めてるだけやん
あとスクエニ自体よりWD叩いてるやつ多かったやろ

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281 はちまき名無しさん このコメントに返信

基本的に頭弱いクズエニ

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282 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
そりゃ明らかに間違った方向に行ってりゃ叩かれもするしクズエニ呼ばわりもされるさ
軌道を修正してやり直し始めたんだからもう叩く理由がない
そんなことも分からないから豚どもは無知無恥ポークって言われるんだよw

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283 はちまき名無しさん このコメントに返信

トップが変わって、新体制になってるんだから評価も変わるだろ
ニシ君は一体なにを言ってるの?

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284 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰だろうが和田の360への注力はありえんだろ
今のCSに明らかに後遺症が残ってるよ

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285 はちまき名無しさん このコメントに返信

新体制で評価変わるのは当たり前じゃん

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286 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近のゲーム業界の大きな事件と言ったらやっぱおかえりなさいだよな

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287 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
自民がやることをなんでもかんでもとりあえず反対する民主みたいに
豚ちゃんはソニーに関わる事はなんでもかんでも全部反対するのが普通だろうけど
普通は間違ってたら叩くけど正しければ評価するんだよ

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288 はちまき名無しさん このコメントに返信

つーか任天堂との関係修復のためにPS3をハブりまくったのが和田の罪だろ
スクエニがFF以外のタイトルをPS3にどれだけ出したかって話よ
当てつけのような箱◯への注力もそうだけどさ

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289 バルタン星人 このコメントに返信

スマホへ浮気した和田とスマホを全力で愛する早川である。

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290 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>271
カプコンはロックマン8で(旧ボス削除、ボスのいた場所はそのまま放置等)不完全版をPSで発売して2ヶ月後に完全版をSSで出したり、バイオ販売ハード移籍とか、結局PSに復帰とか毎度やらかす度に叩かれてるよ
コウモリなんて言われてるのも過去散々やらかしてる結果だからね

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291 はちまき名無しさん このコメントに返信

クソ豚は「和田さん戻ってきて〜」とかいって泣いてたなぁwww

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292 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>284
MSに金でもつまれたんだろ
目先の金に飛びつく和田の先見性のなさは異常なほどだから
開発費浮かせるためにFF14でスタッフ切って中国での開発丸投げとかさ

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293 はちまき名無しさん このコメントに返信

あの産廃3DSの価格をギリギリのうまい所って言ってた奴だもんなぁ
判断力無さすぎ
任天堂がアンバサしてどれだけ赤字を産み出したと思ってるんだ

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294 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>115
FatoGO、ネコあつめみたいなのもあるけどな

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295 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
何があっても褒めるだけの分かりやすい任天堂信者とは違うからな

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296 はちまき名無しさん このコメントに返信

サイコパスWDさんがまだ社長だったらと思うと
ゾッとするわ
二度とツラ見せんな糞野郎

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297 はちまき名無しさん このコメントに返信

カプのGCバイオの件は任天堂ファンですら
いまだに「カプコンはそういう会社だから」みたいな例として出すくらい
ニシくんじゃなくて普通の任天堂ファンの話ね

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298 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>294
FateGOだけ残ればいいや
大量のキャラを使い捨てにするその他スマホゲーのスタイルは好かん

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299 はちまき名無しさん このコメントに返信

思い込みとか妄執とかで采配決める人間がトップに立つと大変だ

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300 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDを糞糞言っててやっぱWD最高とか言ってたら手のひら返しだけどそんな奴いないしw

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301 はちまき名無しさん このコメントに返信

最終的に和田が正しかった事を歴史が証明してみせよう

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302 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>274
ハイパフォーマンス出せば賞賛
ローならブーイング
簡潔明瞭

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303 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>301
WDならチャレンジに失敗して新会社つぶしたやん

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304 はちまき名無しさん このコメントに返信

交代があと数年遅かったら神羅みたいに倒産していたんじゃねーの

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305 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4がこれだけ売れるとはスクエニ思ってなかったんだろうなぁw
トゥームレイダー新作を箱1独占にして見事にコケて損失だして
さすがクズエニらしいわw

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306 はちまき名無しさん このコメントに返信

カプコンは再生不可能だろうなもはや
一族経営続ける限り

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307 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>306
大丈夫
任天堂を骨の一本までしゃぶり尽くすから

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308 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニのPS3国内独占タイトルってFF13だけなんだっけ?

