2016.1.27 13:40

ワタミ創業者「もっと早く和解すべきだった。ブラック企業という風評はいずれ事実が正してくれる」




【ワタミ関連記事】

【ワタミの過労自殺訴訟が和解 ワタミと渡辺美樹氏が1億3000万円超支払いへ】
渡邉美樹氏「ワタミがブラック?ふざけるなという思いだ。風評被害で介護と宅食も伸びなかった」
ワタミが最終損益20億円の赤字!創業者・渡邉氏「僕が経営していたらこんなことにならなかった」
ワタミ前会長「新卒時代は毎日20時間労働、ほぼ休みなしで働いた。辛いから逃げるのは『敗け』」】
【えっ?】ワタミ創業者の渡邉美樹氏「なぜ働くのか?それはお金ではなく『ありがとう』を集めるため」





ワタミ創業者「もっと早く、和解すべきだった」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/012500216/
ews

記事によると
渡邉美樹さん
「提訴から和解まで2年もの時間がかかってしまいましたが、ご遺族との争いを長く続けたくないという思いは、正直申し上げて、ずっと持っていました。入社2カ月で命を絶たれたということは、すべて私の責任です。道義的には100%認めていました。

ですが、残業の考え方など法的な面ではしっかり話し合うべきだと考えていました。雇用問題について社会的な問いかけをしたつもりでした。」




ワタミ創業者・渡邉美樹氏が日経ビジネス「敗軍の将」に登場 「理念が曲解されてしまった」と釈明
http://blogos.com/article/157001/
ewq

記事によると
社員の過労自殺訴訟で和解した渡邉美樹さんが胸の内を語ったインタビューにて、過労自殺を起こした会社の体質やしくみについて全面的に反省するかと思いきや、和解が妥協の産物であるかのように語っていたことで批判が集まっている。

・違法労働の証拠というべき「是正勧告書」が現に存在しているにも関わらず、そうした違法労働が蔓延していた責任を認めることもなかった。

・インタビューは「いずれ事実が風評を変えていく」と締められており、ワタミ批判を「誹謗」であるとした。




この話題に対する反応


・こいつ、やっぱクズだ。そりゃ、宗教じみた洗脳をする企業だしな。

・この人ほんとに道徳というかなにかが大きく欠落してるんだなぁ。 私にはまったく理解できない思考回路

・ワタミのこれの件、言ってることが進に本心だとしたら、「交渉のプロセスとして、本心と違うことを言ってた」的な話かな

・この男は矯正不能だな全く。

・本業に深刻なダメージが出ちゃったから仕方ないよね、としか言いようが無い

・激安居酒屋チェーンはビジネスモデルが問題だと思うな。社員一人で他はアルバイト。薄利多売の闇だね。

・言いたいことは分かるが自分が嫌われてることをまずは理解しなきゃ。


















ワタミは今までどおり何も変わらない

そんな印象だな














ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 12,465


ブラック企業完全対策マニュアル (晋遊舎新書 S15)
古川 琢也
晋遊舎
売り上げランキング: 98,134


うちの会社ブラック企業ですかね?
恵比須 半蔵 ichida
彩図社
売り上げランキング: 79,523