2016.1.27 16:30

トヨタ、ダイハツを完全子会社へ!小型車開発を一本化、競争力強化を図る





 ダイハツを完全子会社へ=小型車開発を一本化―トヨタ 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000046-jij-bus_all
1453877792621

記事によると
・トヨタ自動車は27日、約51%を出資するダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。

・トヨタはダイハツを本体に取り込むことで、軽自動車を含む小型車開発を一本化し、国内や新興国で需要が高まっている小型車の競争力強化を図る。年内の完全子会社化を目指す。

・ダイハツは上場廃止することになる。



この話題に対する反応


・ダイハツはトヨタのグループだったんだ

・トヨタのやることだからダサいデザインの200万くらいの軽自動車販売するんだろうなぁ。

・この時が来たか。

・まだ完全子会社化はしてなかったのね。本当かどうかわからんけどスズキと提携か?なんてニュースも出てるし…

・ダイハツはトヨタの軽部門。もうすでにそんな印象だった。

・小型車の開発技術はダイハツの方が上だから、トヨタはその辺りをまるごと丸投げしたいので完全子会社化したんじゃないかな。

・ダイハツの陸上部はどうなるんやろう?
木崎さん、前田さん・・・・・




ダイハツ工業


ダイハツ工業株式会社(ダイハツこうぎょう、英語:Daihatsu Motor Co., Ltd.)は、日本の自動車メーカーである。本社は大阪府池田市。トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ16社のうちのひとつ。

前述のように現在はトヨタグループに所属し、会長に前トヨタ自動車副社長の白水宏典が就任するなどしている。なお、トヨタとはグループ参入以前の1967年から業務提携を行っており、OEM供受給やトヨタからの受託生産などを行なっている。トヨタからの受託により小型車や商用車、及びそれらに搭載されるエンジンの実開発もダイハツが多く担当している。

親会社でありトヨタグループの中核企業であるトヨタ自動車は三井グループに属しているが、ダイハツ工業は三和グループに属し三水会・みどり会に加盟している。













なんかすごい今更感あるな

元々子会社みたいなものだったけどこれで完全子会社化か














ばくおん! ! (7)オリジナルアニメDVDつき限定特装版 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店 (2016-03-18)
売り上げランキング: 297