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458コメ カテゴリ:エンタメ タグ: エンタメ , 中井貴一 , モナ・リザ ライター:


モナ・リザ
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『モナ・リザ』は、イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。
上半身のみが描かれた女性の肖像画で、「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」といわれている。

「謎」と表現される画題の不確かさ、スケールの大きな画面構成、立体描写の繊細さ、だまし絵めいた雰囲気など、さまざまな点において斬新であったこの作品は、現在に至るまで人々を魅了し続け、研究の対象となってきた。


中井貴一、モナ・リザは「何がいいの?」 大胆発言で爆笑誘う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000053-dal-ent
rew333

記事によると
・俳優の中井貴一さんが「中井貴一 ヨーロッパ大紀行 天才ダ・ヴィンチからの挑戦状」の取材会で大胆発言をした。

・中井貴一さん「20代後半に、ルーブル美術館に行ったとき、ものすごい人だかりができていたのがモナ・リザの前だった。そこからダ・ヴィンチってすごいなと。

モナ・リザはみんながいいと言うからいいと思ってる人が大半だと思う。実はぼくもその1人。何がいいか分かる人、ここにいる?


・また中井貴一さんは「わからないことはわからないと言える番組にする」と番組の方向性を語った。




この話題に対する反応


・モナ・リザのモデルの本名は「リザ・ディ・アントン・マリア・ディ・ノルド・ゲラディーニ」

・モナ・リザって聞くと万能鑑定士Qを思い出すね


















モナ・リザって確かに親近感覚えるほど色んな作品で使われてるのみるね

でも実際はどんな作品なのかってちゃんとは知らないかも













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この記事の関連タグ: エンタメ   中井貴一   モナ・リザ

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1 はちまき名無しさん このコメントに返信

へー

2 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術全般に言えることじゃね
あと一部の食い物

3 はちまき名無しさん このコメントに返信

魅力はあると思うな 想像力をかきたてるものが散りばめられてる

4 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンに魂を売った男

5 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザに限った話じゃないな

6 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンってどこが良いかわかる?みんなが良いって言うから良いと思ってるだけじゃない?

7 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんなと違うオレカッケ

8 はちまき名無しさん このコメントに返信

それじゃ聞くけどピカソの絵の何が良いん、あんなん誰でも描けるわ

9 はちまき名無しさん このコメントに返信

良し悪しより希少価値

10 はちまき名無しさん このコメントに返信

どや顔の中井貴一よりは魅力がある

11 はちまき名無しさん このコメントに返信

どう見ても下膨れのババア

12 はちまき名無しさん このコメントに返信

現存する最古の荒木飛呂彦の肖像画

13 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゲームでも言えるな……神ゲーと一般に言われても実在やった事ある?って人いるわ

14 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソのほうが解らんじゃろ

15 はちまき名無しさん このコメントに返信

有名人みたいなもんだろ。
蓋を開けるほどの価値は無い

16 はちまき名無しさん このコメントに返信

何ていうか…その…フフ

17 はちまき名無しさん このコメントに返信

今は斬新さはないので昔ほどの評価にならない絵でしょ?

18 はちまき名無しさん このコメントに返信

いや普通に上手くね?って思うけど
上手い絵なら他にいくらでもあるよな

19 はちまき名無しさん このコメントに返信

理屈なんかわからん
よくわからんが、記憶に残る絵だな

20 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういうのの塊である絵にそんなこという

21 はちまき名無しさん このコメントに返信

で、ミキ・プルーンのどこがいいの?

22 はちまき名無しさん このコメントに返信

実際そのとおり

23 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
ピカソはめちゃくちゃ絵上手いけどな。
子供のときの作品とか見てみ

24 はちまき名無しさん このコメントに返信

※ラッセンが好きは無しで

25 はちまき名無しさん このコメントに返信

髪変えるとめっさ美人になる

26 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
それな。モナリザはまだわかるけどピカソの抽象画とかはマジでわからん

27 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵なんて画家の名前で評価されるもんやろ

28 はちまき名無しさん このコメントに返信

発言内容を改ざんするなよ

29 はちまき名無しさん このコメントに返信

実物を見たことがあるけど、案外小さいんだよ
あと、劣化して色が「くすんで」いるから微妙な感じになっている

30 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かにな、そんな良いとは思わん

31 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナ・リザはまだいいだろ
抽象とか流石にわからん

32 はちまき名無しさん このコメントに返信

私もよく分からないんダ・ヴィンチ

33 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵画は生で見ないと
実物をみて凄いと思わなければお前の見る目がないとしか

34 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンと一緒にするアホが沸いてるなぁ。

35 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいね、中井くん。

36 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術品でいいと思ってるのはムンクの叫びくらいだな
あの形は何とも言えない

37 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンw

38 はちまき名無しさん このコメントに返信

ヤロウ・・・タブー中のタブーに触れやがった

39 はちまき名無しさん このコメントに返信

ロミオとジュリエットって何が面白いの?って言ってるようなもん
500年続くデファクトスタンダード

40 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術素品はみんなそうですよ、芸能界に居るのに分からないんですか?

41 はちまき名無しさん このコメントに返信

だから美術品には興味が持てないんだよ。

42 はちまき名無しさん このコメントに返信

天才が見てる世界を凡人が見れるわけないってことだね。

43 はちまき名無しさん このコメントに返信

あと時代なども考えないと

44 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
見る目がないか、作品自体が実は大したことないか だろ

45 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンをマヨネーズと合えてパンに塗るとめちゃ旨い

46 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術のほとんどが理解できません

47 はちまき名無しさん このコメントに返信

それが概念なんDA
やはりモナリザは傑作だY

48 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術なんて総じてそんなもんだよな

49 はちまき名無しさん このコメントに返信

記事タイトルの様には言ってないな
不正確に伝えるのはやめよう

50 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンのCMて見たことないんだけど

51 はちまき名無しさん このコメントに返信

はるか昔にいろんな計算のもと描かれたんじゃないかってのはすごいしダヴィンチも絵以外にもいろんなこと研究して他ってのはすごいと思う。でもたしかに絵にはこれといって引き付けられないな

52 はちまき名無しさん このコメントに返信

ちっ中居に絵心なんかないだろと思ったら中井かよ

53 はちまき名無しさん このコメントに返信

人物画としては不自然な点が無数にあってミステリアス
ただの写実的な絵画ではない
ずっと鑑賞しつづけても飽きない魅力がある

54 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソの絵もそうだな

55 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそも絵を見るにあたって、そんな細かくどこがどのようにいいかなんて考えないよ
なんとなくいいと思うかどうかでしょ

56 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザはダヴィンチレポートのひとつ
もちろん長くダヴィンチが手元で溺愛した作品ではあるが
どうせ企画するならモナリザだけでなくダヴィンチレポートを企画して欲しいわ〜

57 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナ・リザのすごさはモナリザが完成した前の絵を見ればすぐわかる。絵の常識を塗り替えた作品。

58 はちまき名無しさん このコメントに返信

え、なにこのクソ記事

59 はちまき名無しさん このコメントに返信

価値はほとんどの人には解らないよね
ブランド品だって、本当は価値解らないよね 
みんながステータスになるて思ってるから持ってるだけだしね

60 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザは分かりやすい凄い絵の部類だと思うけどねぇ
まぁ絵画は現代じゃその値段で売れたからその価値っていう世界だから良い悪いは個人の好みでしかないけど

61 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁみんなが良いって言うから良いものだと思ってる人も少なくないだろうね
モナリザの手をみて興奮するくらいじゃないと

62 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直でいいね
芸術なんて趣味なんだから自分の好みでないものは好みでないと答えていい
有名なものは嫌いと言ってはいけないとはおかしいからね

63 はちまき名無しさん このコメントに返信

そういうスタンスで臨んで
何が凄いのかが理解できるような番組にしますよって事だろ

64 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
同意、一度でも美術館で本物見た後じゃ数十万のレプリカさえ迫力激減する
目玉展示品フロアは料金弾むからデートや興味ある人じゃないと中々行く機会ないだろうけどね

65 はちまき名無しさん このコメントに返信

吉良吉影「最高だよ…ふう…」

66 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術なんてそんなもんでしょ? 落書きみたいな絵が何億もする世界やぞ。
だからどこが良いのか解らないって言う人の意見を否定する気は無いよ。

67 はちまき名無しさん このコメントに返信

もなァァァァァァ!!!