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309 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホ、据え置きでは、そもそも違うんだよな
ネコあつめ、据え置きでやる気はおきないし
Fallout、スマホじゃ無理やろ

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310 はちまき名無しさん このコメントに返信

前世代はキンハーもFFもドラクエも迷走してた
まさに暗黒時代だったよ

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311 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>308
は?
FF13も箱1版でてなかったっけ?

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312 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>308
ドラッグオンドラグーン3があったじゃろ

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313 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>300
WDが考えを変えて成功して賞賛←掌返しではない
WDが考えを変えず、最初は失敗したが後に成功して賞賛←掌返し

同じ人でも掌返しになるパターンとそうでないパターンはある

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314 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>309
まとめとかでスマホゲー煽り流行ってるけど
個人的にはどうでもいいんだよなあ
PSPCスマホゲー全部やってるが
共通点あるがそれぞれ全然別物

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315 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>308
もとい箱1版じゃなかった、FF13は箱○版が日本でも発売されてるで

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316 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田ってほんと何もプラスになることしなかったな・・・

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317 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>311
それはインターナショナル版

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318 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiにFFSSDFLSKDFJSみたいな名前のタイトル出し始めた時に俺のスクエニに対する気持ちが切れた

さすがに最近は回復してきたけどw

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319 はちまき名無しさん このコメントに返信

ブレブリもWDの遺産だろうけどどうするんだろうな今後

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320 はちまき名無しさん このコメントに返信

前世代のゲーム業界はカオスすぎてキモかった
ゲハ煽りの岩田&キチガイの和田が暴れまくり
SD⇒HDへの移行期にWiiなんてSD体重計の乱入
今世代はこれでも大分落ち着いてる方

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321 はちまき名無しさん このコメントに返信

FFCCとか任天堂ハード独占で出してた頃が異常だった
今なら確実にPS内マルチだろ

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322 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂との関係修復のためにゲーム業界が壊されかけたかと思うとやっぱ任天堂は許されないわ

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323 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>316
セガから橋本引き抜いて新生14エンジン作らせたりしたのは功績かもしれん
まぁその前に旧14で盛大にやらかしたわけだがw

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324 バルタン星人 このコメントに返信

CAPCOMはワインはともかく、純金アイルーやらリオレウスギターだけでも向かう方向は明確。一つの櫓を守るための分散と、櫓を増やすための分散とでは意味合いがまるで違う。一つの櫓を守れない企業は他も守れず、迷走の果てに自壊する。
今のままでは崩落は目に見えてる。

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325 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3の時にWiiDS360に偏向して
国内家庭用ゲーム機市場を衰退させた立役者のくせに
なにが家庭用ゲーム機はスマホにやられるだ
ふざけんな

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326 はちまき名無しさん このコメントに返信

今後のスマホゲーは地雷だよ、これからの任天堂とコナミを遠くから見守ろうじゃないか

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327 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4が海外で売れてくれてほんとに良かった
おかげでドラクエもエスコンも戻ってきて二ノ国も復活した

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328 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS4とXboxOneは売れない?たしかにその通りだね
でもWiiUは違うでしょ?誰しもが売れると確信してた
和田さんはスマホじゃなくてWiiUにソフトを出すべきだったんだよ
そうすればゲーム業界は今以上に盛り上がってたはずだよ

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329 はちまき名無しさん このコメントに返信

コナミみたいにならなくて良かったと思うべきだな

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330 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田はそもそも、お金をかけてゲームを作って売るって当たり前の考えが頭にない人だったからな
いかにゲーム以外で稼ぐか、金をかけずゲームを作るか、目新しいアイディアで稼ぐか、そんなことのみ考えてる人だった
開発スタッフリストラ、人件費の安い海外開発、海外ゲームのローカライズ、クラウドゲーミング参入
・・・なんで普通により良い製品の自社製のゲーム作りを優先しなかったのかと問い詰めたい

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331 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>320

鵜之澤の勘違い政策も忘れちゃいかん
悪気こそなかったとは思うが、あまりに畑が違う分野だった
国内サード筆頭のバンナム迷走の影響は大きい
なにしろ囲ってる下請け全部に影響するんだから

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332 はちまき名無しさん このコメントに返信

ソーシャルゲームサービス終了リスト2015年

これでググってみたんだがな
1年間4~500本消えてないかい?w

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333 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂のせいで業界はぼろぼろになるとこだったからねぇw
ソニーが居てくれてホントによかった

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334 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰だよ今のスクエニが有能だとか言った夜雨

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335 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>332
今年のソシャゲ業界には血の雨が降るぜ

