2016.1.28 11:55

【人類初敗北】人工知能が囲碁のプロに完勝、あと10年はかかると言われていたのに・・・




進化し続ける人工知能

コンピューター大勝利!『将棋電王戦第5局』三浦弘行八段がコンピューターに敗れ、人間側敗北決定へ
羽生名人「勝ち負けだけを争う将棋にそれほどの価値はない。コンピューターに人間の共感を得られる将棋は指せません」
人工知能が進化すると『高収入な知的職業な仕事』を奪われる!人類に残される仕事は ⇒
東京大学の合格を目指す人工知能『東ロボくん』、偏差値が57.8に上昇!全大学の6割に合格できる優等生に進化!!
Googleの人工知能が作ったムービーがまさに狂気の塊
グーグルの人工知能が絵を描くことに成功 → キモいけどすごすぎると話題にwwwwww
【怖い】英物理学者「人工知能技術は急速に発展し、人類の終わりをもたらす可能性がある」





囲碁でも人類が敗北



記事によると
・グーグルの研究グループが最新の人工知能を使った囲碁のコンピューターソフトを開発し、中国出身のプロ棋士と対局し、「AlphaGo」は5戦全勝した。

・囲碁でコンピューターが人間のプロに勝つのは初めて。

・グループが開発した囲碁ソフト「AlphaGo」には膨大な可能性を計算して打ち手を探す従来の方法に加え、「ディープラーニング」と呼ばれるコンピューターがみずから学習する最新の技術が使われているとのこと。

・コンピューターがプロ棋士の実力に追いつくには、この先、10年以上はかかると言われていた。



この話題に対する反応


・びっくりです!10年くらいかかるイメージでした。 詳細は分からないので、各種記事を読んだり色んな人に話を聞いて自分なりに精査したいと思います。

・常識「囲碁は計算する盤面が広すぎて今のコンピュータではまだプロに勝てない」→Google「勝てたぞ」

・量子コンピュータの登場を待つまでもなく最後の砦も破られた。シンギュラリティの訪れも近い。人が創りし神(思考する人工知能)による神殺し(創造主である人)も近いのでは

・人工知能搭載、自己学習型で、定石は覚えこませ、何通りのパターン者思考ルーチンを持っているんではないでしょうか。

・恐るべしディープラーニング。やはりこの技術にはいままでの機械学習とは明らかに別次元の革新性があると思われる。今後の進展から目が離せない。

・コンピュータが囲碁のプロ棋士に勝つのは5年先、10年先と言われてましたが.... Google がやってしまったそうです。...

・ネイチャーの記事の真ん中あたりみるかぎり19x19みたい。びっくりした・・・ 私がまだ大学だった頃には当時最強のソフトでも11x11で私に勝つことすら難しかったのだけど、いまじゃ19x19でプロ9Dに勝ってたんだ・・・


















まだまだ先と言われてたのに案外早かったな

人工知能の進化早すぎる














ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2015-11-18)
売り上げランキング: 380


2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
2001年宇宙の旅 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.28
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2,021


アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
フィリップ・K・ディック
早川書房
売り上げランキング: 1,001