2016.1.27 11:00

元任天堂社員がハラスメント告発記事を非公開にするとお知らせ。「圧力がかかったわけじゃないです」







昨年6月に公開された告発日記



自称元社員「15年務めた任天堂を辞めました。社員の自殺未遂隠ぺい、上司のハラスメント等がありました」
http://blog.esuteru.com/archives/8230817.html
ed974df9

(記事によると)

2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。

(略)

聴覚障害者に対するハラスメント人事異動


ある日の朝礼で私のグループのグループマネージャーから、異動してくる人事発表がありました。
「X日より、聴覚障害者のAさん(女性)が異動してきます。」
常識的に考えて、ゲームの評価において聴覚に障害があるのに業務として従事させるなんてありえません。

私は業務運営に責任を負ってたので、猛烈に抗議を行いました。

しかし、ひとしきり反論を聞いたあと、グループマネージャーは
「部長が決めたことですから・・・」
と力無くつぶやいて、朝礼は終了しました。

(略)

音が聞こえないため、ゲームに苦戦するかと思ってましたが、その点は杞憂に終わりました。
彼女は試行錯誤を繰り返しながら、ゲームを進めてくれました。

しかし、問題は別のところで発生します。
彼女はゲームの感想をうまく書けないのです。
聴覚障害者に見られる「9歳の峠(壁)」と呼ばれる言語表現の未熟さのため、「書く」ということに大きくつまずいてしまいました。

(略)

彼女が私のグループに来て数週間が経とうとした頃、仕事ができない・文章を書けないというプレッシャーから彼女はとうとう精神的に追い込まれます。

ある日の午後、彼女が自席から消えました。
世話役の女性社員の携帯に、睡眠薬を大量に飲んで自殺することをほのめかすメールが届きました。
関係者が必死に探したところ、消えた彼女は駐車場に止めてある自分の車の中で薬を飲んで、目をつぶっていました。


車の外から呼びかけても音が聞こえず通じないので、無理やり鍵を開けて助けだしたのですが、彼女の様子から大量の睡眠薬の影響があったようです。

会社のマニュアルでは、総務部門が救急車を呼ぶことになっているのですが、現場に駆けつけた「部長」と総務のグループマネージャーが結託し、事が大ごとになるのを避けるため救急車の出動を要請しないことを決めてしまいました。

総務のグループマネージャーが地元の病院に運んだのですが、救急扱いでは無いので待合室で診察の順番が来るのを意識がもうろうとしながら待たされて、胃洗浄の処置を受けて自宅へ返されました。

その日以降、彼女は会社に出社すること無く、そのまま任天堂を退職してしまいました。

(略)

そして、このような事態を起こすことになったハラスメントまがいの人事異動を決めた「部長」は全くペナルティを受けていません。これも腹立たしい話です。

(略)

私は、任天堂で出来なかった仕事を新天地で、再スタートしたいと思っています。
「ゲームで人を幸せにする」という目標は、任天堂を離れてもブレない軸として持っておきたいです。






この記事を2月半ばに非公開にするらしい




【2016年】新年明けまして、おめでとうございます。&お知らせ【平成28年】
https://hachiku.biz/2016/01/09/1607
1453858501511 (1)
さて、お知らせです。

「任天堂を退職しました」のエントリーを2月半ばをめどに非公開にしたいと思います。
記事を読んで、コメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

これに関して変なうわさ話が立つのも嫌なのできちんとお伝えしますが、どこかから圧力が掛かったわけではないですよ。
安心してくださいね。




それでは、今年もよろしく。











ちなみにこの方、現在はベンチャーの社長やってるそうです




起業家支援、速く確実に 官と民の相互補完が鍵
http://www.nishinippon.co.jp/feature/local_councilor/article/178832
1453859328516


記事によると
・「ゲームに人生を懸けたい」。ゲームソフトの開発を支援するベンチャー企業の武田健太郎社長(36)は5月、京都から福岡市へ拠点を移した。前職は業界大手の技術者。ゲーム産業が盛んで起業支援に力を入れていると聞き、決断した。

ブログのプロフィールにあるTakeda Kentaroとも一致し、前職や年齢などもすべて一致する。














圧力かかったわけじゃないともあるけど消さないって言ってたのに・・・







ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ガルパンFebriガルパンFebri


一迅社 2016-01-25

Amazonで詳しく見る