68 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザはわからんけど、モネの絵はなんか透明感があるのに淡い感じがして凄い好きだわ

69 はちまき名無しさん このコメントに返信

目が光るんだっけ?
目が動くんだっけ?
すごいよね

70 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソの子供の頃の絵は上手いだけじゃん
アートはわけわからん位のほうが面白いわ

71 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぴっちり横分け鼻デカ兄さん

72 はちまき名無しさん このコメントに返信

アホか。世の中の森羅万象に言えることや

73 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵にしろ音楽にしろそうだわな

74 はちまき名無しさん このコメントに返信

ルーブル行くとモナリザより凄い圧巻される作品もあるけど
モナリザも凄いだろ

75 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>33
モナリザは逆に拍子抜けした
素人だからもっとこうどーんとデカいのに惹かれる

76 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプールン正論だな

77 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分はそれほど好きじゃないよ
モナリザは人多くて静かに観賞出来なかったし

78 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ画伯が描いた物は落書きでも価値の付く世界だぜwww
金持ちと自称インテリ様の戯れ言にすぎないよこんなの

79 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ俺もミキプルーンの方が好き

80 はちまき名無しさん このコメントに返信

知名度

81 はちまき名無しさん このコメントに返信

ハンバーガーとコーラーが一番売れてるから一番旨い食い物みたいな話か

82 はちまき名無しさん このコメントに返信

正論

83 はちまき名無しさん このコメントに返信

世の中には、学がないとわからない価値っていっぱいあるからねー

84 はちまき名無しさん このコメントに返信

つーか、そもそも良いか悪いかでモナリザ見てる奴なんているのか?
俺は「昔の有名人が描いた貴重な絵」ってぐらいの認識で、絵の良し悪しなんて
考えて見た事なんかないが。

良い悪いなんて、言葉にしちゃう本人が一番気にしてる証明じゃないの?

85 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術というのはよくわからんな

86 はちまき名無しさん このコメントに返信

モデルは依頼した商人の奥さんとかなんとかって聞いたことあるな

87 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は好みだし価値がある人にはあるってだけのもの
自分が好まないから皆も嫌えよってのは子供のする事

88 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直者過ぎる

89 はちまき名無しさん このコメントに返信

まとめサイトのコメも似たようなもんで
「みんなが叩くからよく分からないけど俺も叩く」みたいなところあるよね

90 はちまき名無しさん このコメントに返信

判断能力なんてのは一部の人間にしかない
大半の奴は他の奴の真似をしてるだけ

91 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

92 はちまき名無しさん このコメントに返信

贋作やコピーを本物として展示しといても気付かない連中ばかりだろ
というか気付かなくて正解
一般人は本物をそこまでじっくり見たことが無いんだからな

93 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺もゴキステの良さが分かりません 



94 はちまき名無しさん このコメントに返信

権威が認めて値段が高騰した絵が良い絵なんだよ

95 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぬ~べ~の人喰いモナリザ未だにトラウマだわ

96 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもルーブルのは本物なのだろうか?
人多くてコピーだろうが関係ない感じだった

97 はちまき名無しさん このコメントに返信

でも絵は上手いよね

98 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>89
ここにもなぜかわからないけど中井貴一叩き始めてる奴がいるからな。

99 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソのゲルニカ大好き
何がいいかは説明できないけど

100 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぬ~べ~のモナリザ回で泥棒がモナリザの絵を見ようとした次のページが
怖くて今だに見ていない

101 はちまき名無しさん このコメントに返信

ケンコバ眼魔激おこ

102 はちまき名無しさん このコメントに返信

それもあるけどダヴィンチが書いたからってのがでかいと思う

103 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザの手見ただけで勃.起しちゃう人もいるのに

104 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぎくっ!・・・か、髪の毛のツヤとか?

105 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんな良いって言ってるかな?
ダビンチっていうネームバリューもありそうだけど

106 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰も良いなんて思ってないし、いちいち自意識過剰なんだよ

107 はちまき名無しさん このコメントに返信

佐野さんの作品も当時は日本トップレベルの作品で、佐野さん自身も将来は人間国宝になってた可能性があります

108 はちまき名無しさん このコメントに返信

他の肖像画と比べるとわかる
肖像画でこんな心に残る印象的な絵を
さんざん絵画について研究をなされてる現代でも
描ける画家は現れてない

109 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザはエ、ロスに満ちてるだろ
あれが妊娠してるって知ってから尚更卑猥に見える

110 はちまき名無しさん このコメントに返信

顔の左上と右下が繋がって、逆もしかりで、それに対しての違和感を脳が瞬時に判断して、目がはなせなくなる。文章で説明して云々じゃなくて、見た瞬間に脳がそれを感じたら、それが感性。

111 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前ら世界のマリオのどこが良いのか分かってる?

112 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴッホの絵って見ただけであ、これゴッホだってすぐ解るタッチしてるよな。

113 はちまき名無しさん このコメントに返信

画力はダリの方が上だろ

114 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>108
具体的にどうぞ。

115 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーン食べたことないけど美味しいの?

116 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱモナリザ良いわ〜(これで芸術わかってないとは思われまい)

117 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぴっちり横わけ鼻デカ兄さん

118 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>109
これマジ?モナリザの評価上がったわ

119 はちまき名無しさん このコメントに返信

大学の先生とかならアカデミックに解説してみせるのかもしれんけど
芸術を解説するのはホントは野暮ってもんでしょ

120 はちまき名無しさん このコメントに返信

超有名な絵だから
「多くの人と体験を共有出来る」という点において凄まじい絵だろ

121 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>94
それは価値が高いだけで、良し悪しとは別でしょ。
有名な画家になったら習作や落書きにすら高値がつくし。

122 はちまき名無しさん このコメントに返信

考えるな、感じろ

123 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんか怖いっていうイメージが強い

124 はちまき名無しさん このコメントに返信

ムンクの叫びもどこが良いかわからん

125 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔基準での「めちゃシコな美少女絵」なんだよ

126 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

127 はちまき名無しさん このコメントに返信

たしかに恐いよね

128 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>93
人は見たくないものは見えないものです

129 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>113
時代が全然違いますやん

130 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一がいうと説得力あるな
これが石田純一なら鼻で笑われるんだろうが

131 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時編み出されてなかった驚異的な技法、表現、数学知識の数々を用いた仕組みが神

132 はちまき名無しさん このコメントに返信

分からなくても良いって言ってれば通ぶれるし当たり障りが無いからな
偉そうに講釈たれてる人だって全くの無名の素晴らしい絵というのが分かるとは思えない

133 はちまき名無しさん このコメントに返信

母性がうんたらかんたら

134 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダヴィンチが書いたからでしょうな、良いかは分からんが
スーパースターの落書きとかも価値あるんか

135 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵画とかはまだいいわ…
鑑定団とかでよく出てくる壺とかまじで分からん
ただの壺じゃねーかよっていう

何がいいんだよあれ

136 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>121
だからそれが良い絵というか認められてる絵の基準だよ

137 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザはあの絵の裏に本物の絵が描かれてるとかそういう裏話で人気がある
どっちかって言うとピカソとかの方が意識高い系が好きなイメージ

138 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>124
妙な狂気は感じるなw


正直、「自分の好きな絵・嫌いな絵」は語れても良し悪しなんざ分かるわけがない。
自分の中での価値は、自分が好きかどうかだけでいいじゃん。

139 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
青の時代とか知らんのか?
お前、書けるのか?

