2016.1.28 15:30

つぶつぶ入り洗顔料は超危険!?世界で販売禁止の流れ





世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1601/28/news025.html
ewrwerw3e

記事によると
・スクラブ洗顔料や歯磨き粉、クリームなどの一部には、いわゆる「マイクロビーズ」と呼ばれるプラスチックの粒子が使われており、その粒子が非常に危険な物質であると指摘されているそうだ。

・この粒子は殺虫剤のような毒素や重金属など有害物質や汚染物質を吸収する性質があり、魚がこkの粒子を取り込むことで結果的には人間も摂取してしまうという構図がある。


マイクロビーズとは
rw3erwrw3

直径が0.5ミリ以下のプラスチック粒子を指す。
石油化学製品であるポリエチレンやポリプロピレン、ポリスチレンなどで作られているケースが多い。


・以前よりプラスチック製品が海など自然界に多大なる汚染をもたらしているとの指摘はあり、オランダの環境団体「プラスチック・スープ・ファンデーション(PSF)」の活動によって、マイクロビーズ問題は世界的に注目されるようになった。

・日本政府はこの問題を認識しており、近海の調査も行っている。



この話題に対する反応


・使ってるな…やめるか(-_-;)

・日本周辺はアジア諸国から出るプラスチックごみが集まる海域として知られている。また魚をよく食べる日本人は有害物質を飲み込んだ魚を体内に入れている可能性がある

・科学的な調査はまだ途中なだけに、センセーショナルに煽るネタを探しているだけにも見える。

・全然知らんかった。直接的に人体にもやばそうよね

・全ての事象には因果関係が存在するのですね。

・資生堂が数年前から対応していたなんて、知らなかった


















まだどうなるかわからない話ではあるけど気味が悪いな

買い控えておいた方がよさそう














あの日
あの日
posted with amazlet at 16.01.28
講談社 (2016-01-28)
売り上げランキング: 3