• トップ
  • ゲーム全般
  • 『ゼルダの伝説』の時系列を公式が公開!これを見ればゼルダの歴史がわかる...







『ゼルダの伝説』公式ツイッターより

シリーズの時系列が公開






ファンが他作品も保管した時系列







過去に有志によって制作された表

23b08e22





ゼルダ史は複雑なので、各作品解説など詳しくはWikipediaなどを参照


ゼルダの伝説シリーズ - Wikipedia

時系列

以下には『任天堂公式ガイドブック ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全』(小学館/ISBN 978-4092271593 以下『ハイラル・ヒストリア』)に記載された内容を中心とした出版物等で開発者により公式に発表された歴史とシリーズのゼルダ史における大まかな順を記載する。

前提
・主人公の名前は『リンク』で統一する。
・解説するものは発売済みのゲームのものであり、矛盾点や今後変化する場合もある。
・一部スピンオフ作品は含まない。
・『時のオカリナ』のあとの時間軸は『リンクがガノンドロフに敗北した時間軸』『リンクがガノンドロフを倒した時間軸』『リンクが子供時代に戻った時間軸』の3つに分かれる。



ゼルダ史とは (ゼルダシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この記事は任天堂のアクションアドベンチャーゲーム『ゼルダの伝説』における時系列について記述した記事である。

本記事では、2011年12月21日に発売された『任天堂公式ガイドブック ハイラル・ヒストリア ゼルダの伝説大全』(以下HH)を参考とする。

読む際のご注意
『ゼルダの伝説』の時系列はHHが発売されるまで、インタビューや説明書などで断片的にしか説明されておらず、さらに矛盾点が多かったため、ファンによって様々な説が提唱、あるいは研究されている状態であった。そのgdgd具合はAVGNが(ネタとして)ブチギレ動画(後述)を作ったほどである。

HHによって大まかな年表が発表されたものの、本書中では「この設定もいつか変更される可能性がある」と明言されており、続編の進展具合では変更の可能性もあり得ることを付記する。

なお2011年現在、『時オカ3D』の『社長が訊く』において宮本茂氏は「ユーザーが時系列を気にしないと言ってくれれば制作が楽なのに。」「シリーズを重ねた以上、無視する訳にはいかない」という趣旨の発言を行った。この辺りの細かい物語についての設定への感想は、N64の『時のオカリナ』時代からの宮本氏のスタンスでもある。



この話題に対する反応

・こう見ると真ん中が正史っぽい

・どのルートでもガノンが復活してるのだけど、勝利なのかの?
あと神トラが飛ばされてるけど最近、新に(改めて)出てないから?

・三銃士って神トラ2の後だったんだ

・ゼルダ史は複雑。ハイラルヒストリア見れば分かるけどこれに初代神トラぼうしとか色々加わります。

・せっかく時オカリンクががんばったのに、海に沈みました★とかOPから泣いちゃうよね

・公式のゼルダ史は正直な所、あまり前面に押し出して欲しくないと思ってる。
確かに公式の見解は欲しかったケド、あくまでファンの想像の余地を残して欲しいし、後の作品の「縛り」にもなってほしくない。それに時の勇者敗北が正史扱いなのが…。

・これ見とけばゼルダの大体の流れがわかる



















公式で時系列を並べたのは珍しいかも ifまで入ってるし

WiiUの新作はどこに位置するゼルダなのだろう





42













おすすめの関連記事

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

1 はちまき名無しさん このコメントに返信

かわいい

0

1

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

  触んなボケッ

   /:::::女壬::::::女辰:::::::\        彡三痴 漢三三ミ
  i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::i        ノ─  ─  ヽ ヽ
  |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::|       | ̄ ̄|__| ̄ ̄|  l  |
  |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: |       |__| |__| ̄6) |
.i⌒|::::::::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i      |  o o     l  ノ え?ニシくん?
.、_ノ|:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ      ヽ ∠ゝ ノ U ノ ノ
   !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・| ノ⌒⌒⌒\  〉`- ' ノ   ノ  |
   ヽ::::::::  ──  _ ノ/ノ ノ ノノ⊂)

0

0

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

へー

0

0

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

所詮後付け設定だろ

0

4

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

もともと整合性が取れていない世界観を、むりやり時間軸を分けてまで説明をつけている

0

0

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

Q:ゲームの楽しさとは?
     / 任_豚\ 
   (7ァ_ノ-(゚)-(゚)-| n'''ノ <ウリアゲ!
   │.|6 . : )'e'( : .)ノ ノ
    .\\‐-=-‐ ' ./

