2016.1.26 21:45

日本てんかん協会「バス事故の運転手がてんかんだったと公表する必要があったのか。てんかんは危ないとの印象が広がってしまう」





てんかん公表に懸念表明
バス蛇行運転で啓発団体

http://this.kiji.is/64638243662857718
名称未設定 3


記事によると
・兵庫県淡路市で蛇行運転したツアーバスの運転手が事後にてんかんと診断され運行会社が病名を公表したことについて、患者や家族らでつくる日本てんかん協会は「プライバシーを無視している。てんかんは危ないとの印象が社会に広がる」と懸念を表明した

・医師の久保田英幹副会長は「初めての発作は誰にも予測できず、防ぐことができない」と指摘。「(発作があったとしても)本人に責任がない状況で、公表する必要があったのか」と述べた

・高齢化でてんかん患者は増加傾向で、初めての発作が事故につながることがあるという





この話題に対する反応


・いや、実際危険な状態になりうるのに危険じゃないっていうのはちょっと

・そこまで保護してやるなら就職先も斡旋してやれよ

・少なくとも人の命を預かる業務には向かない。病気なのだから仕方ないだろ。それとも個性だとでも言う気なのか?

・差別は擁護できないし、初発作なら仕方ない部分もあるけれども事実として悲惨な事故があるのだからね、プライバシーで片付けていい話じゃない

・原因と思われる要因を発表しただけでしょ

・いや、普通にてんかんは危ないから








てんかんとは

「てんかんとは、種々の成因によってもたらされる慢性の脳疾患であって、大脳ニューロンの過剰な発射に由来する反復性の発作(てんかん発作)を特徴とし、それにさまざまな臨床症状及び検査所見がともなう。」
(WHO(世界保健機関)編:てんかん辞典より)

大脳の神経細胞(ニューロン)は規則正しいリズムでお互いに調和を保ちながら電気的に活動しています。
この穏やかなリズムを持った活動が突然崩れて、激しい電気的な乱れ(ニューロンの過剰発射)が生じることによって起きるのが、てんかん発作です。
このため、てんかん発作はよく「脳の電気的嵐」に例えられます。
また、てんかん発作は繰り返しおこることが特徴です。そのため、1回だけの発作では、ふつうはてんかんという診断はつけられません。


【原因】
てんかんの原因は人によって様々ですが、大きくは症候性てんかんと特発性てんかんに分けれます。

<症候性てんかん>
脳に何らかの障害や傷があることによって起こるてんかん
例)生まれたときの仮死状態や低酸素、脳炎、髄膜炎、脳出血、脳梗塞、脳外傷

<特発性てんかん>
様々な検査をしても異常が見つからない原因不明のてんかん

【発症年齢】
乳幼期から高齢期まで幅広く発病しますが、3歳以下の発病が最もおおく、80%は18歳以前に発病すると言われています。
しかし近年、人口の高齢化に伴い、高齢者の脳血管障害などによる発病が増えてきています。


全般発作
■強直間代発作
(大発作、意識喪失とともに全身を硬直させ(強直発作)、直後にガクガクと全身がけいれんする(間代発作))
■単純欠神発作
(数秒から数十秒の突然に意識消失し、すばやく回復する)
■複雑欠神発作
(意識障害にくわえて他の症状、自動症やミオクロニー発作などを伴う)
 ※自動症(舌なめずり、揉み手、一見目的にかなった行動をする)
 ※ミオクロニー発作(体を一瞬ビクっとさせるものから意識消失して倒れるものまで様々)
■点頭発作
(全身の筋肉の緊張が高まり、頭部前屈、両手を振上げる、両脚の屈曲という形をとる)
■脱力発作
(全身の力が瞬時になくなって崩れるように倒れる)

部分発作
■単純部分発作
(意識はたもたれている)
■複雑部分発作
(意識が消失する)
■二次性全般化発作
(部分発作から始まり、全身のけいれんが起こる)


不治の病ではありません
発症率“100人に1人”と言われています。つまり、全国に100万人の仲間がいると考えられます。
また、現在の医療では、適切な治療で発作を70~80%の人でコントロール可能であり、多くの人たちが普通に社会生活を営んでいます。
しかし、2割の人は、薬を飲んでも発作をコントロールできない状態で、「難治性てんかん」と呼ばれるものもあります。


関連
【池袋車暴走事件】日本てんかん協会「今回の事故でてんかん患者が不当に厳しい状況に追い込まれないか懸念している」








てんかんだったって公表しただけなのに過剰反応では?

初めての発作だから責任はないって言われても、バス乗ってた人は納得できるのかね












DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Venus (初回特典「ほのかの天使な水着」ダウンロードシリアル同梱)
コーエーテクモゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 142