2016.1.26 12:00

富士山高所で遭難客の救助失敗 → 遺族「訴えてやる!!」 → 静岡市「もう高所での救助止めます」







【前回】

富士山で救助活動中のヘリから男性が落下し死亡 →遺族が提訴「救助ミスが原因だ!9000万円払え!」



静岡市、防災ヘリの高度に上限 25年の事故受け3200メートル以下
http://www.sankei.com/region/news/160123/rgn1601230021-n1.html
1453772526997

(記事によると)

平成25年の富士山滑落事故で、救助活動に当たった静岡市の防災ヘリコプターから男性が落下し、その後に死亡した事案を受け、同市がヘリの運用基準を見直し、救助に当たる高度について「3200メートル以下」とする上限を設けていたことが22日、分かった。田辺信宏市長が定例会見で明らかにした。

 事故当時の救助の高度は3469メートルだったが、市では再発防止策を検討する過程で、この高度で救助に当たることは能力的に困難を伴うと判断。26年3月に行われた事故調査委員会の提言を受けて市の管内で最も高い間ノ岳(標高3190メートル)に合わせて救助に当たる高度の上限を3200メートルに設定した。





冬の富士山てどんな感じなの??



Q.冬富士登山したいです。初心者でもで登頂できますか?
http://okwave.jp/qa/q7315424.html
(記事によると)

参考になるサイトを見つけました。

http://www.geocities.jp/nisi3776mbb/fuji/etc02/kisyou.htm

 このページの冒頭2枚の写真を見ただけで、私は胃がきりきりしました。この氷の上で「冬富士では風速20m/secはそよ風」という冬富士特有の強風に吹かれたら、頂上直下から3分で下山できてしまいますよね。ただし死体で。

 雪崩事故ももちろん過去に起きているのですが、上部では風で雪が吹き飛んでしまうため、やはり圧倒的に滑落事故が多いです。
 とにかく「アイゼンの爪も入らないカチカチのアイスバーン&急傾斜&転んだら1,000m級の滑落は免れない」という厳しい条件ですから、そこで悪天候に見舞われたら、ほぼ「生還する術なし」の状態に陥ってしまいます。上部まで登ると風を避ける避難場所もほとんどない、というシビアさですから、「無理はしない」のが鉄則とはいえ、「天候が悪くなってから撤退」というのも通用しないことが多々あります。
 ですから、天候の読みも非常に重要です。冬山全般に言えることですが、冬富士の場合は快晴でも風が強ければ「無理」ということがあるので、他の冬山とはまた少し違いますね。

 風も強くなく、例のガチガチのアイスバーンも発達していなければ、「転倒=死亡事故」というシビアさは変わらないものの、技術的には非常に易しくなります。北アの岩とのミックスといった嫌らしいところもない、傾斜は強いけれどシンプルな斜面ですから、雪上訓練気分で登頂できてしまった、という話もよく聞きます。
 もう20年以上前になりますが、私が11月末に登ったときは頂上直下の数十mの区間だけが、「アイゼンの爪も入らないガチガチのアイスバーン」でした。15m級の風も吹いていたので本当に神経がすり減りました。あのアイスバーンが数百m続いていたら、胃に穴が空いていたかも・・・と思うくらい。
 それも前日に登頂して頂上でビバーク訓練をしたのですが、登るときはアイゼンが気持ちよく効いたのですが、下りの時はガチガチになっていました。まあ早朝で気温も低かったからでしょうが。
 下りのアイスバーンは、本当に怖かったです。

 ところがその翌年か翌々年の12月に登ったときは、登りの時がかなり頻繁に「ガチガチのアイスバーン」が出てきて、「下りはどうなるんだ?」とその時点で胃に穴が空きそうな気分で登っていたのですが、翌朝は綺麗にアイゼンが効く気持ちいい斜面が下まで続いて拍子抜けした記憶があります。

 というわけで、冬富士は、たとえ快晴であってもまったく油断できない山、という印象です。
 ですから、確かな技術を身につけて挑んでください。

 なお、余談ですが、民間人が冬富士登山を制限されているとかいう話は初耳ですし、まったく事実ではありません。

PB1400121






- この話題に対する反応 -




・危険をおして救助に行ったのに失敗したら訴えられたので、今後は救助にいかないことにしたってさ。よかったね登山家の人たち。

・「自分の勝手な物好きで死の危険がある行動をわざわざやって、やっぱり死にかけた人間」を死の危険を冒して助けに行ったのにミスしたら訴えられるんじゃ「あ、助けるのなんかムリなんで勝手に死んで下さい」ってなるに決まってるだろ。

・愚かな遺族が救助に訴訟リスクを生んだ以上、今後は「失敗リスクのない遭難しか助けに行かなくなる」だろうな。

・萎縮させる気満々だから悪質です。

・死にたきゃ迷惑かけない場所で死ねよ









別の遭難事件で救助に向かった救助隊員の怒りの声






冬の富士山は超危険だぞ!ってよく言われてるのに高齢者が登山
→やっぱり遭難
→救助に行くも高所で厳しい!でも命救わなきゃ(二次遭難など救助者自身にも事故の危険性あり)
→救助失敗、遭難者死亡
→遺族「訴えてやる」


これ静岡を責められる人いないだろ・・・













劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-01-20)
売り上げランキング: 30

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 27