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336 はちまき名無しさん このコメントに返信

PSが誕生してなかったらと思うとぞっとするな

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337 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>328

あれはWiiの再現を期待した経済方面の先走りだよ
特に3DSが全然金落とさなかったから、なんとしても金の卵が欲しかった
その頃はPS4が大成功するなんて誰一人、当のSCEすら思ってなかったわけで、他に期待するものがなかったという事情もあっただろう

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338 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエア笑
社名くらい正確に書いて出直してこいよ

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339 バルタン星人 このコメントに返信

>>328
口先だけの連中を相手に考えても回収できんだろ。
任天堂にベッタリだった和田ですらwiiUは避けた。その意味ぐらい分かるだろ。

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340 はちまき名無しさん このコメントに返信

ドラクエ自体はヒーローズがPS4ロンチ直前に動き出してるから
海外の売上を見てってわけでもない

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341 はちまき名無しさん このコメントに返信

・・・WiiUが成功すると思ってた奴なんているのか?

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342 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近はもう世界中が短気だよな
考えることや想像力を放棄して、とにかくすぐ結果を欲しがる
ぶっちゃけPS4だってハードとして優れているかどうかよりも、ただ「乗っかってやろう」って連中も多いだろうし

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343 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>339
売るセえぇえぇえぇえええええええええええええええええええええ

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344 はちまき名無しさん このコメントに返信

え、ジャスコのシングル糞なん?

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345 はちまき名無しさん このコメントに返信

つくづくWDは疫病神だったな
疫病神みたいな奴ってホントにいるんだよな

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346 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUは撤退したのかな?

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347 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>340
和田の退任が2013年の4月
DQHが動き出したのがその直後って時系列じゃなかったか

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348 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>342
PS4の救いは「流行り物なのに性能が極めて高い」ってところにあるんだよ

かつて流行った産業廃棄物たちのことを思い起こしてみなよ
今がどれだけ幸せか理解できるぞ

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349 バルタン星人 このコメントに返信

>>345
和田はイイ奴だったぞ。ああ見えて、こうすると批判されるよと身を以て第三者に示してくれた。お陰で他社は同じ過ちを踏まない指針を示すことができる。それだけでもマシだよ。

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350 はちまき名無しさん このコメントに返信

証券マンWDがスクエニ社長になってから
目先の小遣い稼ぎでブランドを衰退させてった
さすが証券マン

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351 はちまき名無しさん このコメントに返信

ようするにWIIUとXBOXが売れなかったからPS4も無理だと思ってたわけだ。

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352 はちまき名無しさん このコメントに返信

PS3は諦めたからとりあえずPS4にラスレム出せよ

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353 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホゲーこれほど失速するとは思ってもいなかっただろうしな。
これでガチャ規制がくれば終了だな。

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354 はちまき名無しさん このコメントに返信

一つ言えるころは、幅広く質が良かろうと悪かろうと健全な競争の起きてる市場が勝つ
CSの失敗は目先の小金を稼ぐために、競争を放棄したこと。
手堅い、小粒で、リスクを取らないゲームが市場を腐らせた。

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355 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲーマーと暇つぶしにゲームする一般層の好みの違いも分からないか

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356 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂ハードもスマフォも、ユーザー数としては多いけど、その数が自社に利益をもたらすものなのかがこいつは分かってない
例えば、任天堂ユーザーは、年に数本しか買わないユーザーが多数。
任天堂のゲームを買ったら、あとは、ビッグタイトルの続編ですら買わない意味のない数
また、スマフォユーザーは、一部の重課金者が手に入れば問題ないが
なければ、大半は無料体験ユーザーで商売にならない
ただ、数だけ見てれば社長が務まると思っているからダメなんだよ

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357 はちまき名無しさん このコメントに返信

DeNAとかGreeって今息してるの?

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358 はちまき名無しさん このコメントに返信

気付いてくれたならそれでいい

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359 バルタン星人 このコメントに返信

>>354
スマホに感化された若いクリエイターはそういう意見を平気で言うよ。そういう奴の背中を見て、更に若い世代に勘違いを受け継いでいく。単純に稼げりゃあ勝ちっていう。
君は質で話をしてるけど、叩かれないための口実だと判る。

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360 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUローンチタイトルの爆死っぷりを見せられたら仕方ない。

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361 バルタン星人 このコメントに返信

>>354
グラブル記事が続いて、その中で似たような意見をよく見かけたもんで、ちょっと疑ってしまったよ。違うならスマン。

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362 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>356
いや経営なんて数字だけみてりゃいいよ
ただ見るべき数字を間違えないためには現場を知る必要があるけどな

