2016.1.24 13:00

アメリカが初のロケット再利用成功!これで宇宙がより身近に







ロケット、初の再利用成功=昨年打ち上げ、軟着陸-米企業
https://newspicks.com/news/1359376/body/?ref=index
1453605983260


記事によると
・米民間宇宙企業「ブルーオリジン」は22日、昨年11月の打ち上げ後に地上へ軟着陸させたロケットを再びテキサス州から打ち上げ、地上に再度着陸させた。

・一度打ち上げたロケットを再び発射し、着陸させたのは初めてと発表した。ロケットを再利用できるようになり、打ち上げ費用の大幅な削減につながる。

・ブルーオリジンは、米ネット通販最大手アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏が創業した。












ロケット再利用できるとどうなるの?

宇宙開発が抱える問題のひとつに、地球から宇宙へ人や物を運ぶのに要する費用が莫大であることが挙げられるが、最大の原因は輸送手段であるロケットを使い捨てにしているということである。

費用は数十~数百億円であり、輸送費用の過半を占めている。しかし、ロケットが航空機のように帰還し、整備と燃料補給を受けて繰り返し飛行することが可能であれば、飛行1回あたりの減価償却費ははるかに安くなるため、輸送費用を劇的に安くできると考えられた。










- この話題に対する反応 -


・この技術シェアされ、標準規格になってくると、いよいよ宇宙産業が加速度的に発展する

・やはり宇宙開発分野はアメリカがリードか。
当分はブルーオリジンvs.スペースXとなりそう

・車を再利用する、なんて言い方はしない。
いつかロケットも車のように、ずっと使い続けることができる時代が来るのかもしれませんね。

・世間は雪で大騒ぎですがこれ結構なニュースだと思いますよ

・ロケットが急速に進化してる気がする。
宇宙がもっと身近になる日がどんどん近づいてる。

・ロケットが再利用できればかなりのコスト削減が見込めるはず。宇宙船の「船室」はあの巨大な建造物の上にほんの少し(大体5~6人分)着いてるだけだしなぁ。










Amazonで宇宙旅行買える日は近いかも・・・?








ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ガルパンFebriガルパンFebri


一迅社 2016-01-25

Amazonで詳しく見る