2016.1.21 16:50

【軽井沢スキーバス事故】転落時バスはニュートラル状態だったと判明、ただしブレーキ部品に異常はなかった模様




【前回】

1d366b88-s
【軽井沢スキーバス事故】現場の定点カメラ映像が公開、ブレーキランプ点灯してるのにまったく減速してねえ・・・






バスのエンジンブレーキ利かぬ状態 転落時ニュートラル
http://www.asahi.com/articles/ASJ1P4CQ2J1PUTIL02G.html
erwas

記事によると
軽井沢スキーバス事故で、長野県警の検証の結果、バスのギアがニュートラルの状態だったことがわかった。

・ニュートラルの状態ではエンジンブレーキが利かないため、エンジンブレーキやその働きを補助する排気ブレーキが十分に働かず、フットブレーキでは減速が足りずに、下り坂でカーブを曲がりきれなかった可能性があるとのこと。

・ブレーキ部品に異常はみられなかったようだ。




バス蛇行の映像公開 時速75キロ可能性、指摘
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160121/KT160120ATI090015000.php
trewrtert

記事によると
「日本交通事故鑑識研究所」が映像を入手して分析した結果、現場の約250メートル手前のバスの速度は時速75キロ前後だった可能性があると指摘した。

・バスは現場の約100メートル手前の道路左側のガードレールにぶつかった後、急ハンドルで車体右側に重心がかかって片輪走行の状態となってガードレールを突き破り、崖下に転落したとの見方が強まっているとのこと。




この話題に対する反応


・どの時点でNに入ったかは分からないからまだ何とも言えない。あたふたシフトダウンしようとレバー操作の途中でクラッシュしたかもしれないし。

・上り坂がおわったあとギアを上げようとして入らなくなり、ニュートラルのままになってしまったのだろうか。

・通常ならローギアに落とすはずだ これじゃ排気ブレーキも効かないのでは? 重い車だし、フットブレーキはすぐ効かなくなる

・排気ブレーキも効かない。それじゃ止まらないはずだ。

・これ運転手確実に起きてたな。排気ブレーキの不具合?

・ギア抜けしたのかガソリン代節約しようとしたのか。

・フェードを起こしたからエンブレをかけようとシフトダウン→ギアは抜けたが回転数オーバーで制御がかかり下のギアに入れられずニュートラルで突っ込んだってことだな。



















ブレーキに異常あったわけではないのか

なんでニュートラル状態だったんだ・・・