2016.1.22 00:20

結局のところ、ゲーム実況ってゲームの売り上げアップに繋がってるの??





【海外ゲーマーの声】ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすか―「宣伝になる」「観るだけで買わない」
http://www.gamespark.jp/article/2016/01/21/63231.html
名称未設定 11


記事によると
・日本だけでなく海外でも実況プレイが人気だが、人気インディーRPG『Undertale』開発者がツイッター上で行ったアンケートにると、同作品を初めて体験したユーザーのうち40%が「実況およびプレイ映像」経由だったという

・海外フォーラムでは、そんな「実況プレイ」文化の商業的効果についてフォーカスを当てた海外ゲーマーの声が多く寄せられている

・「私の知り合いは実況プレイ映像を見るのみで、今やまったくゲームを買っていない。実況プレイを観終わるか、あるいは満足するまで観てしまうので買いたがらない」という投稿者。「一部のメーカーは実況プレイによって商業的損失を被っている」と見ているようだ

・一方で、「Pew Die Pie(人気ユーチューバー)が『Skate 3』実況プレイを投稿したときは、リリース後数年が経っているにも関わらずUKチャートに入ったこともあった。実況プレイヤーはインパクトを与えることがあるし、おおむね良好なもの」と語るユーザーも

・『Five Night at Freddy's』『Goat Simulator』などは「有名実況者によって脚光を浴びた」と評されているが、「全体を見通した上で、大きな影響が出ているとは思えない」といった声も一定数現れている

・また、「プレイするのがダルいと思ったら、代わりに実況プレイを見ることがある」「買うほど興味がないゲームは実況プレイで済ませるという人が大半を占めているのでは?」といった意見も





この話題に対する反応


・買うか迷ってる作品は実況で買うかどうか決めてるな 大体は買ってない。迷った結果買わなかった。だけ

・実況繁栄期とそうでない時期とで統計とろうや

・ゲームの実況配信は間違いなく宣伝になると思うけど再生数の1割も買わんと思う。100万回再生されてその内の10万人が買うとはとても思えんなぁ。1万人でも怪しい。

・エンディングの無いゲームだと効果があるかもしれないけどエンディングのあるゲームだと買うきなくすな

・動画で満足する層は多いだろうなぁ


















「クリアまで見ちゃったから買わない」って人はそもそも最初から買う気なさそう

「面白そうだから買ってみよう」に繋がるゲームって、かなり絞られる気がするな