それに、お前が下手くそと称している絵な
今で言う所の「二次元の壁を超える方法」を真面目に考えた結果やで

140 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>130
ないよ

141 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>124
ムンクの叫びは一般人にもわかりやすいだろ
抽象画一つあげろって言われたらあれを出すくらいのレベル

142 はちまき名無しさん このコメントに返信

吉良吉影さんの前で同じ事言えるの?

143 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>126
何が良いのかわかる、というならどこが良いと思ったか言うべきだと思うけどさ
何が良いのかわからない場合はそれ以上何も言うことなくね

144 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺はフェルメールが一番好き
あの青色がホント好き

145 はちまき名無しさん このコメントに返信

漫☆画太郎画伯のほうが私は好きです

146 はちまき名無しさん このコメントに返信

金とか株だって多くの人が価値があると思ってるから価値があるんだぜ

147 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>136
結局言葉変わってんじゃねえか…都合よく変えるなよw

148 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ確か、線じゃないんだよね。有力な説が点描画法。
たとえば現代のデジタル映像をアップでみるとドットになるように、モナリザもドットによる緻密な表現がなされている。線を含めた全てがドット。超繊細な技法が駆使されていたという。

149 はちまき名無しさん このコメントに返信

言ってることは凄く正しい。
俺もスター・ウォーズとかブレードランナーとか何が素晴らしいのかわからん
わかってないのに良いって言ってるやつはたくさんいるだろうな

150 はちまき名無しさん このコメントに返信

あとこの手のレベルの絵画は幼い頃からすり込まれてる部分はある

151 はちまき名無しさん このコメントに返信

負け惜しみ発言

152 はちまき名無しさん このコメントに返信

言うたらイカンことを!!(笑)

153 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>147
だからそれが世界で言われる良い絵なんだよ
価値が高いというのはそういう事

154 はちまき名無しさん このコメントに返信

見慣れてはいるけれど何も知らないし別に良いとも思わない。
大勢から良い評価を受けている有名な絵なのは知ってるから、特別の思いを持っている人もいるだろうし敢えて否定はしないだけ

155 はちまき名無しさん このコメントに返信

確かにイマドキは一枚絵よりマンガだもんな
ヒロイン顔でもなさそうだし
見返り美人も同じで、前後のストーリーが無いとぐっと来ないんじゃないか

156 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>148
それな

157 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソは佐野的なもんがある気がしてしまう

158 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>149
その2つは娯楽作品じゃん
分かってないのに良いっていってる奴ほぼいないだろ
もっと芸術系の映画挙げないと例として不適切すぎる

159 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術品の良し悪しなんて結局審査員の好き嫌いじゃねーの

160 はちまき名無しさん このコメントに返信

最近の芸術家が描いた絵でも何でこれが何億もすんのか解らんやつがあるよなw

161 はちまき名無しさん このコメントに返信

吉影に謝れ

162 はちまき名無しさん このコメントに返信

佐野「センスがない人間には理解できない世界がある」

163 はちまき名無しさん このコメントに返信

「モナ・リザが良い」なんて言ってる人見たことないんだが。

有名とかの尺度でしかモナ・リザは評価されてないだろ。

164 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>153
お前、鑑定団観てないのか?
「非常にいい絵だと思います」でも10万程度だったり
「彼の初期のまだ技術が未熟な頃の絵ですね」でも何十万もついたりする。
良い悪いと価値そのものとは、ちゃんと分けて解説されてるよ。

165 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>163
無知乙

166 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>160
真ん中に線引いただけみたいなやつとかな

167 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸能人とかアイドルとか有名人もどこがいいの?って感じだけど、
とりあえずそこに居れば人集まってるしな。

168 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前らが描いた線と
オバマが描いた線の
価値が違うのと同じ

169 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>164
世界的に良い絵と認められてる基準を言っただけだが?
結局権威が決めるだけの話し
好き嫌いは知らん

170 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンって宗教っぽいって聞いたんだが。

171 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>159
芸術品に限らずものの良し悪しと好き嫌いと出来不出来は別だよ
全く無関係とは言わんが

172 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>143
もっと単純に考えような
モナリザを見て自分はどう思ったかを言えばいいだけなんだよ

なのに「わからない」って言う奴って
自分の意見さえ言えないくらい権威を強く意識してるんだよ

173 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダヴィンチの場合最後の晩餐なんかもそうだがただの絵としての評価以外に内容的な評価もあるんだろう
大学とかで習えば良いよ

174 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>169
お前、ホントに人の話ちゃんと読まねえな…
好き嫌いなんて言葉164には書いてねえだろ。
もうあきらめろ、みっともねえ。

175 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ芸術とかデザインとかファッション関係はそんなもんだよな

176 はちまき名無しさん このコメントに返信

記事の内容もよく読まずにタイトルだけ見てコメントしてるやつがちらほらw

177 はちまき名無しさん このコメントに返信

背景けっこう手抜きだな

178 はちまき名無しさん このコメントに返信

ぴっちり横わけ鼻デカ兄さん

179 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ少なくともお前らより遥かに優秀な世界中の専門家が価値あるつってんだから価値あんだろ?
まあ全ての物の価値なんて結局は人が付けるもんだからな。

180 はちまき名無しさん このコメントに返信

価値はまず「価値がある」と思ってる個人の影響力だな。

181 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>174
あのなぁ
お前こそちゃんと読めよ
良い絵と世界的に認められるには権威に認められるしか無いんだよ
例え良い絵だとしても権威が無能と言えば良い絵とも思われず埋もれる

182 はちまき名無しさん このコメントに返信

皆が良いって言うから良い物。
それが芸術ってものだ、それが証拠に書かれた当時は評価されてない。

183 はちまき名無しさん このコメントに返信

これね ミキプルーンの苗木

184 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>179
佐野「お、せやな」

185 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵は上手い、ただそれだけ、それ以上でもそれ以下でもない

186 はちまき名無しさん このコメントに返信

任天堂の永遠のマスコットであるマリオも、世界中の任豚たちによって価値付けされてるようなもんだしな

187 はちまき名無しさん このコメントに返信

美術品は一種の貯金で、多くの所有者は安定資産としか見ていないだろうしな

188 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局芸術の評価なんて主観的なものでしかないしな.過去に作者がどんな絵を描いただのどんな経験をしただのエピソードを加えればこれはすごい絵なんだと簡単に大衆なんか騙せる.らくがきすら価値が上がるからな.

189 はちまき名無しさん このコメントに返信

美術作品はいくら価値あろうが人によってはゴミになる 食料、資源危機のときには無価値になるのは明白

190 はちまき名無しさん このコメントに返信

多数の中で否定するのは攻撃されるリスクがある
本意じゃなくても合わせた方が楽って人多いからね

191 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術全般そんなもんよ
たまになんじゃこれってのあるけどすっげー額ついてんじゃん

192 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザは頂いた!さらば税関諸君!

193 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵画なのに自分の年令とともに絵が若返って見えるのが恐怖
小学生の頃はババアだと思ったが、最近は年の近い人に見えてきた。
他の絵画でそういう感情に陥った作品は無い。

194 はちまき名無しさん このコメントに返信

名画と呼ばれる絵はどれもバブルだなー。価格と価値に大きな解離があるなー。

195 はちまき名無しさん このコメントに返信

始めて遠近法を云々じゃなかったか
美術的価値より美術史的価値が高そう

196 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術なんてそんなものだよ
価値があると思う人間の間でしか成立しない

197 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井「ダ・ヴィンチは保護されているッッッ」

198 はちまき名無しさん このコメントに返信

この頃の絵ってみんな斜め向いててなんだか平坦な絵が多いんだけど
立体的で柔らかい感じにふわっとしててしかも描かれてるのが女性ってのが珍しい

199 はちまき名無しさん このコメントに返信

残念でした~有名絵画全般良いと思ったこと無いです~
そんな自分でも実物見たらなんか思う所出るものなのかね?

