2016.1.23 08:40

史上最大の素数が発見される 不眠不休で読み上げても4ヶ月かかり、ただの数字なのに44MBに及ぶデカさ






「史上最大の素数」、更新される
http://wired.jp/2016/01/22/discover-your-own-prime-number/
200x150

(記事によると)

これまでで最大となる2,233万8,618桁の素数(49番目のメルセンヌ素数)が、昨年9月に発見されていたことが判明した。過去最大だった48番目よりも500万桁大きいものだ。

「M74207281」と名付けられたこの素数は、49番目のメルセンヌ素数(2のべきより1小さい素数)になる。
(2の74,207,281乗-1)

M74207281が発見された公式の日付は2016年1月7日(米国時間)となっているが、クーパー博士のパソコンからGIMPSのサーヴァーに実際に報告されたのは2015年9月17日だった。バグが原因で通知が送付されず、GIMPSデータベースの定期メンテナンスの間に、ようやくその存在が気づかれたのだった。

飲まず食わずで1秒に2つの数字を読み上げたとしても127日かかる程の膨大な桁であり、この素数単体だけで44MB相当となっている





- この話題に対する反応 -




・素数を数えるのもレベルが高くなったな

・なるほどわからん

・暗号に使えないって言うのに頑張るなー











M74207281






プッチ神父も流石にここまでは数えられない



■今まで発見されたメルセンヌ素数はココで確認できます