2016.1.28 02:45

【パクリ騒動】「タイトルすら聞いたことがない」と言われたゲーム会社、サンデー編集部に謝罪要求「クリエイターに非常に失礼」




前回

漫画『ムシブギョー』新キャラがスマホゲー『少女前線』のキャラに酷似している問題

『ムシブギョー』がキャラデザを変更することになったが・・・


漫画『ムシブギョー』新キャラにパクリ疑惑!スマホゲー『少女前線』のキャラに似すぎててヤバイwwww

【パクリ疑惑】『ムシブギョー』新キャラがデザイン変更へ サンデー編集部「タイトルすら聞いたことがない海外ゲームだけど誤解は与えたくない」

rwrw3r3rw3




先日「ムシブギョー」の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。






キャラデザインを盗用されたと主張したスマホゲーム「少女前線」より







私達は日本のアニメ・マンガ・ゲームに憧れて、日本の素晴らしいクリエイターたちを目標とし、真摯にコンテンツ制作に取り込んで、面白いコンテンツをこの世に出したいと考えています。作品が無名であろうが、面白かったら評価すべきと思っています。

サンデー編集部の発言について、非常に残念に思います。本作に参加している日本のイラストレーターさんや声優さんなどのクリエイターに対しても非常に失礼と思います。言葉を訂正して、クリエイターさんたちに敬意を払って、謝罪してほしいです。


この話題に対する反応

・サンデーが如何に他の作品に対する敬意が無いかという事が証明されたわけですね。今回の件でサンデーに対して深い失望を覚えた気が致します。今回の件が少しでも世間に波及し、盗用などが無くなる事を願います

・サンデーの対応が酷いですね。面白いマンガも無いのに。
頑張ってください

・服のデザインなんて、よほど奇抜でないと、似た物が山ほどあると思うのだが。過剰反応し過ぎでは?と思う。将校の黒服を美少女キャラに着せれば、だいたい似てくると思うのだが。騒ぎを大きくすると、似ているデザインが別から出てきそう

・サンデー編集部の大暴言ってコレか。
こないだのグロ漫画速攻掲載取り消しもそうだけど、編集長が替わっても体質は変わらないんだねぇ・・・。

・タイトルすら聞いたことがない海外ゲーム扱いの少女前線さんサイド

・だとしたら、パクリだと一方的に福田先生を非難したのに、似ても似つかないようなキャラデザに迅速に変更してもらったことに感謝した方がいい。福田先生というクリエイターに対して失礼なのはあなた方も同じだ。

・しかしまあ、超上から目線のサンデーも、言い方があるだろうに。炎上狙ってるんジャマイカ?と言われても仕方がないよ。

・漫画家の原稿をなくして平気でいる週刊少年サンデーの編集部がまともな対応するわけが無い

・う~ん、タイトル「すら」聞いたことが無いかぁ。
すらはいかんね、すらは。



















「タイトルすら聞いたことがない」ってのは流石にキツすぎる・・・

普通の言い方してればもう済んだ話だったのに








常住戦陣!!ムシブギョー 22 (少年サンデーコミックス)
福田 宏
小学館 (2016-01-18)
売り上げランキング: 1,870