200 はちまき名無しさん このコメントに返信

詳しくない人はそんなもんだよね。

201 はちまき名無しさん このコメントに返信

セレブぶってる人、芸術家ぶってる人、なんちゃら通ぶってる人、
ただ見栄張って上品に見せようと猫かぶってるだけ

202 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分が分からない=無価値って考えも頭悪いと思う

203 はちまき名無しさん このコメントに返信

眉毛描くとかわいいってきいた

204 はちまき名無しさん このコメントに返信

髪型変えるだけで超可愛く見えるから
超絶美人の顔

205 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ悪く言う奴はマジでどこがいいのか説明してくれw

206 はちまき名無しさん このコメントに返信

客観的に見てもなんとなく気になる絵だが何処が凄いのかはわからない。
有名な名画
それで良いんじゃねーの?
絵の価値もそうだけど、時代背景やダビンチの事を知ってたら
また違った目で見られるんじゃないかな
歴史遺産もそんなもん。
歴史に興味なきゃ城も古びた建物にすぎないよ

207 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰でもわかってるふりは出来るんだよな。
実際にわかる人がいるならそういう仕事についてる人くらいだろうね

208 はちまき名無しさん このコメントに返信

雨がーシトシト日曜日~

209 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8
美術的な予備知識もなく、デッサン力が無く、センスもない人間がゲルニカ書けると思うその浅はかさ
言うは易し

実際に書いてみ?

210 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダヴィンチが生涯かけて描いたって事が価値になってるから
それに今の黄色っぽい色合いは表面の保護膜が酸化してああいう色になってる訳で
実際の色はもっと色鮮やかだから本物のモナリザを見てるわけじゃない

211 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>202
一面一色に塗りたくってはい100万円って言う画家
それを芸術だとか言って買っちゃうやつの方が頭悪そうじゃない?


212 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>204
中井貴恵とか見なくなったなぁと思ったら、引退してた

213 はちまき名無しさん このコメントに返信

どこが特別なのか説明できるかっていうと説明できない
でも、俺もルーブルで見たけど場に映える特殊さを持ってるんだよな
中井貴一の言ってることはよくわかる、本当に不思議だわ

214 はちまき名無しさん このコメントに返信

有名な芸術家が落書きを作品としてオークションに出したら5億になったって話もあるし、重要なのは誰が書いたかってことだけでしょ

215 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザは今見て面白い作品じゃないよね

216 はちまき名無しさん このコメントに返信

タヌキとカッパと踊ってろ

217 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺はギャラリーフェイクが好きだからな!モナリザ好きだぜ!

218 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>213
だって、ルーブルの展示方法がアイツだけ特殊じゃんw
そら場の雰囲気は特別だろうさ
あんな厳重な管理方法で展示してるんだから

219 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁこの絵を「良い」って言ってる人の半分はどこがどう評価できるのか分からず良いと言ってるとは思うw
そんな芸術に精通してる人だけで世界が満ちてる訳じゃないし

220 はちまき名無しさん このコメントに返信

わからないものをわからないというのはありだと思うけど
それに同意を求めるのは違うと思う

221 はちまき名無しさん このコメントに返信

そんなん金とか宝石でも一緒じゃん
理解できない奴には石でしかない

222 はちまき名無しさん このコメントに返信

真面目な話、ルーブルにあるモナリザが本物か?
という「なにそれ、ルパン三世のお話?」が現実だからな

盗まれた前と戻ったものが同じである確証がほぼ無い

223 はちまき名無しさん このコメントに返信

吉良吉影激怒

224 はちまき名無しさん このコメントに返信

当時はすごかったんじゃない?

225 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺が描いた絵をルーブルに飾って有名な画家の名札つけとけばほとんど疑わないだろ

芸術って本当に分からん人にはわからんしなあ

226 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>221
金は宝飾品というだけでなく、産業にも必要な工業材料だから
宝石だってダイヤモンドやコランダム、その他の宝石も用途は飾りだけじゃなく実用品として使われるからね

227 はちまき名無しさん このコメントに返信

知名度
はいロンパッパ

228 はちまき名無しさん このコメントに返信

ある程度以上質の高いアートに優劣なんか付けられないからね
モナリザが他の有名な絵画と比べて絶対的に優れてるかって言うと
全くそんなことはないんだよ
だから何がそんなに凄いのかなんてわからなくて当然

229 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>210
価値の話じゃなく『良さ』の話でしょ?
価値=良さ
ならそれで終わりだけどw

230 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵の価値をわかる人だけがわかりゃええんよ。
そう人らの間で独占欲から高値がつく。庶民はそれを有難がって見てるだけ。
お前らの趣味もそうだろう?側から見りゃキモイフィギュアや本に大枚叩いてる。それと一緒。
わかるやつだけわかっとればいい。ミーハーな庶民が騒いだってその本質は掴めない。

231 はちまき名無しさん このコメントに返信

こいつの代名詞はミキプルーン
あれってマルチなんだよな

232 はちまき名無しさん このコメントに返信

誰?

233 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>6 プルーンを食べるとお通じがよくなる。すごい利き目。

234 はちまき名無しさん このコメントに返信

有名な絵画って認識しかなかった。良いと思ったことはないなあ

235 はちまき名無しさん このコメントに返信

はいはい。芸術の感性は人それぞれなんだから一々声に出さなくてもいいのよ。

236 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>222
それどころか普段はレプリカを飾ってるという噂まであるからな…
まあレプリカと本物に歴史的価値以上の差は無いだろうけど

237 はちまき名無しさん このコメントに返信

大体の芸術がわからない。
見る目があるとも思ってないから当然だけど。

238 はちまき名無しさん このコメントに返信

落書きと名画の差は無い

239 はちまき名無しさん このコメントに返信

歴史的価値でしょ
500年も前にこの絵を描いたのはすげーわ
今見ても色あせない
日本の500年前って織田信長の肖像画とかのレベル

240 はちまき名無しさん このコメントに返信

わかってる風にコメしてる奴は本当はわかってなさそうで笑える

241 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザの良さを具体的に言ってないのに分かった顔してるアホ多すぎ。
何がどうすごいのか言ってみろよ。

242 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>230
上級国民ってことやな

243 はちまき名無しさん このコメントに返信

フェルメールの良さは俺らでも分かると思う
後ダリとか

244 はちまき名無しさん このコメントに返信

名画は画家の死後に価値が上がる
つまりそういうこと

245 はちまき名無しさん このコメントに返信

よく見りゃブスです

246 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
感性は人それぞれだよ^^
要はお前が糞だと思うならお前にとって糞なだけ

247 はちまき名無しさん このコメントに返信

まずなんと言ってもぽっちゃりなのがいい
あとはようわからん。

248 はちまき名無しさん このコメントに返信

やっぱり中井貴一ってアホだなw

249 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

250 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>248
お前ほどじゃないんじゃないw

251 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241
ホンモノはオーラが違うから言葉なんていらないんだ(適当

252 はちまき名無しさん このコメントに返信

①ダヴィンチは何か凄い人らしい
②モナリザは有名だし何か評価されてるらしい

という先入観があるから、実際に見た時も「おぉ…よく分からんけど凄い感じがする」ってなるんだろう。

253 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>243
でも無名作家が画風を真似して描いた安物の絵との区別は付かないけどね
それどころかプロの評論家が揃って真贋を間違えたなんて例も沢山あるし
あるレベル以上の作家や絵に対する評価なんていい加減なもんだよホント

254 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>251
本物に本当にオーラが有れば鑑定士なんて要らないのにな

255 はちまき名無しさん このコメントに返信

実物を見たことが無いけど、この女性や背景にやっぱり違和感がある
で、妙に挑発的な目にわざと描いてある
「この絵の謎が解るかな?」ってダ・ヴィンチの言葉を代弁させるかのように

トリックアート的なものが好きだからモナ・リザも好きだけど、ダ・ヴィンチ作でなければここまで日の目を浴びなかっただろうと思うと、中井貴一さんの言うことも分かる

256 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>241

>>249みたいなのが典型やね

257 はちまき名無しさん このコメントに返信

コレに限らずいま高値で売買されてる絵って
当時は画期的だったんだろうし歴史的価値もあるんだろうけど
それ以上に持ち上げられてる感はあるよなあ

258 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵の価値を無視してもモナリザなら家に飾りたいと思うが
萌え絵師の原画は飾りたいとは思わない
萌え絵も好きだがあまりにも大衆的で媚びている
一言で言えば下品なのでひっそり楽しみたいもの。

259 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソのデッサンはすげー上手くて手を描く参考にしたなぁ

260 はちまき名無しさん このコメントに返信

悪いけどいいとか悪いとかそういう風に見たことがない
俺の趣味じゃないとなら言えるが

261 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>249

君に友達がいないのはよく分かった。

262 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

263 はちまき名無しさん このコメントに返信

良さを一言で断言できない深みが有るのが良さとでも言っておけばそれっぽいんじゃね(適当)

264 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃあ乳かな?

