2016.1.21 17:30

世界の道路標識「STOP」 日本は「止まれ」 → 外国人に配慮して変更検討へ







止まれ標識に「STOP」? 外国人に配慮、併記を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000012-asahi-soci
1453360521298

記事によると
・警察庁が「止まれ」の標識を変更することを検討している

外国人旅行者が増えているため、「STOP」と併記することや、世界で一般的な八角形などに変えるという

・2020年の東京五輪・パラリンピック前に結論を出したい考え




「止まれ」の標識を比較

日本
___1



アメリカ
sp05



中国
e0175918_855092




英語と併記されているもの
アラビア語の標識

2016y01m21d_163348419




この話題に対する反応

・どこの外人にあわすんかしらんけどこんなんしたら暴走老人でまくりやぞ!

・もっともらしいことを言ってるが、こういうのも全て警察天下り系専門業社への業務配分でしかないやろね

・いらん金使うなよ。

・外国人に過度な配慮は不用。が、国際標準に合わせるというのはいいかもな

・逆に日本人の、特に高齢者の事故がかなり増えそう。

・何でもかんでも「外国」に合わせることが正しいとは限らないのでは・・・。郷に入れば郷に従えって言うし。

・私らは英語圏に行ったり中華圏に行ったりするときに現地の標識を必死に覚えるもんだけどね

・そもそも日本語が読めないような人が日本で自動車を運転するって危険度が大きいと思うんやけどな・・・(;一_一)


















八角形にすると何枚の標識が入れ替わるのやら・・・

「STOP」のシールだけ貼っておけばいいんじゃない?








ジャストコーズ3
ジャストコーズ3
posted with amazlet at 16.01.21
スクウェア・エニックス (2016-01-21)
売り上げランキング: 4