0

0

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

figma ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 リンク 神々のトライフォース2ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 絶賛予約受付中

0

0

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼルダなんぞ1やってりゃ十分だろ

0

0

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

一つの世界の物語とは言えないよな。同じキャラクターが違う設定の物語に出てくる、スターシステムみたいなものだろう

0

0

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

人類保管計画

0

0

11 はちまき名無しさん このコメントに返信





構ってちゃんかよ





0

0

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

過去の作品、買っとけよ。by 任天堂

0

0

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

この主人公がゼルダだと思ってる奴wwwwww


結構いるよね

0

0

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

設定や話を軽視する会社だから、いい加減に作って長く続くと複雑になってしまう。
複雑に見せているアニメと同じで、真剣に考える意味は無い。
作ってる側が深く考えてないからw

0

0

15 はちまき名無しさん このコメントに返信


何作か公式ではなかったことにされている件
  

0

0

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂のゲームにストーリーなんてあったの?

0

0

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

敗北ルートしかやってねえ

0

0

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

GBAの帽子のヤツが好き
というわけで任天堂さん
PS4にゼルダよろしく


0

0

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんでこんな小難しい設定にしてるの??

0

0

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

へー

0

0

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぶーちゃんのゼルダ無双体験版の感想が聞きたい

0

0

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

てきとう過ぎないかこれ

0

0

23 はちまき名無しさん このコメントに返信


敗北するか滅亡するとトゥーンリンクになる法則


0

0

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

公式がこれを出してる時点で頭おかC
せめてナムコのスターシステムクラスまで昇華できてるならともかく。

※9みたいに、「いつかどこかで」起こった物語の主役が「リンク」程度にしときゃよかったのに。

0

0

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>19
そういう謎解き(嘘)

0

0

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

ふーん

0

1

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

構ってちゃんで草

1

0

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

7分の4が焼き直しっていうね

0

1

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

実は主人公はゼルダじゃない。

0

1

30 shi- このコメントに返信

闇の神殿でハイラル王国がどんだけむごたらしいかよく解った...

しかしパラレルとかややこしいなw
勇者がまけた神トラ系列も大好きな不思議の木の実や夢島があるし、 勇者が帰ったハイラル滅亡の風タクや夢幻砂時計も大好きだし、トワプリも大好きだけどね

やっぱりトワプリ系列が正しくて次の新作もそこの時系列になりそうな

0

1

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

よく分からんのだが、敗北した時の勇者ってのはリンクとは別人なわけ?

1

0

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

保管ってなんだよ?

1

0

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>29
知ってる

1

0

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

後先考えずにゲーム作ると時系列なんてこうなる

って感じの図

1

0

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>31
要はパラレルルートってことでしょ。

0

1

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>34
元々かなり大ざっぱにしか考えてなかったんだろうけどな。
特に海外ファンがうるさかったから公式見解を出しちゃったんだろう。

0

1

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

主人公はリンク。ヒロインがゼルダ。

0

1

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

ほう。リンク、ゼルダ、マスターソード、とか名称統一されてるだけで
時系列とかない世界だと思ってたわ。
初代ゼルダとリンクの冒険以外。

1

0

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

悪魔城シリーズみたいに時系列に無理矢理組み込んだせいでおかしくなってるんだよなぁ…
こういうのはファンが勝手に想像するだけで良かった
公式は余計な事するなよ

0

0

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

3つにわかれるのがパラレルなのは分かるけど一つの時間軸の中でも数百年生きてるのはあの世界では普通なの?
それともその時間軸の中でもパラレル的なことが起こってるの?

0

0

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列なんて意味ないだろ
他の作品の話が出てくるわけでもないのに

0

0

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

大人の後がよく分からんよ
ガノンドロフ倒して7年前に戻った時が仮面?
大人って時岡の時、猪倒した後7年前に戻らないみたいなことあったっけ?よく分からんわ
風タクから完全にハマったわ
ダフネスノハンセンハイラルだっけ?船だったやつだろう
つーかまーたハイデフかよ新作出せよ

0

0

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>40
百年も離れてるのは別人(生まれ変わりだが)

0

0

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

設備が近代的な不思議のぼうしがずいぶんと古い時代にあるんだよねぇ

0

0

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>41
それが出てくるんだよ

0

0

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

作ってる側はこんなこと考えて作ってないから

0

0

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

時オカクリアしたらとんでもクソゲー時系列に行くってどういうことだおい

0

0

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>40
おとなリンクで救った世界と、その後子供リンクでゼルダ姫に出会う前に戻った世界
だったかな?
まあパラレルやな