265 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>258
萌え絵かどうかは知らんけど、
モナリザ飾るより村田蓮爾飾りたいわ
レトロフューチャーとの組みあせは良い

266 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>8 じゃあ書け!

267 はちまき名無しさん このコメントに返信

技術がある人間が見れば凄さが分かるって事だろうな

268 はちまき名無しさん このコメントに返信

萌え絵のポスターを部屋に飾るとか絶対ないわ。さすがに気持ち悪すぎるだろう。

269 はちまき名無しさん このコメントに返信

とりあえず模写できるもんならしてみろ

270 ネロ このコメントに返信

今日も寒かった
つーか、帰りちょろっとだけ降ってきた雨がうざかった

271 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザよりピカソの抽象画が わからん

272 はちまき名無しさん このコメントに返信

部屋にモナリザ飾っててもこええよ。大豪邸とかなら様になるが

273 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>253
でも上手く真似出来るんならそいつも充分画力あるんだと思うよ
村田なんか良い例じゃん
フェルメールの青色をちゃんと表現出来るんなら凄いと思う

274 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>268
モナリザ飾るのも別の意味で気持ち悪いと思うわ
常にあんな目で見られたら落ち着かん
豪邸に住んでるんでもない限り飾る場所に困る

275 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソは
絵がうまい→絵描きになる→「絵がうまい」だから何?→立体の展開図を絵にしたらいいんじゃね→キュビズム
→でも言うほどいい絵じゃねーな→いい絵にデッサン力かんけーねーな→子供のような純粋な絵を書きたい
で至った人だからな

絵からデッサン技術を開放した人だよ

276 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソはさすがに天才すぎて次元違うだろ
幼少期の絵で師匠の筆折らせる化け物
三次元と二次元の融合を発想できたのがすごい

モナリザは目線うんぬんあるけどそれを知った上で「どこがいいかわからない」と言うならそれはそれで人それぞれの感想だから大いに胸を張っていいと思う

277 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術なんて金持ちやらが「これの価値分かる俺SUGEEEE!えっ君これの良さがわからないの?こwれwだwかwら庶w民wはwww」ってやるためのアイテムだからね

278 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>276
モナリザの目線は『トンデモ』理論だけどね
2次元はこちらを正視した目線で描けばどこから見ても見つめられるように感じる

279 はちまき名無しさん このコメントに返信

わからん人は、コミュ障なんだよ。
こういうのがわからん人ってのは、もう目が見えない人と同じ。

だから話についていけず浮いちゃうんだよ。

芸術を理解するってのは、芸術を読み取る能力が必要で。分かる人には一目で分かるけど分からんやつには分からん。

280 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術は多数決だし

281 はちまき名無しさん このコメントに返信

アンディウォーホルよりはわかる

282 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザって謎が多くて色んな憶測があるから話題になってるんだと思うわ

283 はちまき名無しさん このコメントに返信

アニメ·ゲームは「良さ」を素人目にも分かりやすくした作品でしょ
それ故に記号的とも言えちゃうものは多いけど

284 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵画の歴史のターニングポイントになったから価値がある絵と、自分が美しいと気に入る絵は別だからね

285 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>282
これ

286 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>279
そんな必死だとお前がコミュ障に見えるぞw

287 はちまき名無しさん このコメントに返信

若い人には価値がよく分からんってのはあるかもしれん。
まぁ俺も昔はパソコンとかはスペックが高ければ良いモノだろうって、思ってたからな。

でも結局パソコンなんてソフトがなければ動かないし、ソフトが重要だし、それもちゃんと動いてナンボのもんだから不安定ですぐフリーズしたりすると話にならない。物の価値が分かるのにはそれなりの人生経験が必要で。

モナリザの良さも年取ってみれば分かるのではないか?

288 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>286
それこそ「見る目がない」だけ。実際、感性が鋭い人にはすぐ分かるんだから。

289 はちまき名無しさん このコメントに返信

見たけどちっちゃい絵だし落ち着いて見れないから全く良いと思わなかった。
同じルーヴルのミロのビーナスは良かったけど。

290 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直わからん
ルノワールはまろやかな印象で見てて好きだけど

291 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>288
そうか ならモナリザの良さをみんなにもわかるように解説してくれ

292 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>288
文章にして良さを説明できないなら誰でも出来るで。感性が鋭いから俺には分かる!って言うだけなら簡単

293 はちまき名無しさん このコメントに返信

どう素晴らしいか誰にでも言葉で説明できたら
そんな安っぽいものは芸術じゃないんじゃねえの

294 はちまき名無しさん このコメントに返信

いい絵、すごい絵なのは間違いないと言っていいだろうけど
どの程度よくてどの程度凄いのかって話になると
途端に論拠がオカルトじみてくるのが芸術の世界
真に受ける必要は全く無い

295 はちまき名無しさん このコメントに返信

いくら誠実に賢明に生きても芸術の世界だけはどうにもならない。誰もがあの中世美術館の死顔を創れやしない。
by『肉親再会』

296 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>288
で、君は実物みたの? 俺は見たけど。
あの展示方法と、人だかりの中で見るような環境でホントに良いと思った? 
オランジェリーのモネは凄く良いと思ったけど、モナリザに本当に純粋に絵画として感動したの?君は。

297 はちまき名無しさん このコメントに返信

ルノワールええよな

298 はちまき名無しさん このコメントに返信

勝ち負けの無いものなんてなんでもそうだろ。
世の中にはなんでこんなに人気があるの?なんてものわんさかあるしメディア操作もあるし

299 はちまき名無しさん このコメントに返信

結局は芸術に劣等感を抱いてる奴が喚いているだけなのよね
例えば馬鹿が「数学なんて人生になんの役に立つんだよw」と言うようなもん

図星だろ?w

300 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプールンとは正直者である

301 はちまき名無しさん このコメントに返信

思考停止した結果佐野が産まれた訳で
上級国民にしか分からんとかアホだろ

302 はちまき名無しさん このコメントに返信

どれだけ、その道の有力者が必死に推薦した所で人気が出るかの有無は肝心な対象物に掛かっているわけで。

303 はちまき名無しさん このコメントに返信

フェルメールは青色が綺麗
ダリは近未来的
ルノワールは暖かい絵
みたいに説明出来ないことも無いだろ

304 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソよりは分かりやすい

305 はちまき名無しさん このコメントに返信

たしかに明確な答えのない芸術なんてその時の権力者とかがごり押しして価値が出たみたいな印象があるからね

306 はちまき名無しさん このコメントに返信

このサイトの煽りコメもワンパターンだよな
変なこと言って釣ってるのはどうせいつもバイトだろ

307 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術家でもないのに芸術作品に劣等感なんて覚えないでしょ笑
今どき現代アートとか言って誰でも芸術家気取りやん

308 はちまき名無しさん このコメントに返信

女性のタイプとか何がどういいかって説明しても理解されないのが感性だからね
ただ何となくいい、人が評価してるからいいってのも実はその人の持つ個性であり感性なんだよね
正直に自由に楽しんだらいい
芸術ってそういうもんであっていいと思うんだ

309 はちまき名無しさん このコメントに返信

具体的な良さを説明するコミュ力が無いのに必死にモナリザの良さを語ってるコミュ障がいると聞いて

310 はちまき名無しさん このコメントに返信

手が綺麗だからだろ?
吉良吉影が言ってた

311 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

312 はちまき名無しさん このコメントに返信

認知度がそのまま価値になる

313 はちまき名無しさん このコメントに返信

上手い絵だと思うけど歴史的価値が大半じゃないの
それよりコミュ障って今どんな意味で使われてんの?

