2016.1.28 01:30

本屋の『そうだ難民しよう!』著者サイン会、抗議殺到により中止へ「書店が差別に加担するのか」「もう二度と買わない」




前回

日本人が「そうだ難民しよう!」というイラストをトレパクで作成 →元写真の撮影者激おこ、削除へ

SnapCrab_NoName_2015-10-5_14-47-15_No-00





「難民しよう」著者のサイン会中止 告知後に抗議相次ぐ
http://www.asahi.com/articles/ASJ1W6D21J1WULZU00M.html
1453909828142

記事によると
・書店「書泉グランデ」で開催予定だった、難民批判イラストの作品集「『そうだ難民しよう!』はすみとしこの世界」のイベントが中止になった

・来月11日、著者の「トーク&サイン会」として、店内のイベントスペースで開催予定だった

・数十件の抗議電話があり、出版元の青林堂と協議した結果、中止が決まったという




サイン会の告知ツイート ※削除済み

2016y01m28d_010158182




ツイッターで怒る人たち



















この話題に対する反応

・そもそも企画段階で誰か止めなかったのか、という話。

・言論の自由は?

・そうやって騒ぐからまた売れちゃうぞ、ほうっておくのが一番なのに

・抗議してるやつらに、自分自身に思い当たる事があるんだろう。入国して犯罪。

・この本、大嫌い。だけどサイン会を中止にさせるのはおかしいと思う。

・表現の自由でまた揉めるんだろうけど、「差別する自由はあるか」「気に入らないものをやめさせる自由はあるか」を議論するほうが案外先かもね。

・本を出したりサイン会とか開催するのは自由だと思います。こーゆーの総スカンで相手にしなきゃいいの。世論が騒いだら思うツボです。

・俺はコイツが大嫌いだけど、コイツの言論の自由はちゃんと守らなきゃダメだろ。
自分達はやたら言論弾圧を叫ぶ癖に、嫌いな人物には平気で言論弾圧を行う。おかしいよ。人権を利用するな。










はすみとしこの世界 フェイスブック

12029833_1244515825574570_1219701808970070733_o

10855044_1243307279028758_5765203451754660017_o

12080062_1242064949152991_5237638343754732572_o

12185329_1247445978614888_4735498214016559406_o








どうやっても批判される企画だから仕方ない

せめてツイート削除、イベント中止の理由くらいは説明した方がいいと思う








そうだ難民しよう!  はすみとしこの世界
はすみとしこ
青林堂 (2015-12-19)
売り上げランキング: 100