2016.1.22 20:15

特別支援学級の男子児童がこぼした麦茶を無理やり拭かせた小学校教諭、暴行罪で罰金10万円払わされる





特別支援学級の男子児童がこぼした麦茶を無理やり拭かせる 秋田の小学校教諭に暴行罪で罰金10万円
http://www.sankei.com/life/news/160122/lif1601220021-n1.html
名称未設定 1


記事によると
・特別支援学級高学年の男子児童がこぼした麦茶を無理やり拭かせたとして、秋田県由利本荘市立小の40代男性教諭が暴行罪で罰金10万円の略式命令を受けていたことがわかった

・児童は昨年7月14日の授業中、「プールに入らない」と言いだし教室隣のプレールームで水筒の麦茶を飲みながらトランポリンをした

・児童が麦茶をトランポリンや床にこぼしたため教諭は拭くように数回指導したが児童が従わなかったため、教諭が左腕をつかんでトランポリンに連れて行ったところ、児童が両手を振り回して暴れたという

・教諭は雑巾を握らせ、背後から首の後ろや左肩を押さえつけながら右手首をつかんで一緒に床を拭いた

・児童は腕や首の後ろ、背中、額などに全治5日間の擦り傷や圧迫痕を負い、保護者が被害届を提出。教諭は書類送検されていた

・教諭は「行き過ぎた指導だった」と反省しているという





この話題に対する反応


・ツイート
ちょっと待って。なぜ先生が悪いことになるのかわからない

・もちろん賛否両論あるやろうけど、将来もし俺の子が障がいを持ってて同じことしたら先生にお礼言うな

・こういうことをするから、ますます障害者の肩身が狭くなるんだ。

・この教師はどうするのが最善だったのか。

・「障害者でも自分でこぼした麦茶は自分で拭く」という人としての基礎を躾けただけじゃないかという気がする。

・は?っと思ったけど、文章以上にヤバい力で拭かせたんだろう…

・多少強引だとは思うが拭かせるくらいいいんじゃね?

・暴れる児童にはどんな指導が適切なの?

・これで暴行になっちゃうのかよ

・これは教諭がかわいそう(´・ω・`)

・こうして甘やかすから、糞後に自分のケツも拭けない知的障害者が平然としてられるんだな。








特別支援学級

特別支援学級(とくべつしえんがっきゅう)とは、小学校、中学校、高等学校および中等教育学校に、教育上特別な支援を必要とする児童および生徒のために置かれた学級。略して、「特学」と称する。

学校教育法(昭和22年法律第26号 平成23年6月改正)の第81条第2項本文には、「小学校、中学校、高等学校及び中等教育学校には、次の各号のいずれかに該当する児童及び生徒のために、特別支援学級を置くことができる。」と定められ、各号には次の者が掲げられている。

・知的障害者
・肢体不自由者
・身体虚弱者
・弱視者
・難聴者
・その他障害のある者で、特別支援学級において教育を行うことが適当なもの











被害届出すほどでもないと思うんだが

この場合教師はどうすればよかったんだろう












オーディンスフィア レイヴスラシル
アトラス (2016-01-14)
売り上げランキング: 25