0

0

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

ついに公式の時系列が出てきたのか

0

0

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

めんどくさい

0

0

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列とか気にしたことないなぁ
みんなパラレルワールドだと思うようにしてる

0

0

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>50
まぁマニア向けだからな

0

0

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>13
ゼルダさん伝説っていうほどの事してないしな・・・
レジェンドオブリンクですら良いレベル

0

0

54 shi- このコメントに返信

時オカ正史のED後のというかムジュラリンクは世界救ったのに伝説になれなくて悔しくて狼幻で子供であるトワプリリンクに技を教えていくとかいう唯一可愛そうなリンク

0

0

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

時の勇者勝利の子供リンクルートなかなか可哀想だよな
世界を救ったことは誰にも知られずに後に骨だけになって生き続けるという

0

0

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハイドライドのパクリ

0

0

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

マリオの時系列も頼む

0

0

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

あれ繋がりあったんだね

0

0

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>39
あっちはIGAが頑張ったからそれなりに整合性とれてただろ
だから許せよ

0

0

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

4つの剣や3銃士まで歴史に組み込むことは無いのにな。
完全に外伝でいいだろあれらは。

0

0

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼルダ無双でN3DSを買わせ、数か月後にはNXでN3DSをゴミ化させる任天堂
どんだけユーザー軽視してんだこの会社はw

0

0

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

時の勇者敗北ルートの魅力ありすぎなゼルダと
時の勇者勝利ルートのゼルダのクソゲーっぷりがヤバい

0

0

63 shi- このコメントに返信

>>42
時オカリンクガノン倒し元の時代に戻る
→そのご時の勇者現れず→風タク時系列

時オカリンクガノン戦にてゲームオーバー 
→闇の時代到来→神々のトライフォース時系列

時オカリンクEDにて元の時代に戻りガノンの悪行と未来を教えてガノンを影の世界に4441166666111→トワプリへ

0

0

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列厨が出るのはどこでも一緒

0

0

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヲタクに便乗しただけ
実は何も考えていなかった

0

0

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼルダ無双とCD-iゼルダシリーズは時系列のどこに含まれるか誰か教えてエ□イ人

0

0

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

Wii以降のゼルダはクソゲーしかない

0

0

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>66
無双は知らんがCD-iはどこにも含まれない。

0

0

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

WiiUに早く出してやれよw

0

0

70 はちまき名無しさん このコメントに返信



ゼルダの世界はパラレルとか言っといて時系列とかご都合主義かよw




0

0

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

IFの世界とか面倒臭い
後付けでどうとでもなる設定なんて何も考えてないのと同じじゃん

0

0

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

補完

0

0

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピーターパンと妖精を
ハイドライドとくっつけた
何の意志もないゲーム



0

0

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんなことやってるヒマあるならはよ作れ

0

0

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

関係ないけど
ジョジョ9部は
宇宙が一巡してない世界にしてくれ


0

0

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

いらね
イースの方がいいです

0

0

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局どの時系列でも時オカリンクは報われてないんだよなぁ

0

0

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

ファミ通DS+Wii 撤退へ・・・

0

0

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列とかあったのか、
スターフォックスやシルフィードみたいに同じ物語の作り直しだと思ってた

0

0

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>66
CD-i?って思ったから調べたらフィリップが作った
らしいとんでもないクソゲーじゃないか!
こりゃwiiの裁判も同情できんなぁ

0

0

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

風タクルートが一番救いあっていいよなあ

ガノンもちょっと達観してやられてその後復活しないしハイラル再建するし

0

0

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>73
それはぱっと見の雰囲気だけで中身は全然違うと言わざるを得ない

0

0

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>81
ストーリー的に救いがあってもゲームの出来が救い無さすぎだからなぁ

0

0

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>42
リンクが7年前に戻ると、ガノンが倒された世界にリンクがいなくなる
いないからそのあとハイラルの危機にもリンクが現れず水没
風のタクトはその後の話
リンクが戻った世界ではガノンが何者か知ってるからゼルダに会って、ガノンのたくらみを未然に防ぐことができる
そうすると時岡の大人時代でガノンが支配する世界は発生せず、トワプリまでハイラルは平和になる
んでリンクは旅立ってムジュラにつながる

0

0

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

パラレルな時点で歴史ではなく相関図って感じだな

0

0

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂ゲームシステムしかやったことのない俺は歴史の最後に立ち会ったのか

0

0

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

初代ゼルダの伝説、リンクの冒険が傍流なのかよw

0

0

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

劣化リマスターばっかりで何がなんだかW

0

0

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

ディスクのゼル伝てこんな先の時代の話だったのか

0

0

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

成長過程で頭身縮んだり、頭でかくなるのか

0

0

91 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵柄がコロコロ変わってんのはどう説明付けるの?

