2016.1.28 18:45

都市伝説じゃなかった!宮﨑駿監督が「もののけ姫はハンセン病を描いた」と公の場で語る



ハンセン病とは
edtfy

抗酸菌の一種であるらい菌の皮膚のマクロファージ内寄生および末梢神経細胞内寄生によって引き起こされる感染症。

らい病とも呼ばれるが、それは医療や病気への理解が乏しい時代に、その外見や感染への恐怖心などから、患者への過剰な差別が生じた時に使われた呼称であるため忌避される。


初「もののけ姫でハンセン病描いた」宮崎駿氏語る
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160128-00000024-ann-soci
dtfgh

記事によると
・今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて語った。

宮崎駿さん
「『もののけ姫』を作りながら、ハッキリと業病といわれた病を患いながらちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけないと思った」

・宮﨑駿さんは、東京・東村山市にあるハンセン病の療養所を訪れたことを明かし、病気が治った元患者との出会いを通して、ハンセン病の患者を思わせる包帯姿の人たちを映画で描いたと語った。


もののけ姫の業病とされる者

wedrftgh844555445





この話題に対する反応


・これは見たら想像つくと思うけど。そうでないとエボシを一面的な悪として描いていないことが理解できないとか‥

・うーん……なんか素直に受け入れ難いな……微妙すぎ 

・初めて……ではないかな。ドキュメンタリー『「もののけ姫」はこうして生まれた。』の中で、例によって映画制作中に自分で原画を直しながら、絵コンテ作業やっているときに言ってたので。

・ニュースとは関係ないけど声に力がなくなってるし長編引退直前に比べてもかなり老けた気がするなぁ・・・

・やっぱり宮崎駿さんはかっこいい

・声優をちゃんと起用して、俳優やタレント起用を最小限にしてくれれば、宮崎作品をもっと見たかもしれないけど、どーしても棒読み作品は受け付けない。

・パヤオさんが公式にこうしたことを語るのは珍しいよね。

・優しい絵柄に深いテーマ入れてくるから宮崎アニメは油断ならないよな~( ^^)

・ただ、1時間15分予定されていた講演が30分程で終わってしまった事に驚いた。司会者の機転で、その後すぐ、関係者の方も交えての話が続いたが、話す言葉に以前ほどの力がないように感じたのも事実。少しでも長く生きて欲しいと切に思う。


















ジブリ作品の都市伝説は幾つもあるけども公にそうだと語られるのは少ないよね

他にも都市伝説だと思ってたら本当だったって話もあるんだろうか














もののけ姫 [Blu-ray]
もののけ姫 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.01.28
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2013-12-04)
売り上げランキング: 1,381


宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-02)
売り上げランキング: 8,134