2016.1.27 19:10

【大炎上】悪質パクツイbot「Copy__writing」中の人がネットでインタビューに答えてると話題に!








【@Copy_writingとは?】


2016y01m27d_182506869


2016y01m27d_182552405




一見名言をつぶやくbotに見えるが・・・

様々な悪質な噂が

昔は転載元を明記していなかったり・・・

無断転載だらけだったり・・・
















そんな行為を繰り返しヘイトが溜まっている@Copy_writing

まさかの中の人インタビュー





 @Copy_writing中の人インタビュー!「インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい」  
http://seishun.style/1433
2016y01m27d_183408558

記事によると
・@Copy writing ,@Fall™というTwitterアカウントをご存知ですか?
ほかにも数々の有名文豪の名言botを発信している中の方の、ちょっぴり大人なインタビューです。この方の言葉は繊細かつ孤独で、たくさんの人がいる街の中でもどこか独りぼっちだと思って歩いている、そんな私たちの影の寂しさを、ストレートに表現されていると思います。

中の人Fallさん

兵庫県出身、東京在住。フォロワーをそれぞれ@Copy writing120万人、@Fall™6万人、など運用。繊細で、心に刺さるような言葉は特に10、20代に人気。

——どんなときに、@Copywritingでつぶやくんですか?

Fall(以下、F):思い立ったらすぐ。会社にいても、仕事しているふりしてメモパッドでぶわっと書き始めたりとかする。
森美加(以下、M):書いている内容は、普段の自分と違う感覚ってありますか?
F:アカウントでは、基本的に若干いい人を演じている。でも、ちょっとだけいい人を演じたい気分だったらいいことを書くし、むかつくと思ったらぐわっと曲げる

——最近、フォロワーがかなり増えていますね。


F:人間そんなに好かれるわけないから、気持ちが悪いなと思ってるよ。
M:批判もあるんですか?
F:3万人以上のフォロワーがつくと、必ず一人アンチが生まれるみたいだね。わざわざ一人になるために書いてるから、不快な情報を見たら俺は速攻でブロックするけど。
M:大胆なことをおっしゃっているから、批判は怖くないのかと思っていました。
F:だんだん優等生になってしまう感じがあるよね。
でも面白い。俺みたいに本を書いているわけでもない、よく分からない人間に向けて批判するのは滑稽だ。つくる側の人間だから、常に批判される立場にいるんだろうなと思う。



——コピーライターとして文を書くにあたって、気をつけていることはありますか?


F:嘘をつかないこと。例えば古本屋さんのコピーに、古本の汚れを「涙の跡」って書いているのを見つけた。そういう嘘は絶対に言わない。

——LINEやTwitterで質問が来ることはよくあるんですか?


F:いつも。夜中になるにつれ、えぐいものが多くなってくる。
M:どんなの?
F:恋愛系が多くて、失恋したとか浮気されているとか、したとか。きっと彼氏に話すべきかどうか迷っている女性は、浮気の常習犯じゃない。ピュアで汚いことができない人が、俺に相談してくるみたい。
M:不倫には、なんて返したんですか?
F:基本的には肯定派なので、好きにしろと。
M:相談にのることで自分が何か得ている、と思いますか?
F:思う。貴方もそうだと思うけれど、元々悩まないタイプだと思うから。二択なら一つを選んで、ぐわっといくタイプだと思う。だから続けようと思った。
M:すべてのメッセージに返信しているの?
F:100きたら3~5くらいは返すかな。


——最後に、FALLさんの夢を教えてください。


F:今みたいなふわふわしたコピーを描きまくって、世の中をおかしくしたい。
M:良い意味でおかしく、ですか?
F:世の中の女の人が「孤独で寂しそうな男が好き」と口を揃えていうような社会を作ってやりたい。コピーで感性を一律にしてやろうと。インターネットは、すべての話を良い方向に持って行こうとする傾向があるけど、暗いことは暗いことでいいじゃない、と言いたい。






案の定炎上


・いやオマエパクツイやん

・インタビューきもすぎるな

・オイオイ、パクリbotがどの面下げて…。

・最後の、「世の中の女の人が「孤独で寂しそうな男が好き」と口を揃えていうような社会を作ってやりたい。コピーで感性を一律にしてやろうと。」に唖然

・記事書いたのは高校生とか。常に検索する癖をつけた方がいいよ?

・人のツイートパクるのは嘘つきじゃやいんですかね?

・これが噂の意識高い系パクツイ野郎か。

・中の人をクリエイターとして持ち上げ改めて注目させておいて再燃料投下という形で炎上させて成敗するという高等テクニックだったとしたら面白い。

・アイタタタタタタタ

・?ツイート全て他人のものなのに思い立ったらメモパッドに書くって何

・パクツイしてクリエイター気取りですか…

・どっかで見たCopy Writing botはまずCopyrightを守れっていう一言ほんとすき



中の人は現在鍵垢に

2016y01m27d_184331185



書籍化を企んでいた時期も

http://togetter.com/li/75516?page=3

2016y01m27d_184601630











最近だと記憶に新しいサザエbot書籍化が似たような事例

【炎上】ツイッターで有名な『サザエbot』が書籍化!問題だらけではないかと話題に






神経めちゃめちゃ図太そう

そもそも何故インタビューをしたんだろう…












ばくおん! ! (7)オリジナルアニメDVDつき限定特装版 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店 (2016-03-18)
売り上げランキング: 297