0

0

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

時オカしかやったことないからあんまピンとこないわ

0

0

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>91
どう説明付けるのと言われても
地続きで同一人物なのが初代→リンクの冒険と風タク→砂時計くらいしかないしな

0

0

94 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列っていうが前作の話の流れ組んでるのムジュラ、夢島、タクト、DSゼルダぐらいだろ

0

0

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

シリーズにわかだったがゼルダ姫がなぜ地上世界に降り立ったのかという
エピソード0的意味なスカイウォードソードをプレイ&クリアして無茶苦茶感動したのをおもいだした

0

0

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>95
モーコンのクソ操作性に無茶苦茶イライラして感動どころじゃなかった

0

0

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼルダはなんとか表に出来るけど、マリオはどうなんだろう?

0

0

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

いちいちゲームすんのめんどいから全部のストーリーをアニメかなんかにしてくれないかな

0

0

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

豚にお似合いのつじつま合わせだな

もっとも、あっていない現実www

0

0

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

時系列の公式化なんてしなくていいのに

0

0

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>96
コントローラーに助けられてるよねあのゲーム
実際にはクラコン操作だったとしても許されないレベルで出来が悪いのにリモコンのせいにできるんだから

0

0

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

ここのまとめって根暗しかいないよな

0

0

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

ガノンはやっぱり豚じゃないと

0

0

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

ムジュラの仮面、風のタクト、トワイライトプリンセスとかは後付じゃなくて
意図的に話繋げてるからな
特に風のタクトはがっつり話続いてるから時のオカリナやった人はお勧めするよ
オープンワールドの世界って広くて冒険するの楽しいけど区切りみたいなものがないからすげー怖いんだよな
どこまでもいけちゃうから帰れないんじゃないかみたいな恐怖がある

0

0

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

輪廻転生ものだからな。終わりは永遠にない。

0

0

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

細けえ事は気にするな!系の細かい事を気にし出すからこうなる…。

0

0

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

一つだけ教えてほしいんだけど
リンクって耳尖っててエルフっぽいけど不老不死とか長寿設定なん?
それとも○代目リンクみたいな子孫とかそんな感じ?

0

0

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキブリはどの時代のリンクも同一人物だと思ってるらしいよw

0

0

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、いつになったらハイラル水没のストーリー出るの?

0

0

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>107
長寿設定はガノンドロフ(ガノン)だけ。
リンクとゼルダは時代ごとに別人。

0

0

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

公式がこんなんやりだしてからゼルダは終わったな
SWS出るまではファンが知ってるだけでこんな前面に押し出してこなかったのに

>>93
神トラ→夢島忘れてんぞ
大地時空は明言されてたか記憶に無いけど

0

0

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

大まかに言えばメガテンの相関図みたいなもんか。

0

0

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>111
神トラ2→三銃士もな

0

0

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマブラ64、スマブラDX ・・・ 「時のオカリナ」のリンク、ゼルダ、ガノンドロフ
スマブラX、スマブラfor ・・・ 「トワイライトプリンセス」のリンク、ゼルダ、ガノンドロフ

0

0

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>97
ドンキーコング、ロゼッタあたりの相関図を描き出せば完成

0

0

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>40
主人公全部別人なんやで名前が同じってだけで

0

0

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

別人なのかよ
ややっこしいなあ!!

0

0

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

要するに作る時に何も考えていない、という理解でいいなw

0

0

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

リンクの冒険のリンクは初代のリンクと同一じゃないんですか?

0

0

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

何回も国が滅亡するほど時代が起ってるのに
全く技術が進歩しない、むしろ退化してる世界って…
地球ならビームサーベルでロボットが戦ってるレベル

0

0

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

最初に名前が設定出来るのは

名前がないからか

0

0

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

質問。スーファミゼルダのゼルダ姫は何代目ですか?

0

0

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

スーパーマリオRPGとマリカ8のリンクは

どこに入るの?

