2016.1.30 01:00

Xboxの元リーダー「ソニーと任天堂が次に何をするのかは予測できていた。HD-DVDなんかに時間を費やさなければ・・・」





Xboxの元リーダー: ソニーや任天堂は予測可能。予想を下回ったこともあったが
http://ameblo.jp/seek202/entry-12122658601.html
名称未設定 12


Xbox部門の元ボス、J Allard氏がソニーと任天堂について:

「大げさな話しではありませんよ。ソニーのハード性能について私たちは細心の注意を払ってきましたし、それから(ソニーと任天堂の)両社がもっていたオンラインについての企画をウォッチしていましたが、(ここでの話しは)そのことについてです。このコンソールの会社には長い歴史があるので、彼らが次に何をするのかなんて、だいたい予測できるものでしたね。

「任天堂はコンテンツで各世代をリードしてきましたし、新型ハードの初期タイトルにぴったりのユニークなコントローラを採用しています。彼らは低年齢のゲーマーに集中しているので、コンソールの値段が極めて重要ですから、全体として彼らのハードはマーケット(にある他のコンソール)よりも低性能です。私たちも正しく予想したことですが、任天堂にとってオンラインが重要でないのは、これもユーザの年齢層が低いためです。

「以前の世代のハードから、ソニーが彼らのメディア規格(Blu-ray)を全力で推して来るし、ハードの性能を限界まで上げ、開発を難しいものにしてしまうことについて、私たちは確信していました。私たちの予測が間違っていたのは、ソニーはオンライン関係の企業をどんどん買収するだろうと思っていたことです。なぜなら伝統的なディスクメディアから、今後主流となることが明かなオンライン配信への大きな変化が起こっていましたし、ソニーのビジネス全体の極めて多くの部分が次世代のメディア・フォーマット(へのシフトに乗ることに)にかかっていたからです。

「ライバルとの争いを気に病んでいた人たちがチームにいたことは間違いありませんし、ライバルを気にするあまり、HD-DVDみたいなものに馬鹿馬鹿しいほどの時間を費やしてしてしまい、そのために私たちのコアとなる信念が曖昧になってしまいました。ハイレゾの映画のための規格は、私たちにとっては重要ではありませんでしたね。オンライン・ゲーミングで攻撃の先頭に立つことは、――あるいはHD-DVDの採用に労力を費やすことは、競争に気を取られるあまりに自分たちのゲームから気を逸らしてしまうことについての良い事例だと思います。











HD DVD

HD DVD(エイチディー・ディーブイディー、High-Definition Digital Versatile Disc)とはDVDフォーラムによって議論および承認が行われた青紫色半導体レーザーを使用する第3世代光ディスクの規格である。対応機器を3波長化することで従来のCDやDVDも使用できる。

2002年8月29日に東芝とNECが、ソニー・フィリップス・松下電器産業(現パナソニック)が中心となって開発を進めていたBlu-ray Disc(以下、BD)に対抗する形でDVDフォーラムに第3世代光ディスク候補の「AOD(Advanced Optical Disc)」として提案、同年11月26日にDVDフォーラムがAODを「HD DVD」の名称で正式承認したことにより誕生した。2008年2月19日にHD DVD陣営の中心である東芝が全面的な撤退を発表し、また普及団体も解散したためBDとの規格争いは終結した。










もしHD-DVDにこだわってなかったら、また違った未来があったんだろうか

BD対応してたら日本でももうちょっと売れてたかもね・・・












HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデルHG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2016-01-30
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

この素晴らしい世界に祝福を!  第1巻 [Blu-ray]この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]
福島 潤,雨宮 天,高橋李依,茅野愛衣,原紗友里,金崎貴臣

KADOKAWA / 角川書店 2016-03-25
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る