2016.1.29 12:40

うどん県に協力なライバルが登場!埼玉を日本一の『うどん県』にする会が設立、実は現時点で2位







埼玉を日本一に 「香川を超える」会社員の企画に学生協力 来月、入間でイベント
http://mainichi.jp/articles/20160129/ddl/k11/040/123000c
玉 - 毎日新聞


記事によると
・2009年の「米麦加工食品生産動態等統計調査」(農林水産省実施)によると、埼玉県のうどん用小麦粉の使用量は、うどん王国の香川県の5万9643トンに次ぐ2万4720トンで、全国2位

・入間市在住の会社員、永谷晶久(ながたにあきひさ)さん(34)は昨年5月、「うどん王国を抜いて埼玉県をうどんの生産量日本一にしたい」との野望を持ち、有志と「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」を設立

・東大生だけでなく、立教大や東京外語大の学生らも加わった「インカレ」サークルの東大うどん部はこれまで永谷代表と交流してきた経緯があり、今回の企画に参画。うどん打ちの伝授を受けた「入間流うどん」は、大学の学園祭などで手作り販売し、「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」のPRに協力












- この話題に対する反応 -


・なんでや! 山田うどん県で十分やろ!

・埼玉県にはたくさんうどんチェーン店があるんだよ 国道沿いとか 安いから入るし、お腹いっぱいになるために揚げ玉たくさんたくさん山盛りに入れちゃうんだよ 分かれ

・山田うどんは埼玉県民のソウル・フード。パンチセットで召し上がれ。

・新聞に「埼玉を うどん日本一の県へ!」って言う記事が載ってて、香川に勝てるわけ無いだろと思って読んでたら、埼玉はうどん生産量日本2位らしい。知らんかった。











下克上は餃子では既に行われた



ギョーザ購入額、浜松が連続首位 15年世帯当たり
http://news.livedoor.com/article/detail/11119590/
1454037088187

・ギョーザの2015年の世帯当たり購入額で、浜松市が2年連続日本一になったことが29日、総務省家計調査で分かった。浜松市が集計し、公表した。ライバルの宇都宮市は、前年に続き2位だった。







2位だけど倍近く差あるんだよなぁ・・・がんばれ埼玉






ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ガルパンFebriガルパンFebri


一迅社 2016-01-25

Amazonで詳しく見る