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363 はちまき名無しさん このコメントに返信

スクエニは和田のいたころの方がよかった

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364 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUが売れなかったから同じように売れないとでも?
あんなんと一緒にするなアホッ

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365 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ現実採算ベース考えて利益出るかを考えるとスマホかタブレット端末の方が出るとは思う

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366 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームは情熱を売る商売なんだからさ
きっちり情熱のこもったものを売ってくれればいいよ
金を稼ぎたいだけの奴は飲食店でも経営してればいい

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367 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>365
採算考えて突っ込む場所じゃないぞ、スマホソシャゲは
勝てたら超利権を確立できるが、負けたら毎月赤字垂れ流しの地獄が待ってるからな

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368 はちまき名無しさん このコメントに返信

如何にして馬鹿から金を搾り取るかに情熱をかけてるよね

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369 はちまき名無しさん このコメントに返信

コンマイ潰れろ

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370 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>362
その見極めの力こそ経営に必要な力
お金には強いですけど、この業界のことは働きながら覚えます、じゃ
任期中には無理だろ

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371 はちまき名無しさん このコメントに返信

ジャストコーズ3はそれならマルチ要素入れてくれよ
GTAオンラインみたいにジャストコーズオンラインもあった方が絶対いいはずなんだが

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372 はちまき名無しさん このコメントに返信

数字だけ見てるからそうなるんだよ

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373 はちまき名無しさん このコメントに返信

WD時代って3DSやスマホにばかり出してて暗黒時代だったね
やっと正常に戻った

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374 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>368
ソシャゲは完全にそうだな
CSは舌の肥えた連中が多いから早々上手くは行かんが

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375 はちまき名無しさん このコメントに返信

終わってるハードのpsvutaはホワイトスケジュール
でソフトも美少女ゲーばかりwwww 神ハードWiiう
んこ以下のPS4なんて目も当てられないからそろそろ撤退したら? マリオもできないゴミハードに比べて
楽しいリア充生活を送ってる一般人w もうソニーはもうだめだな
信者がこんなんじゃ未来なんてあったもんじゃないし
いい加減現実みろよ

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376 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>375
楽
し
ん
い

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377 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>375
どこの世界線からきたんだお前

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378 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>375
いい加減休めw
オデンが楽しいのは分かったからw

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379 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>359

ファミコン時代、あるいはPS初期
粗悪乱造といえど一番活気があったしチャンスがあった。
今のスマホ市場もそういう空気はあるんだよ。
リスクを取らないゲームが増え続ければCSの二の舞だがな。

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380 はちまき名無しさん このコメントに返信

FFⅦリメイク期待してっから半端なもん作らんでくれよスクエニ
あと顔グラ安定させろ
ディシディア位でいいから

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381 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>356
危ないところほど景気のいい数字をバカスカ出して世のバカやスカどもを化かすかに執着するね

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382 はちまき名無しさん このコメントに返信

妊娠より嫌いで腹立つコイツら
はよ潰れろ

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383 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつらは無能だわWW
明からにスマホゲーの方が一過的。

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384 はちまき名無しさん このコメントに返信

マクドナルド原田
スクエニ和田
コナミ上月

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385 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんとにすげぇ腹が立つ
FF15から野村外したのもその一貫だろ?
でも田畑さんやチームの皆が頑張ってるから応援してる

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386 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の負の遺産か
本当先を見る能力と良い作品に対する姿勢と良い碌なもんじゃないな

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387 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能はなにをやらせても無能(シンラ

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388 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>384
原田は、アップルにも、ベネッセにも、その他、数多くの企業にいるから
格が違うかと

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389 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>375
縦読みじゃない…だと(゜_゜;)
まさかお前…

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390 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>384
任天堂岩田がふさわしい
Wiiを失敗と思えないから、任天堂は復活できない

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391 はちまき名無しさん このコメントに返信

成功したハードのPS4に箱1がちゃっかり便乗しているあたりに違和感を感じざるを得ない。

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392 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUの大失敗もあったからな、警戒してたのも無理はない


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393 バルタン星人 このコメントに返信

>>379
>ファミコン時代、あるいはPS初期
粗悪乱造といえど一番活気があったしチャンスがあった。
今のスマホ市場もそういう空気はあるんだよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出たとこ勝負だからギャンブルなのはどちらの市場にも云えるし、それは今も変わらない。機会が圧倒的に不足してるけどね。だからといって、ユーザーにギャンブルを強いるのはまた別の話。

