2016.1.23 18:55

全てのゲームにはイージーモードを実装するべき?ブラッドボーン、ダークソウルなどはゲーム離れの原因になっている可能性







すべてのゲームには難易度オプションを実装するべきだ
挑戦を強制することで一部の人々しか楽しめないというのは残念な話だ。

http://damonge.com/p=15290
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記事によると
・「ゲームはイージーモードを実装すべきだ」と主張するコラムを紹介

・近年、『ブラッドボーン』や『ダークソウル』といった高難易度のゲームがPS4界隈を中心に話題になっている

プレイヤーに対して挑戦的なゲームはファンも多いが、プレイヤーの技術に依存するゲームはより易しいイージーモードを実装すべきだ

・カジュアルなゲーマーがゲームショップ店を眺めていると、『ブラッドボーン』などのゲームが並んでいる

・おそらく自らが手にしているゲームが極めて難易度の高いゲームだとは知らずに買ってしまうだろう。その結果、手も足も出ないゲームをプレイすることをやめてしまう

ゲームをプレイする人すべてが、内容を理解して遊んでるわけではないし、ゲームに慣れているわけでもない

・PS4のトロフィー取得状況によれば、序盤のボス「ガスコイン神父」を倒しているのは僅か63%。ゲームのクリア率は約30%だ

イージーモードを実装すれば、難易度から尻込みしていたプレイヤーも遊べるようになり、結果としてゲームに人が集まってくるようになる






英語の原文はこちらから

All Video Games Should Have a Difficulty Option
http://tay.kinja.com/all-video-games-should-have-a-difficulty-option-1753890139
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『ブラッドボーン』ガスコイン神父のトロフィー取得率は63.3%

約4割がガスコイン神父を倒せずに挫折している可能性がある


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この話題に対する反応

・言いたい事は分かるけどブラボンは「宗教的に一つのゲームを繰り返し挑戦するゲーム」なんだよなぁ。高難度と繰り返しプレイを抜いて楽しめるわけねぇだろ

・「Bloodborneではガスコイン神父を倒しているのはわずか63%だ」
4割近くが1面ボスで心折られてるのか・・・怖い

・確かに「ブラッドボーンのあの世界観がめちゃくちゃ好みだけどゲームが下手だから遊べない…」と思う人もいるかもしれない。けど、そういうニッチな相手に対してコストをかけるかどうか。

・ぼくの人生にもイージーモードがほしい。

・めっちゃ同感。遊びなんだから楽したい人には楽させて欲しいわー。難易度は縛りプレイとかで自発的になんぼでも上げれるんだし。

・どうみても、自分がへたっぴだから難易度調整しろ!と駄々をこねてるようにしか見えない

・ゲームに難易度がいるって言うのは分かりますね~
僕にとってバイオ4はその辺が秀逸でした

・そうなったら本当につまらないし個人的には全てのゲームから難易度設定を廃してほしい。理想的には難易度はゲーム内の選択によって能動的に選択できるべきだ。

・実際アーマードコアで散々思い知ったからなぁ。思うように進めなくなって自然と辞めてしまったからなぁ。忙しい人向けにも難易度調整オプション欲しい。

・ゲームの難易度設定があれば楽しめるよなぁ。ブラボのガスコインのところで挫折する人は多いだろうね。フルプライス払って買っているお客様にその仕打ちはないよな。しかもガスコインは序盤だからね。(;・д・)

・ゲームの難易度に関しては、任天堂がわりと「ダメージ2倍モード」みたいなすごく安直かつ手間の少ない形で実装してて素敵だなあと思ったりしたりしてる。このモードは「やりたい人だけやればいい」というモードなので、誰も不幸せにならないやつ。



















高難易度ゲームに手が出にくいのはわかるけど、ブラッドボーンやダークソウルは難しさが売りだしなぁ

ストーリーやキャラクターを楽しむゲームには難易度調整があってもいいと思う








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