2016.1.26 17:40

中井貴一さん「モナ・リザってどこが良いかわかる?みんなが良いって言うから良いと思ってるだけじゃない?」



モナ・リザ
ret

『モナ・リザ』は、イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。
上半身のみが描かれた女性の肖像画で、「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」といわれている。

「謎」と表現される画題の不確かさ、スケールの大きな画面構成、立体描写の繊細さ、だまし絵めいた雰囲気など、さまざまな点において斬新であったこの作品は、現在に至るまで人々を魅了し続け、研究の対象となってきた。


中井貴一、モナ・リザは「何がいいの?」 大胆発言で爆笑誘う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000053-dal-ent
rew333

記事によると
・俳優の中井貴一さんが「中井貴一 ヨーロッパ大紀行 天才ダ・ヴィンチからの挑戦状」の取材会で大胆発言をした。

・中井貴一さん「20代後半に、ルーブル美術館に行ったとき、ものすごい人だかりができていたのがモナ・リザの前だった。そこからダ・ヴィンチってすごいなと。

モナ・リザはみんながいいと言うからいいと思ってる人が大半だと思う。実はぼくもその1人。何がいいか分かる人、ここにいる?


・また中井貴一さんは「わからないことはわからないと言える番組にする」と番組の方向性を語った。




この話題に対する反応


・モナ・リザのモデルの本名は「リザ・ディ・アントン・マリア・ディ・ノルド・ゲラディーニ」

・モナ・リザって聞くと万能鑑定士Qを思い出すね


















モナ・リザって確かに親近感覚えるほど色んな作品で使われてるのみるね

でも実際はどんな作品なのかってちゃんとは知らないかも













モナ・リザはなぜ名画なのか? (ちくま文庫)
西岡 文彦
筑摩書房
売り上げランキング: 319,393


万能鑑定士Qの事件簿IX (角川文庫)
松岡 圭祐
KADOKAWA/角川書店 (2011-04-23)
売り上げランキング: 228,114