>リスクを取らないゲームが増え続ければCSの二の舞だがな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お前は何を言ってるんだ。

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394 はちまき名無しさん このコメントに返信

禿島新社長がWiiUは失敗ではないって言ってるからWiiUは成功なんだよね
PSPPS3VITAと3連続負ハードになったソニーは撤退すべし

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395 ぽんず このコメントに返信

スマホゲーに勢いがあるとして、CS向けのゲームをスマホ向けに仕様変更しても駄目じゃん?
任天堂なんかはソシャゲのためのゲームをイチから作ってるらしいけど。

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396 バルタン星人 このコメントに返信

>>375
薔胃奴火夜。

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397 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホ勢いあったからなー
見誤るのは仕方ない・・・とは思わないね
ばーか。

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398 はちまき名無しさん このコメントに返信

混乱の原因をシンラってスマホゲー会社に隔離したらスマホゲー1本つくることなく死んだ

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399 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマホゲーなんて課金率が8%行ってたら超成功ってレベルだからなー・・

あと課金システム的にキャラを次々使い捨てにしなきゃならんってのも弱点だな
漫画・アニメ・CSゲームみたいにキャラクターが残らねーから

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400 バルタン星人 このコメントに返信

>>395
KONAMIの早川には警戒してる。

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401 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>389
終でん楽信い→オデン楽しい  だろ
まあ下手くそな縦読みではある

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402 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂岩田、スクエニ和田、バンナム鵜ノ沢、カプコン辻本、コナミ早川、イメエポ御影、アリカ三原

ゲーム業界七英雄

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403 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能WD政権時代の予想か

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404 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂にソックリで糞ワロタ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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405 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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406 バルタン星人 このコメントに返信

>>399
敢えて釣られるけど、キャラが残るのは寧ろ、例に挙げた漫画・アニメ・CSだろ。全く別物だ。

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407 はちまき名無しさん このコメントに返信

パチカス行ってこいよ、そして戻れなくなれ

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408 はちまき名無しさん このコメントに返信

国内だけだもんな スマホゲー流行ってるのでも 崩壊の始まりがみえてきてるから
CS再結成が多いんじゃないのかな 海外に合わせるにわ

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409 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんとWDはゴミだったなぁ

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410 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田のせいなのかもな~
スクエニのあの偏重時代は

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411 はちまき名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

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412 はちまき名無しさん このコメントに返信

WDの無能のせいだな

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413 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>50頭幼稚やなー

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414 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>406
うん、だからスマホゲーにはキャラが残らねーって話な

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415 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田は技術のことをわかっていなさすぎだからな
自社の全ての技術者が同じだけの能力を持っていて、与えられた役割が違うだけだと思っていたタイプ

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416 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほんとギリギリで舵を切って難を逃れたよな
一方、任天堂コナミカプコンはメイルシュトロームに突っ込んで行ったぜ

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417 はちまき名無しさん このコメントに返信

つまりその判断は誤りだったという記事なんだよなあ

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418 はちまき名無しさん このコメントに返信

完全に和田の見る目の無さのせい

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419 はちまき名無しさん このコメントに返信

PC版のおまくに本当いらねぇ

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420 はちまき名無しさん このコメントに返信

鳥山求と和田はスクエニにいちゃいけない人間

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421 はちまき名無しさん このコメントに返信

で・・・据え置きハードはスマホに勝ったの?w
なんかタイトルの書き方がそんな感じなんだがwww
今でもスマホで出した方が確実に儲かるだろうしなぁ~。

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422 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局グローバルで勝負できなきゃ生き残れんのな。
国内重視のものは比較的小規模でフットワーク軽くしておくべきであって
それだけを支えにしちゃだめだわ。

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423 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>398
クラウドゲーミングをスマホゲー扱いすんのは流石にアホ過ぎるわ

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424 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>421日本だけなw

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425 はちまき名無しさん このコメントに返信

案の定和田の横槍のせいでヴェルサスもグダグダになってたんだな

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426 はちまき名無しさん このコメントに返信

無能は無能

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427 はちまき名無しさん このコメントに返信

和田の無能っぷりは端から見てるととても面白い
当事者には散々だろうが・・・
コナミもコンシューマ撤退してスマホしかやらんし、任天堂も今更スマホに全力投球
スクエニはギリギリのところで方向転換できて良かった

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428 はちまき名無しさん このコメントに返信

CS勢うんぬんいってたソシャゲ脳がいたなぁ

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