314 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴーギャンとかどうよ?

315 はちまき名無しさん このコメントに返信

それいったら世の美術品や骨董品も全てただの絵や物になる
理解できない人には理解できないんだからわざわざ口に出してどうこう言うもんじゃないわな

316 はちまき名無しさん このコメントに返信

佐野とか見ればわかるでしょ
評価されるのは作品じゃなくてコネなのが現実

317 はちまき名無しさん このコメントに返信

そりゃ、この世界的に知られる知名度がすごいのよ

318 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術ってゴミみたいなのが
異様な高値つくことは確かにあるな

319 はちまき名無しさん このコメントに返信

「みんなが良いと言うからそう思ってるだけなんじゃないの?」

で、そんなことを言われて周りはどう反応してやりゃいいんだよ、めんどくせぇやつだな

320 はちまき名無しさん このコメントに返信

とはいえ実物を拝むとなんかパワー感じられるもんだぜ?
名画の類には確かにそんな不思議な魅力があんのよ。

321 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>297 俺もルノワールの裸婦が一番えっちだと思う

322 はちまき名無しさん このコメントに返信

裸の王様だよ

323 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザを良いと思った事なんて無いけどね
美術品なんて結局買手が高値付けたらその価値になっちゃうんだから

324 はちまき名無しさん このコメントに返信

厳密にはコミュ障って
「会話のキャッチボールができない人」
だよ。

ベラベラ喋って、相手の話をスルーしちゃう奴はコミュ障だよ。チャラい奴とオタクに多い。

325 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザの真の価値は今から問うても付加価値が多いから容易には語れないという前提だけど
簡単に言えば黄金比+技術力の高さが基本だよね。あとはダヴィンチ本人の価値。このへんはググれば大体載ってるけどダヴィンンチが如何に天才だったかっていう所。ダヴィンチコードなんて一時期流行ったよね。その天才の秘密というか、ミステリアスな所に興味が引かれる人も多数いる。
だから件のモナリザもその構図や背景なんかも意味があるのでは?実は2作あるのでは?モデルとされる人物が2名いる?などと謎が溢れてきて興味が尽きない作品となっているのも魅力の一つなのかな、と。
よく引き合いに出されるのがミロのヴィーナス。コレなんかも一部が欠けてるからこそ創造性を刺激されるなんて話もある。
現代で言えばニュアンスはエヴァが近いかもね。普遍的なかっこよさ、可愛さ、そしてファンが巡らせる考察。未完なのに完結してる。謎が謎を呼び議論が繰り返される。
誤解を恐れず言えば、なんか知らんがなんとなく凄そうだ。っていう感想はある意味正解なのかもしれない。

326 はちまき名無しさん このコメントに返信

俺の初恋はモナリザだぜ!

327 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前らが見たことあるのは全部贋作だからな

328 はちまき名無しさん このコメントに返信

何百年経っても考察、議論の対象になるのがいいとこじゃん
大抵の国の人に通じるだろこの絵のことは

329 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁファミコンみたいなもんだよね。知らない奴にすごさはわからない。

330 はちまき名無しさん このコメントに返信

皆が良いと思ってる

↑は中井貴一の大きな誤解です。
「良いらしいが、何がいいのか分からない」と思ってる人が多数です。多数の人が理解で来ていない自覚があります。
むしろ「良い」と思ってる人は少数です。

331 はちまき名無しさん このコメントに返信

吉良吉影「手首」

332 はちまき名無しさん このコメントに返信

お前らみたいなクズのどこが良いかを証明する方が難しい

333 はちまき名無しさん このコメントに返信

発言の一部だけをこんな風に切り取るっアフィ稼ぎに利用する奴って品性下劣だと思う。

334 はちまき名無しさん このコメントに返信

壁に飾った モナリザも
なぜか 今夜は
すてきな笑顔 忘れてる
ラララーラララーラーラー

335 はちまき名無しさん このコメントに返信

別に腹立つ発言でもないのに長文いて草はえる

336 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>301
「モナリザはわからない。みんなもわかってないでしょ?」
↑
思考停止とはこういうことを言う奴なんだけどな

337 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんていうか…その…下品なんですが…フフ

338 はちまき名無しさん このコメントに返信

そうですか

339 はちまき名無しさん このコメントに返信

元の記事読まずに批判するエリートはちま民結構居るな

340 はちまき名無しさん このコメントに返信

長文野郎はクズだろうな。読まずとも感じてしもうたわい

341 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソも無茶苦茶な画風になる前の子供の頃の絵のほうがうまく見えるもんな

342 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一の言い方が癇に障る

以上!

343 はちまき名無しさん このコメントに返信

口元の表現はすごいよね

344 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんながいいと思うものはそりゃ良い物に決まってるじゃん
それが社会ってものだ

345 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんな言ってるように芸術作品全般に言えることだろうな
こんだけ趣味嗜好が多様化してるのに普遍的な魅力なんてあるわけがない

346 はちまき名無しさん このコメントに返信

いい歳しておきながら、子どもみたいな指摘でドヤ顔はみっともない

347 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術全般に言える事だろ、コレ。
インテリが高尚ぶりたいだけなんだから一般人は『人気があってすごいね』程度の認識でいいんだよ。
つまり中井貴一はそれでいい。

348 はちまき名無しさん このコメントに返信

この発言すげーわかる。まあ有名な絵だし近くにあるなら俺だって
一目見てみようとするだろーけどさ。べつにいいとは思わないよな。
そんなもんじゃね

349 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

350 はちまき名無しさん このコメントに返信

歴史を点で見るのはバカのやること。まっとうな人は線で見る。

351 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一という芸能人もどこがいいのか分からんしそんなもんだよね

352 はちまき名無しさん このコメントに返信

長文だって
別にいいじゃない
     だびを

353 はちまき名無しさん このコメントに返信

そもそもその人だかりが「これのどこがそんなにすごいのかしら」って人の集団だった可能性、結構高いと思うわ

354 はちまき名無しさん このコメントに返信

別に良いとも思わない

355 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁだいたいミキプルーンつけときゃ間違いないからね

356 はちまき名無しさん このコメントに返信

専門的な知識があるならともかく表現物なんて基本
「自分が良いと思うものは良い物。自分が糞だというものは糞な物。」だからね
他人なんて関係ない

なのに何故人に聞くんだろう?

357 はちまき名無しさん このコメントに返信

こんな人だらけだと金ピカメッキの仏像とかが国宝や文化財になってしまうので 歴史的価値と真贋を見極める鑑定人が必要なんです。

358 はちまき名無しさん このコメントに返信

わからないから一緒に知りましょうって話をしてるだけなのに、横分けぴっちり鼻デカ兄さんが変に叩かれてて笑えてしまう

まさに、なぜ叩いているのか?みんなが叩いているのから!状態なコメ欄

359 はちまき名無しさん このコメントに返信

どこが良いかって言われても会ったことないし
声が良いとかはもうわかんないじゃんね
羽振りが良いのかもしれないし
でも抱き心地は良さそう

360 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンて日常的に使うには、ちと高いよな

361 はちまき名無しさん このコメントに返信

というか、あくまで番宣としての発言じゃん・・・
まさに恣意的な引用だわ

362 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ美術品なんてそんなもんだよね
分かった気になってる金持ちが自尊心満たすための道楽

363 はちまき名無しさん このコメントに返信

元々絵が上手な人がある程度崩したりしながら自分で見て納得できるように作品を作るだろ?
死後に他人が勝手に考察こじつけてダヴィンチコードの完成だよ

364 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>5
少なくともモナリザがそうなんだから間違ってないじゃん
モナリザのことを話題にしてるんだし
何にでもケチをつけて、俺は賢い気になってる君はくだらない