0

0

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

いっぱいあるけど初代と神トラだけやっとけば十分

0

0

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

ガノンは何回も復活してる全員同一人物、ゼルダとリンクは基本名前だけ同じの別人
基本ストーリーの大筋には時系列の話関わらんしこういう後付け設定もあるよ、くらいなのに興奮してる奴はなんなんですかね

0

0

126 はちまき名無しさん このコメントに返信

知らなくても全く困らないんじゃないか
ファンボーイがドヤ顔するための設定て感じがするな

0

0

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

「ゼルダ」は必ずハイラル王家の血筋に生まれた女性というのを忘れてはいけない

「リンク」に関しては勇者に値する魂の持ち主ってだけで完全な別人だけど
死後のムジュラリンクとトワプリリンクには一応接点があったりする

0

0

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

個人的にはトワプリ√がメインだと思ってる
時オカで全ての冒険を終えたリンクが辿り着いた先だしな
さっさと封印されたせいでガノンがほとんど活躍してないのもポイント

0

0

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

歴史だけわかっても遊べないと意味ないんです!
ひとつのハードで全部遊べるようなの出して欲しい

0

0

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゼルダって結局それぞれが独立が仕上がってるから時代つなげてもあんま実感ないし意味ない感

0

0

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
1だけやったことない

0

0

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>111
前に出した周年の設定本が大ヒットしたからな(北米で
日本だと初版か2刷くらいでもう売らなくなったが
任天堂ゲーは物語がほぼなくてオタクがつかないが、これは違うし
宮本ももう諦めたんじゃね 本当は今みたいな年齢、等身のリンクじゃないのが望みみたいだけど

0

0

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

ファンメイドに公式が乗っかったってこと?

0

0

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

そのうちムジュラの月が落下した後の時系列とか分岐しそうだな

0

0

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>114
スマブラはあくまでスマブラリンクだろ?
じゃないとあのずっと使い回しの本編リンクにかすりもしない動きの説明が付かない

というか元々フィギュアだが

0

0

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

無駄に設定を練ってドヤ顔したがった結果だよなぁ
それこそ、リンクとゼルダとガノンが英霊みたいな扱いをシリーズ通してなってるだけとかならまだしも
偶然リンクがいましたー!偶然勇者として覚醒しましたー!ばっかりだもん

0

0

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

作品によって同名の別人の場合もあるのに、マリオ等と並んで任天堂の顔になってるのが笑えるw
後付けでムリヤリ時系列を繋げるのはいいけど、そこは別人じゃなくて転生してるって設定にしとけよw

0

0

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

since2011・・・

1

0

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

5年前に出たやつだしハイラルヒストリアでしょ?

0

0

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

トゥーンリンクの世界はパラレルで
リアルリンクの世界が真とかw
ま、それでもいいんじゃない?

0

0

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴキゲーもこういうパラレルな時間軸を見習えよw

0

0

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>139
5年前に出てないゲームばっかりなんですが・・・

0

0

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ使えばいくらでも作れるな

0

0

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

こういう微妙な世界観のつながりが好きなんだよなー
プレイ中他のシリーズクリアした時の感動が思い出されて

0

0

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

はちまのコメント欄って小学生が多いんだな
※13 ※29 ※37が臭いすぎ

0

0

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

興味ねえくせにグチグチ書き込んでくるクソゴキがほんとうっぜえな

>>24頭おかしいのはおめえだろ黙ってろ
>>99おめえは現実逃避してねえで仕事探せよ。豚はおめえの体型だろ
>>111出したら終わるってなんだよ。おめえの都合なんざ知らねえよカス
>>136ドヤ顔で知ったかしてるおめえは惨めったらしいけどな。なにがこれだよ、だ間抜け

0

0

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

頼む・・・

誰か情弱な俺に「時オカとムジュラのリンク」が出てる他の作品を教えてくれ・・・

0

0

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>147
無いです

0

0

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>148
そうか・・・
俺のゼルダの伝説は時オカとムジュラで完結したようだな。

0

0

最初
1
最後

コメントを投稿する

エラーが発生しました。 30秒以内にコメントが投稿されました。
名前 8文字以内で入力してください。 URLの入力はできません。 名前に禁止ワードが含まれています。
本文 (必須) 500文字以内で入力してください。 本文を入力してください。 英数字のみの入力はできません。 URLの入力はできません。 本文に禁止ワードが含まれています。 改行が多すぎます。

※コメント番号の前に「>>」をつけると、そのコメントに返信できます(例:>>1)

投稿する

figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
figma 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
今日の人気記事
今週の人気記事
今月の人気記事