2016.1.20 17:20

「死んだらフリー素材」SNSからバス事故大学生の「顔写真」を入手するマスコミのやり方に批判





関連記事

【悲惨】満員のスキーバスが道路から転落 乗客の半分近くが死亡、心肺停止などの重大事故に

【日本の闇】スキーバス事故で亡くなった早稲田生の通夜に1200人が参列 一方、運転手は遺族がいない可能性が浮上




 SNSからバス事故大学生の「顔写真」入手 大手マスコミのやり方に違和感や批判的な意見 
http://www.j-cast.com/2016/01/18255878.html
1453275738444

記事によると
・長野県で起きたスキーバス転落事故に関連し、大手マスコミが犠牲者たちの「顔写真」をSNSから入手して掲載したことがインターネット上で物議を醸している

・法律上では「許諾なしで利用できる」と考えられているようだが、何気なく公開していた写真がマスコミに使用されることに対し、違和感を持つ人もいる

・たスキーバス転落事故後、朝日、読売、毎日、産経の4紙は、亡くなった大学生の生前のエピソードと顔写真を朝刊に掲載。実は写真の多くは、犠牲者本人がフェイスブックやツイッターで公開していたものだった

・ 掲載された大学生たちは亡くなっているため、本人からの許諾は当然得られていない。無断だとすれば使用に問題はないのか。

・法律上は問題なかったとしても、倫理的な観点から疑問視する人は多い。ネット上では、大学生たちの写真の入手先がSNSだと分かるやいなや、違和感を指摘する声や批判的な意見が数多く上がった。

「死んだらFacebookの写真はフリー素材になる」「最近のマスコミは被害者顔写真をカジュアルにFacebookからパクってくる」といった皮肉も少なくなく、「死後情報公開意思表明カード」が必要になるとの提案も飛び出した。




この話題に対する反応


・やっぱりオタクアイコン大勝利ってワケ

・まあネットに公開してる時点で色々と、なあ…マスゴミがキモイのは間違いないが。

・SNSのプロフに「二次利用」禁止って書くしかないな。写真家さんや絵描きさんは作品を守るためにそうしてる。プロフ写真でそれが法的にどこまで意味を持つかは知らんが。

・法律的にどうこうではなく。掲載する側の道徳心だろう。偏差値だけ高くて人の心がわからないバカなんだよ。

・亡くなった方を顔写真付きで報道するよりも、事故の起こった社会的背景をズバッと斬るのがマスコミに求められていることでは?

・そもそもなぜ被害者の肖像が必要なのか。それを公表するのが公益に繋がるのか。

・自分が写ってる全ての写真に注釈入れとくか
「死後この写真を使う者死の翼触れるべし」とか
ヒエログリフで

・全世界に公開してるのにマスコミに使われて違和感ってのもなぁ。これが犯罪者なら2ちゃんとかで使ってるのに不思議だ

・マスコミの手抜きは酷いけど、何も考えないで顔を晒すとこうなるって知るべき。


















ネットに顔写真載せる方もどうかと

ただ、ニュースで被害者を晒して何の意味があるのか?とも


やっぱりSNSやるならアニメアイコンだな!