365 はちまき名無しさん このコメントに返信

勘違いしてない?誰も良いなんて
思ってないだろ
人気ですごい
ってくらいにしか思ってない

366 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナリザに関してはそうだな…

367 はちまき名無しさん このコメントに返信

セザンヌとかただの絵ならともかくモナリザは遠近間やふかん、こっちを見ているように見せる目と未だに素人でも本物と偽物を見分けれるほど完成した絵だぞ。

馬鹿かこいつは

368 はちまき名無しさん このコメントに返信

トイレにモナリザのポスター貼って毎日見てたら2ヶ月くらいで
あぁ、なんかいい絵だなとおもいだした

369 はちまき名無しさん このコメントに返信

ピカソはわかる人が見たらヤバイから。抽象画は現代でいう漫画と同じ。パーツだけで感情だけをよりわかりやすくするためでありピカソの泣く女とか見たらこっちまで感涙するレベル。
それにピカソやマグリットはデッサンからして上手い。


デザインとしてゴッホが一番わけわからん。
あいつ死んでから有名になったけど。ただ自分の体を切り落として自画像書いて、自殺して人気になった画家であり。ゴッホみたいな画家はあの時代は誰でもやっていたことで、ただの自殺パフォーマンスだけで有名になった画家だからな

370 はちまき名無しさん このコメントに返信

どこから見ても目が合うとかだっけ
なんか技術が使われていたような

371 はちまき名無しさん このコメントに返信

これ、なんだと思う?

372 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>336
だから説明しろって言ってる訳で

373 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミーハーばっかなんだよ
みんなそう

374 はちまき名無しさん このコメントに返信

たしかにいいと思ったことはない
いいと言ったこともないわけだが

375 はちまき名無しさん このコメントに返信

色々技法が散りばめられた作品だってのは聞いた気がするけど
実際そういう事前知識抜きに心に響くものではないってのが個人的感想

376 はちまき名無しさん このコメントに返信

暗号が隠されてるからだよ

377 はちまき名無しさん このコメントに返信

過去の作品はともかく、現代美術の評価なんてコンテクストの要素が多すぎて
部外者にはワカランチンよ。本当に蛸壺に入ってしまってる。
思想も芸術も、閉じたマスターベーションしても気持ちいいだけで届かないじゃん。

378 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術を楽しみたいなら勉強しなきゃ。
なんでもそうだろ。
楽して楽しめると思うことが間違い。
サッカー見るのだってルールを知らなきゃ本当には楽しめないし、漫画を読むのだって字を読めなきゃいけない。
絵だって一緒。

379 はちまき名無しさん このコメントに返信

正直良いかはわからんが価値が有るのはわかる

380 はちまき名無しさん このコメントに返信

まあ俺くらいになると5時間ぐらい語っちゃうけどね

381 はちまき名無しさん このコメントに返信

フェルメールの青いバンダナの女のオリジナルなんざ、ものすごく汚れていたそうだが
作者の死後100年後に2ギルダー50セント(現在の価格で約1万円)で競売に流れていたとか
今は散々もてはやされているが、お目が高い人はどう価値がわかるんだろうな

382 はちまき名無しさん このコメントに返信

何がいいのかなんて専門家じゃないから知らないよ
絵も音楽もいいと感じる物が好きな物ってだけだよ

383 はちまき名無しさん このコメントに返信

メーソンだからじゃね?

384 はちまき名無しさん このコメントに返信

盛ってそうな記事だな
「何がいいか説明できる人いる?僕は分からないよ
でもこの番組見ればわかるよ」
って事じゃね

385 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンはいいよな〜

386 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>381
一応言うとくけどターバンな

387 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンって神の実ぷろうのんとかって小冊子がついてくるあれか・・・

388 はちまき名無しさん このコメントに返信

いいか悪いかで決められない魅了されるものがあるのに
気付けないなんて
流石モンキー

389 はちまき名無しさん このコメントに返信

自分はわからなくても他人がよいと思うなら
価値があるから良いものと感じるわ

390 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>381
そらいくら高い家買ってもボロボロになったら安くなるだろ

391 はちまき名無しさん このコメントに返信

構図と明暗バランスは完璧だがな
こんな完璧な絵はなかなか無いというくらいに
逆に言うとこんな雰囲気のある絵、誰か描けます?
色々謎かけやら暗号があるとか言われているがそんなこと蛇足でしかない

392 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一さん「モナ・リザってどこが良いかわかる?みんなが良いって言うから良いと思ってるだけじゃない?」

典型的な絵に興味のない奴のセリフ

393 はちまき名無しさん このコメントに返信

モナ・リザを今風の髪にした絵つーか、動画見た事あるが無茶苦茶美人だぞ

394 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>392
実際興味ないんだろ、俺もないけど
大半の人は絵じゃなくて絵の付加価値(歴史的背景、値段)を評価してるんだと思うよ

395 はちまき名無しさん このコメントに返信

絵がうまいとかは認めるけど、そこまでの価値ってあるんかねって話でしょ
競売かけたら1000億ドルは下らないだろうし

396 はちま名無しさん このコメントに返信

このコメントは削除されました。

397 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダヴィンチは科学的な知識を導入して色々な絵画技法を開発した人だから、今で言うと3DCGクリエイターよりも、それを作るためのソフトウェア開発者に近いんだろうね。よりリアルに見える物理シミュレーターとか作って、そのデモンストレーションが作品であるってな感じで。

398 はちまき名無しさん このコメントに返信

遠近法だったり、当時は人物に輪郭の線が入ってるのが当たり前の時代で輪郭を排して写実を極めたりと今となっては珍しくもないが当時としてはオーパーツかってくらいに先進的だったということ
書いた人が科学者だしね
ちなみに筆で書いたんじゃなくて綿みたいなのに絵具を付けてポンポンと叩いて書いてるらしい
独特の陰影というか立体感の表現がある
同じ作者の最後の晩餐だってあれは絵だけ見ても意味がなくて教会の柱と絵の中の遠近法が完全にリンクしてて教会に来た人が参加しているような今で言う3D映画みたいな意味がある

399 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダヴィンチは絵だけの人じゃないからね・・・
学術的にもありえないくらい飛びぬけて天才・鬼才だけど
とくに人体美に関する比率の研究やらスケッチやらがすごい
突き詰めすぎて黄金比まで発見してしまったくらいだし
そういうものも含めて描かれた絵だからすごいんだよ
貴一だって過去の出演作や芸歴知らなければただのおっさんでしょ

400 はちまき名無しさん このコメントに返信

どこが良いの?って言ってる人の方が大半だと思ってた

401 はちまき名無しさん このコメントに返信

わかってねえな
自分が良さがわからないなんてどうでもいいんだ
誰かが大切にしてるものなんだから大切にしようって話なんだよ
モナリザに限らず

402 はちまき名無しさん このコメントに返信

良さがわからないオレかっこいいアピールほどダサいものもないな

403 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>402
これが俺かっこいいに見えるって卑屈すぎんだろw

404 はちまき名無しさん このコメントに返信

いい悪いと言うよりも圧倒的な存在感

405 はちまき名無しさん このコメントに返信

ルーブル美術館のガイドはニンテンドーのDSだったよ

406 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴッホの初期もひどい。

407 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ日本人は前ならえの民族だからねぇ
みんながいいって言うのもはいいんだよ

408 はちまき名無しさん このコメントに返信

価値がわからんのならやめちまえよ。
ミキプルーンコネ野郎にダビンチも辟易してるよ

409 はちまき名無しさん このコメントに返信

他の絵画で横線を何本か引いた絵が数億は分からない
マフィアか何かが何かの対策でオークションって体で大金渡してるのかな?
オークション通した事でその数億は表向きのお金になるし

410 はちまき名無しさん このコメントに返信

すごいとでも言わないと芸術が分からない馬鹿と思われるから

411 はちまき名無しさん このコメントに返信

まぁ言ってる事はエヴァンゲリオンのどこが良いの?と同じような事やな
エヴァはストーリーとか正直分けが分からないが なんやかんやアニメといえばの上位にいるし一部からの評価が高いし

412 はちまき名無しさん このコメントに返信

相当上手い絵でかつ一度見たら素人でも忘れないインパクト
ただの人物画なのに、このモチーフを見たらこれモナリザだよね?ってなる

413 はちまき名無しさん このコメントに返信

ダ・ヴィンチは当時から多方面で有名な文化人で交友関係も広かったけど、私生活はほとんど謎に包まれてる
生涯結婚しなかったから同性愛者だったのではないかと言われる
晩年はフランソワ一世の招きでフランスに居を移し、其処へは「モナ・リザ」含めた三点だけ持って行っている
モナ・リザのモデル、誰の依頼で制作されたのか、何故ダ・ヴィンチは売らずに死ぬまで手許に置いたのか?
美術品は時々「誰にも分からない」ことや「はっきりしない」ことが価値に繋がる

414 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんなが良いと思うから良いと考えるのが危ないと言うのは同意見。
だけどじゃあ何がいいか分かる?って…良いと思ったら良いし悪いと思ったら悪い。芸術は理屈じゃねえ!

良いと思った人が世界一多い絵がモナ・リザってだけだろ。

415 はちまき名無しさん このコメントに返信

優れたトレンディ俳優と泥棒はよく似ている、どちらも人の心を盗む術を知っているからだ。ルパ…

416 はちまき名無しさん このコメントに返信

ミキプルーンの何が良いの?w

417 はちまき名無しさん このコメントに返信

フェルメールのがいいよな

418 はちまき名無しさん このコメントに返信

ラッセンは好きなのかなぁ?

419 はちまき名無しさん このコメントに返信

子どもの頃から見てるから、思い出補正

420 はちまき名無しさん このコメントに返信

面倒臭い奴だな

421 はちまき名無しさん このコメントに返信

美人だとは思わないけど絵画としての精巧さ緻密さは凄いと思うけどな

422 はちまき名無しさん このコメントに返信

愛国者が盗み出してから有名になって価値がついたらしいから絵自体は特別良いわけでも無いんじゃないか

423 はちまき名無しさん このコメントに返信

別段良いと思ったこと自体無いけど・・・

424 はちまき名無しさん このコメントに返信

どこから見ても目が合うトリックアートとして一番分かりやすい絵と思うわ 

簡単に言えばオリオン座は皆知ってるが、由来となったオリオンの物語についてはほとんど知らないのと似たようなもんだろ

425 はちまき名無しさん このコメントに返信

紙じゃなくて木に書いてるのもあるのかも

426 はちまき名無しさん このコメントに返信

何がすごいって、輪郭線がないところだよ。
同時代の絵画と比べれば群を抜いてる。筆で書くのはほとんど不可能。エアブラシ使ってやっと描ける絵なんだよ。

427 はちまき名無しさん このコメントに返信

みんなに評価されてるものにケチつけられる俺かっこいい

428 はちまき名無しさん このコメントに返信

え?良いとか悪いとかじゃなくて
キリストの子孫の肖像画だからだろ、、、

429 はちまき名無しさん このコメントに返信

程度はともかくいい絵だと思うが。

430 はちまき名無しさん このコメントに返信

むしろ億以上の金払ってるやつに聞けよ
そいつらに偽物見せても気づかんやつ多いだろ

431 はちまき名無しさん このコメントに返信

スマップの何がいいのかわからないw

432 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井さんはスマップのよさ語れますか

433 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一って何がいいか分かる人、ここにいる?

434 はちまき名無しさん このコメントに返信

家電製品をたくさんの人が使ってレビューが良いって言うならわかるけど、この手の絵は芸術はよくわからんが皆が褒めてれば金になる価値が上がると思ってる連中が持ち上げてんだろ。

435 はちまき名無しさん このコメントに返信

人生って何がいいのかわからない
みんながいいって言ってるからいいって思ってるだけでしょ
どうせ死ぬのに生きる意味アルンデスカ

436 はちまき名無しさん このコメントに返信

なぜ人を殺してはいけないのか
みんながダメと言ってるからダメだと思ってるだけでしょ

437 はちまき名無しさん このコメントに返信

手首って言う奴はいないよな?

438 はちまき名無しさん このコメントに返信

この世にあるもの全てが本来なんの価値も意味もないもので人間が勝手に価値を生み出してるだけですよ
この人馬鹿ですね

439 はちまき名無しさん このコメントに返信

さすがに名画じゃない、はありえない

440 はちまき名無しさん このコメントに返信

スーパー人間のダヴィンチが描いた絵だから凄いって思ってた

441 はちまき名無しさん このコメントに返信

よお言った

442 はちまき名無しさん このコメントに返信

なんかうんちく言うのかと思ったらこのおっさんは結局何がいいのかわからないままなのかよw

443 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>436
人を殺して良かったら、オウムさんは毒ガスを24時間体制で、毎日皆様の家に届けちゃうよ?


444 はちまき名無しさん このコメントに返信

歴史的経緯を完全無視すりゃそうなるわな。

初代ガンダムみて「なんだこの糞作画の糞アニメは。どこの外国制作に仕事させたんだ?」って言うようなもんか。

445 はちまき名無しさん このコメントに返信

理由がないと、何かを好きになれないとか、めちゃくちゃ寂しいな

446 はちまき名無しさん このコメントに返信

自惚れてるオッサンがしそうな批判だわ

447 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>26
ファーwww
ピカソの良さを理解できない奴は
キュビズムを勉強してから発言しろよ恥ずかしいなw

448 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術的センスの無いバカって、黄金比とかフィボナッチ数列とか知らなそうw

449 はちまき名無しさん このコメントに返信

ゴッホのひまわり見て、感動しないとかないと思うけど

モナ・リザは確かに微妙
今では常識の画法や、それ以前の人物画、いろいろな知識を前提にみるとか
ダビンチの謎を考慮して楽しめなきゃ・・・

小さい・・・で、終わってもおかしくないよ。

450 はちまき名無しさん このコメントに返信

昔の絵なんかほとんど感動しないわ。じゃくちゅうくらい。

451 はちまき名無しさん このコメントに返信

これは正解だからな。画家のパトロンが評論家買収して宣伝させて
値が上がったところで売却してるだけだからな。要はごみ。

452 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>25
これみたことある。
現代でも通用する美人になるよな。

453 はちまき名無しさん このコメントに返信

>>449

写真が発明されて、西洋人の絵画に関する美的感覚がとてつもなく変化しちまったわけでね。

19世紀以降の、印象派とかピカソは写真対策済みの絵画なわけですよ。

これらとレオナルドの絵をそのまま比較するのは反則だよ。

454 はちまき名無しさん このコメントに返信

ISとの思想に近いな
いずれミキプルーンがモナリザを破壊するであろう

455 はちまき名無しさん このコメントに返信

芸術関係がなんで分からないかっていうと
知識や自分もその分野に携わってないと分からない技術があるから
自分もその分野に携わると何がすごいか理解できる

456 はちまき名無しさん このコメントに返信

お金と一緒だよね。
みんなが価値があると思ってるから価値がある。
ぶっちゃけて言えば何億円札っていう感じ?

逆に言えば一万円札だって飾れば絵としても一万円の価値はある。

457 はちまき名無しさん このコメントに返信

中井貴一が出た映画やドラマなど500年たったらきっと誰も覚えてない。モナリザは500年位たった今も多くの人々に認知されている。

これが全て

少なくとも演劇という文化活動に携わっているものが吐くセリフではない。しかも地球上で一番レベルの低い利権と悪意まみれの糞みたいな日本の芸能界の人間からこんな事言われるなんて天国にいるダ・ヴィンチも憤慨してるに違いない。

458 はちまき名無しさん このコメントに返信

音楽の良し悪し好き嫌いはわかるだろ?
漫画の上手い下手、イラストの美醜もそれぞれ好みがあるだろ?
こと絵画に関してだけはなんで「実際は無価値」「マネーゲームで高騰してるだけ」としたり顔で否定するんだ?

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